※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし🔰
ココロ・悩み

妊娠中の過去の中絶で後悔。供養に行くべきか悩んでいます。

水子供養について。
現在、妊娠中の私は、もう何年も前の話ですが、過去に産む意思があったにも関わらず、人工中絶をしてしまった子がおります。
一生忘れられないくらい大きな後悔をした事を覚えています。誰のせいでも無い。自分が悪いと今でも思います。
心拍が確認出来る時期では無く、あるのは胎嚢しか写ってないエコー写真。
それでも私の可愛い子と言い、いつも肌身離さず持っています。
しかし、知り合いにバレてしまい、心底怒られ、供養に行け!手放してあげないとその子が可哀想だ!と言われてしまいました。
正直、その子が離れて遠くのお空に行ってしまうのかと寂し気もします。しかし可哀想な思いはさせたく無いです。
供養に行かないと行けないのかまだ迷っています。

コメント

nao

わたしは、2度流産して、水子供養しましたが、、、その時に声をかけていただいた言葉が、

忘れないでいつも想ってあげることが1番の供養になります。

でした^_^

水子供養を、形として、する、しないではなく、いつでも自分の1番近くで我が子は見守ってくれてると思っています。

行かないと供養できてない、なんて、そんなことはないし、自分がしたいようにするのが1番いいと思いました。
私は、水子供養したあとに、
寂しい気持ちにもなりましたし、お空でこれからもずっと見守っていてね、という気持ちにもなりました。

• はらぺこあおむし🔰

はらぺこあおむし🔰

お返事ありがとうございます。
    いつも思ってあげる事。涙が出ました。
    私が想う事でその子が苦しい思いをするんだ!とまで言われてたので…
    その言葉にすごく救われた気がします。
    その子が呆れるまで近くで見守っててほしいという気持ちでいっぱいです!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも現在21週の初マタです。私も5年前に人工中絶の経験があります。すごく悲しく2年は立ち直る事ができませんでした。
ただ私は中絶をすると決めた時から水子供養は必ずしようと思っていました。
赤ちゃんを手放す訳ではなく、赤ちゃんが安らかに天国に行けるように、、そんな思いでした。
エコー写真は今でも手元にあります。
水子供養するから赤ちゃんが遠くに行ってしまう。
それは違うと思いますよ☺️
赤ちゃんはきっとあなたの近くにいてくれると思います。
必ず水子供養をしないといけない訳でもなく思い出してあげる事が1番の供養だと思っていますが、しっかりと供養をして天国に送る事もあなたしかできないと思います。
今でも中絶をしてしまった子の事は忘れる事はありません😌

• はらぺこあおむし🔰

はらぺこあおむし🔰

お返事ありがとうございます。
    初マタなんですね!私もです😊
    まだ少し15週で小さいんですが💦
    毎日毎日不安です😂

やはり、思い出してあげる事って大事なんですね!
    供養して天国にいってしまうのは寂しですが、心にきちんと整理がつけられた時に改めてきちんと供養出来ればと考えられるようになりました。
    ありがとうございます。

• 10月20日