※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。増えすぎているか心配。夜にたくさんミルクをあげていたため、ミルクの量を増やしてしまった可能性。母乳とミルクを混合で60~100ずつあげていたが、どこまで増やしていいか不安。

新生児のミルクの量について相談させてください。

生後20日。
ずっと混合であげてきてて、先週の検診では日割り45gくらいの増加で何も言われなかったのですが、昨日先週から今週にかけて日割り77g増えてることが発覚しました。
出生時からであれば50gちょっとにはなるが、ちょっとミルクあげすぎと言われてしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )💦

最近ぐずることが多く、特に夜は今は育休中の旦那がみてくれていてミルクをたくさんあげてたのが理由かな?とおもっです(なんなら足りないのかと思い量も増やしていました)日に8回、トータル500超えです。

母乳の量は80くらい出る時もあるし、30とか50の時もあるみたいなので毎回ミルクのみの時も混合であげる時も同じミルク量で最近は60~100であげてました。

昨日は、母乳メインで夜だけミルクのみ60を数回行ったのですが旦那がお腹がなってて可哀想だからミルクの回数か量を増やしたいと言っています。

どこまで増やしていいものなんでしょうか……。

コメント

のんの

夜はご主人の対応とありますが、途中起こしてもらって何回か授乳してみてはどうでしょうか?
夜の授乳をお休みすると母乳が作られる量が減ってしまうと言われているようなので、、、
私は昨日一ヶ月検診で、2週間検診以降は1日70グラムほど増えているのですがミルクの量は1日200弱〜260くらいです。たまに100以下とすごく少ない日もありますが。
300-350くらいに抑えてみて(難しければ最初は400でも)、それを超えそうになったら起こしてもらって母乳、がいいと思います。

• のんの

のんの

あと、お腹がなっててかわいそうというのは勘違いだと思いますよ!赤ちゃんが空腹でお腹がなる、、、なんてことはほぼないと思うので。
    飲ませると泣き止むから安易にどんどんミルクあげちゃうサイクルになってしまってるパターンもあると思います🤒

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル量のアドバイスありがとうございます!通ってる産院ではトータル量は気にせず、回数気にしてとしか言われてなかったので今まで深く気にしてませんでした。ミルクそんなに少なくても結構増えることもあるんですね!!

授乳については私も夜中起きるからって言ってあるんですが私が寝てる間に勝手にあげちゃってるみたいで……。昨日?今朝?3時半頃までは私も起きてて6時半頃起きたら既に1度ミルクたされてました。
    もう1度いってみますm(*_ _)m

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の件は言ってるんですけど理解してくれない?というか多分旦那は結構心配性で、うんちもちょっと出ない(半日くらい)と騒いでるので、1度嫌になって助産師さんに直接言ってもらってやっと騒がなくなりました。
    お腹がすいてなるということもないことをミルクについてと併せて再度伝えてみます💦💦

• 10月20日
  • のんの

のんの

ご主人も育児参加したくて仕方ないって感じなんですかね😊ミルクなら自分もあげられるし、ママのおっぱいじゃないとだめ!みたいなのが寂しかったり悔しかったりする気持ちもあってあげちゃうのかもですね🙄
    私は母乳育児には全然こだわってないのですが、でなくなったら嫌なのでそれは夫に話して私が寝る前はおっぱいでお腹満たしてからにしたり、○時以降は泣いたら起こしてね、と頼んでます💡

トピ主さんはできるだけ母乳がいいなとか、完ミでも全然構わないとかありますか🙄?もし少しでも、できる範囲は母乳でと思ってるなら母乳が止まらないように〜っていう切り口で話してみてもいいと思います!
    妹は母乳外来で、母乳育児にしたいなら夜が勝負だよ〜!と言われたそうですし、友人は夜の授乳をやめたら結構すぐ出なくなってしまったと言ってました🤒

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこだわり全くないので出なくなったら完ミでもいいや。って感じです。

最近は上手く飲んでくれるようになりましたが、元々入院中は母乳が上手くあげれなくて、ギャン泣きで飲んでくれないことに鬱になりかけたので搾乳や補助器など試行錯誤してて。
    こんなんなら完ミでいい!ってなってたんですが、母乳でるうちはどうしても嫌じゃないならあげれるものは上げよう。と助産師さんたちに説得されて混合になってる感じです( ¨̮ )
    なので、、実は入院中も退院直後も夜あげるのミルクに頼ってかなりサボってたんですが母乳は減ることがなく、夜あげないと朝にはしこりができてます💦

旦那にも胸がパンパンになるから起こしてって頼んではいるんですが、参加したいのか私を起こすのが面倒なのか……って感じです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月20日
初めてのママリ🔰

全く同じで、生後20日です!
私もミルクよりの混合で
自分も1日50くらいしか
まだ出ませんが、
1回につき80飲ませてます😂
おっぱいマンなので
機嫌悪くなったらすぐ
吸わせていますが、、

これでも一ヶ月健診まで
ミルク増やした方がいいのかなとか
思っていましたが
(私のところ二週間健診がなくてわからず💦)
このままでも多い方なのかもですね😭

そしたら一ヶ月健診まで
この感じで以降かな、、
とこれみて思いました。(笑)

👶の体重もわからないし
母乳も毎回そのときに
いくらでてるかもわからないし
増やしかたがすごく難しいです泣

でも明らかに、太ってはきてます。。(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

この感じでいこうかな
    の間違えです!(笑)

以降 ✕ 😂

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ!と思って喜んだ後によくよくみたら今日で23日でした……すいません💦
    ミルクの増やし方難しいですよね( ´∵`)

うちは泣き声がうるさいのと、泣きつかれることを知らない子だったので入院中から助産師さんと相談して、とにかくミルクで寝かせちゃってました💦授乳量は搾乳した時に1回につき少なくても20.多いと100でてたのでそれくらいは飲めてるのかなぁ?って勝手に思ってます(笑)あとは病院で測った時に50とか80だったのでそこら辺を参考に感覚ですが、ミルクは常に60か80であげちゃってました💦

うちは半強制された(笑)産院でのおっぱい外来と、市の助産師訪問で週一測ってたら今週に入ってから急に太り気味なことが発覚しました😱😱

全く吐き戻しをせず、与えたら全て飲みきる子なので限界量もわからず……分かってる1回でMax飲んだ量は140なので寝ないしミルク増やそうか?って言ってるところの太り過ぎ発覚で衝撃受けました( ˃ ⌑ ˂ഃ )多分おっぱい外来いってからの母乳量が増えてたんだと思います(´゚ω゚`)💦

うちもムチムチです( ¨̮ )
    既に4キロ超えたので最早貫禄ついてきました←

• 10月21日