※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園についての申し込み時期について教えてください。要項を把握しておきたいと考えています。

認可外保育園について教えてください。

来年4月に1歳児クラスで認可保育園の申し込みをします。しかし、激戦区なので認可外も視野に入れています。

認可は大体4月からで、認可外は毎月空きが出れば待機待ちとのことですが、認可に落ちる前、今からもう申し込みをしておいた方がいいのでしょうか?

認可に落ちてしまってからだと今よりも待機人数が増えてしまうので、今から申し込みをした方が早い順番で声がかかるんじゃないかとふと思ったのですがどうなのでしょう??


認可外にもしすぐはいれたら認可に入れなくなるからとかで皆動いてないのですか?
4月よりも前に入れてしまう可能性があるからうごいてないのですか?
それとも皆当たり前のようにもう認可外に申し込みしてるのでしょうか、、、

初歩的なことですみません。
教えて頂けるとたすかります。

コメント

ぶっつん

認可外を探して、見学しておくのがいいと思います。
認可外によりますが、4月からの枠を取って置けるところもあります。枠取りも有料、無料などあるので、4月から考えているので見学したい旨を伝えているみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    枠を取って置けるとかあるんですね‼️なるほど、園によって様々なんですね☁️とりあえず見学だけでもしておいた方が良さそうです✨ありがとうございます😊

    • 10月20日
deleted user

私が住んでるとこは来年4月入所は認可も認可外もこの時期見学会や申し込みなどやってます!
認可外は認可と併願できるとこや単願のみしか受け付けてないとこなどありました!
認可外は大体のとこが見学会で願書配布かと思うので、見学会調べてお話聞きに行ってみたらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単願のみの場所もあるんですね…‼️なるほどです‼️問い合わせて見学行ってみます✨
    ありがとうございます😊⭐️

    • 10月20日