※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろとおこめ
妊娠・出産

エンジェルサウンドの使用方法について不安です。医師の許可を受けた方がいいでしょうか?影響はどの程度あるのでしょうか?赤ちゃんの心音が聞こえると元気なのでしょうか?ありがとうございます。

エンジェルサウンド使っている方、使ったことある方いらっしゃいますか(>_<)??

胎動を感じるまで不安で仕方ないので購入しました(^^;;
説明書に 超音波の影響があるので使用は必要最小限に と書いてあるのですが、1日に朝と夜2回の使用は多いですか??
どれ程の影響があるのかわからず…(´・_・`)
お医者さんの許可とかもらってから使用した方がいいですかね??

あと、心音が聞こえるということは赤ちゃんは元気にしてるってことですよね??
どうしても悪いことばかり考えてしまいます…(;_;)

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします(>_<)!

コメント

しんしあ

1日2回くらいならそんなに多くないんじゃないですかね。超音波は普段のエコーも超音波なわけで、あんまり気にしなくていいかなと私は思ってます。それより心音聞きまくってお腹出して冷える方が体に悪いかなとか思ってますw
心音が聞こえるということは赤ちゃんの心臓が動いてるってことだから、多分元気にしてるんだと思いますよ。ただ、普通の心音と異常な心音っていうのは素人には区別つかないらしいので、そこは把握した上で使ってます。

sra

12週くらいから使用してました!
助産師さんに、心配で1日5回も6回も使用してしまう…と相談したことがあり、その時に、ママがそれで安心出来るならそのまま使用してね。と言われました!
なので、そのくらいの回数なら大丈夫だと思います♡

また、心音については胎児の心拍数は週数にもよりますが平均130〜160と助産師さんに言われたので、心音聞きながら10秒だけ数えて計算してましたよ!
そしたらすごく安心しました♡

いまは28週になり、胎動を毎日感じる頃から使う回数はガクンと減りましたがたまに私が動きすぎて胎動を数時間感じなかったりしたときに使用して安心してます!

心音聞くとさらに愛おしくなりますよね♡

まだまだ私も出産まで毎日不安だらけですが…
お互いマタニティライフ楽しみましょう^_^

とろろとおこめ

コメントありがとうございます♡

確かにお腹冷えちゃったらだめですよね!笑
気を付けようと思います(>_<)!

心音の違い…言われてみると自分ではわからないですよね(*_*)
あまり神経質にならずに、気休め程度に使えるようにしていきたいと思います(*^^*)

ayujii

エンジェルサウンド使ってます◎私はもう胎動を感じ始めてますが、まだ旦那さんが触ってもいつくるかわからないのでなかなかタイミングが合わず(^^;;心音なら確実なのでたまに聞かせてあげてます!
私は仕事してるので毎晩帰ってリラックスしたら聞いて癒されてて、聞こえたら元気にしてるなーって思ってますよ(*^_^*)
でも確かにお腹が冷たくなるのであまり長い間は使わないようにしてます
心音聞こえたら基本赤ちゃん元気にしっかりしてると思うので、あまり心配せず、お互い大事にしましょうね☆

nico3

私もとろろちおこめさんと同じぐらいの週数の時に購入しました。
つわりが軽くなって、胎動が日によって感じられるような頃だったので、何も感じないときは状態がわからず不安になり使用を始めました。

医師に相談をせず、1日1回か2回程度の使用頻度で、心音がしっかり確認できて安心できるまで(2,30秒ぐらいでしょうか)当ててました。

目的に合ったことをしているのですし、それぐらいの回数なら問題ないと思います。
心音が聞こえれば元気だと私も思いますよ。

そういえば、寝る前は妊娠線防止のためのジェルクリームを塗りながら聞くのが日課でした。それでも十分聞こえますよ。

まずは母体側もリラックスしていることが大切だと思います。
マタニティライフを楽しみましょうね。

とろろとおこめ

コメントありがとうございます(*^^*)♡
安心できるならそのまま使っていいのですね!
気持ちが楽になりました♡

心拍数も次使う時に測ってみようと思います♪
いつも同じだと安心できますもんね(^○^)!

私も早く胎動感じれるようになりたいです♡
ありがとうございました(^◇^)♡

とろろとおこめ

胎動だとなかなかタイミングとか難しそうですね(>_<)
夫が今出張で海外にいるので、帰ってきたら早速聞かせてあげたいと思います(*^^*)♡

やっぱり長時間使うと冷えとかはよくないですよね!
心音聞こえると精神的に落ち着くので程々に使っていきたいと思います!
ありがとうございました♡

とろろとおこめ

同じ週数くらいで購入したのですね!
今更遅いかなーと思っていたのでよかったです(^^;;

胎動感じて初めの方はやはり不規則なのでしょうか…?
私も不安になったとき、あまり長時間は使うのを控えて上手に使っていきたいと思います(*^^*)

ついでに妊娠線予防もできて一石二鳥ですね!笑
ありがとうございました♡