※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばジェンヌ
妊娠・出産

妊娠34週の2人目妊婦です。子宮内胎児発育不全で再入院中。赤ちゃんの体重が増えず不安。NICUが必要なら転院も。赤ちゃんの健康や将来に不安。

34週になる2人目妊婦です。
7月に22週の時に子宮内胎児発育不全と診断され3週間入院し、小さいながらも増えているとの事で1度退院しました。
その後は週一で見ていただいてましたが33週に入り検診時に体重の伸びが怪しくなり再入院になりました。
31週 1162g
32週 1417g
33週0日 1346g
今日(33週6日) 1342g
32週目からは毎回違う先生に見ていただいたので多少の誤差はあるとは言われましたが、前回から今回の体重が全く増えてなく…。
少しでもお腹の中で大きくしてあげたかったのですが、もう無理なのかなと思うと悲しくてごめんねと涙が出てきてしまいます。

今は市立病院に入院中ですが、1500g以上無いとここでは産めないのでNICUがもっとしっかりしている病院転院になるかもしれないとのお話でした。

頭はかなり小さく29週相当の大きさでした。

赤ちゃんのこととても不安です。
もしもの時のために、赤ちゃんにあるかもしれない病気や先天性の疾患なども調べないととは思っているのですが、不安に押しつぶされそうになってしまいそうで、出来ません。

無事に産んであげれるか、産まれてもなにか障害を持たせてしまってるのかもしれないと思うと、申し訳ないです。不安です。

コメント

たぽやま

こんにちは。長男が子宮内発育不全で生まれました。
痩せているのではなく、頭部含め全体的に体が小さいタイプで私も先天的な障害の可能性を気にしつつ出産に挑みました。3、4週間ほど成長が遅れているとの事で当時かなり悲観的になって毎日泣いてたように思います。

しかしいざ生まれたら普通の赤ちゃんで今小2ですがごく普通の男の子です👦
(やっぱり体は小さいですが病的な小ささではないです。)

出産後医師から小さかった原因は、おそらく臍帯がねじれすぎていたのが原因だろうけど確定ではない。と言われました😓結局のところ原因不明です(笑)

不安なお気持ち本当に良く分かります。でも、妊娠後期の現時点でエコーにて赤ちゃんの体に異常が見当たらないのであれば、頭が小さくても胎盤や臍帯などの異常なのかな?という印象です。

大きな病院に転院はむしろ安心です✨何があっても即対応してくれます。

きっと大丈夫です✨お互い出産頑張りましょう🤗

• しばジェンヌ

しばジェンヌ

長男ちゃんの時は大変でしたね😢
    でも無事元気に生まれてきてくれて良かったです🥺💕

今も妊娠中なのですね!
    あと少し頑張りましょうね😌

今日の診察で転院になるか決まりそうです。
    1人目の時も、糖尿病と切迫で今の病院にお世話になり入院も長かったので助産師さんとも顔なじみになりました。
    それもありこの病院でと思っていたので切ないです😞

今のところ赤ちゃんと臍帯の血流などは特に異常ないようで、赤ちゃんも元気にしてくれています!
    私も臍帯のねじれがあるとは言われました。
    胎盤も低置胎盤の為帝王切開と言われてましたが、一昨日の診察で低置胎盤の方は大丈夫と言われました。

私自身142cmと小柄で、私の母も私たち兄妹3人を2000g前半で産んでいるので、遺伝もあるのかなと思いますが不安です💧

転院することになると、また新しい先生や助産師さんになるかと思いますが、赤ちゃんが安心して無事生まれてこれるならこんなに心強いことは無いですよね😌✨

気持ちを切り替えて前をむいていこうと思います。

• 10月20日
kota

とても不安ですよね。
私も原因発育不全で、総合病院に転院後、通院中です。
頭は週数相当で、身体のと大腿骨が小さい不均衡形で、32W1Dで1320gです。
感染症や心エコーいろいろ調べていただきましたが、結局原因は分からず…。
でも赤ちゃんに異常は見当たらず、そこはほっとしています。羊水検査も以前やって陰性でした。

NICUある病院で調べてもらった方が安心する部分もあると思うので、先生とご相談されてみてもいいかもしれないですね☺

エコーには誤差がつきものなので、実際出産のとき1500gはあって欲しいなと願うばかりです。

• しばジェンヌ

しばジェンヌ

コメントありがとうございます!

ちょうど私と同じくらいの週数ですね☺️

私も感染症や心エコー見てもらってますが特に異常はなく💦
    羊水検査はしてないので分かりませんが。

確かにエコーは誤差がかなりあるみたいですね💦
    今の体重よりもっと大きく産まれてきてくれたらどんなに嬉しいか🥺

お腹の中は外の4日分くらいと聞くので少しでもお腹の中で大きくなって欲しいですよね😌

お互い不安もありますが、元気な赤ちゃん産んであげられるように頑張りましょうね☺️💕

• 10月20日
  • kota

kota

外の4日分なんですか!すごいですね、お腹の中って…☺
    私も148cmと小さいですが、二人の子は3000gいかないくらいで出産したので、今回は何でかなぁと。
    はい、不安もたくさんありますが、頑張りましょう!

良かったら、また、経過教えてください!

• 10月20日
  • しばジェンヌ

しばジェンヌ

前回の質問にもお答えいただいてましたね😭ありがとうございます!

今更ですが、今までの体重載せておきます!

うちも1人目は38週で2910gで産まれました☺️
    本当になんで今回はってなりますよね💦

頑張りましょう!💪🙌

• 10月20日
ままり

胎児発育不全で出産しました。現在生後1ヶ月です。
通っていた産院では小児科がなかったため、37wで総合病院に転院になりそのまま管理入院→帝王切開で出産しました。(帝王切開だったのは逆子だったからです!)

やはり他の子と比べると小さかったです!また、呼吸が不安定・哺乳力が弱い等あり、NICU/GCUに入院となりましたが、今では産まれたときの倍くらいの体重になりました😂💗お腹の外に出た途端、大きく成長してくれてますよ😂

転院になったときはすごくショックで不安でしたが、小児科にすぐ診ていただき入院となったので、子どものことを考えると転院になって本当によかったなと思いました。

とても不安だと思いますが、お腹の中には元気な赤ちゃんがいますから、なるべくストレス溜めずに基本は横になって過ごしてくださいね🥺

• しばジェンヌ

しばジェンヌ

出産お疲れ様でした!
    そしておめでとうございます☺️💕

生後1ヶ月でもう倍くらいの大きさとは、すごい大成長ですね😊🙌
    呼吸が不安定で哺乳力も弱いと、とても心配されたかと思いますが元気いっぱいに育ってくれて良かったですね😭❤️

ストレス溜めないように、なるべく前向きに過ごしてましたがエコー検査で全く体重が増えてない状況に少し心が荒んでしまいました😢

今までは少しずつですが増えてくれてはいたので、私のお腹の中ではもう限界なのかと思うと辛いですね。

でもタルニムさんのお子さんのように、お腹の外に出ることで元気いっぱいに育ってくれているとお話を聞けて、気持ちが少し楽になりました🥺

先生たちの判断になるかと思いますが、この子にとって1番いい選択が出来ればと思います。

ありがとうございました!😭

• 10月20日

第二子が同じ感じでした。(26w500g、33w1400g)
小さめ小さめとは言われましたが、胎児発育不全とは言われませんでした💦
うちは頭が大きかったので、頭で体重稼いでるから、もしかしたら実際は推定体重よりももっと小さいかも。。と言われてましたが、結局39wに2700gで産まれてきました。(直前のエコーでは2300gでした)
上の子も小さめとは言われていたのですが、40wの健診で2900g。でも41wで2600gで産まれてきました😅(一応週数にしては低体重ということで要観察にはなりました)
エコーはそれくらい差があるので、今は何もしてあげられることないですし、赤ちゃんを信じて待ってあげたらいいのかなと思います😊
ちなみに上の子はずっと小さめで、1歳半になりますが9キロないです💦でも発達も早く9ヶ月で歩き始めて、今では走り回ってます😊ご飯も同じ月齢の子の倍は食べてると思うのですが、1日中動き回ってるので増えないのかなって感じです!低体重でも他の子より元気ですよ✨

• しばジェンヌ

しばジェンヌ

エコーの検査そんなに誤差があるんですね💦
    推定より多いのは嬉しいですけど、少ないのは心配になってしまいますね💦

うちの子も少しでも大きめに生まれてきて欲しいです😭

うちの1人目は2900で産まれましたが、1歳7ヶ月で9キロ弱からほぼ動かずです!
    細くて今だに80サイズ着れてます😊

• 10月22日
しばジェンヌ

皆様コメントありがとうございました!

昨日、部長の先生に見ていただきやはり体重はほぼ変わらずでした。
34w3d 1300g〜大きく見積っても1400g

赤ちゃんの血流や心臓などに問題なく、元気に動いてくれてます。
体重がこの病院で見れるかは微妙なので小児科の先生と相談するとのお話でした。

今日の朝、産科部長の先生からお話があり
体重は1500gまではまだ届いてないけど、週数はここで産める週数まではいってるとの事で、今いる病院で産めることになりました。

赤ちゃんの状態にもよりますが、来週か再来週に帝王切開予定です。

肺の成熟を助けるためのステロイドの注射を今日と明日、打つことになりました。

不安なこともありますが、精一杯頑張りたいと思います😌

ありがとうございました!

kota

おはようございます! 
赤ちゃん元気で良かったです☺
34週すぎて、ステロイドの注射もすれば肺も安定するし、あとは、赤ちゃんを信じて頑張ってください!!

• kota

kota

その後経過はどうですか?無事に赤ちゃんお産まれになりましたか?

• 10月28日
  • しばジェンヌ

しばジェンヌ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月30日
しばジェンヌ

10月24日6:58に1475gの男の子を緊急帝王切開で出産しました😭

NICUにいますが、今のところは特に何も無く元気にしてくれてます!
今産後6日目ですが、酸素吸入、点滴も徐々にですがとれてやっと赤ちゃんらしい姿になってきました🥲✨

もう少し落ちついてから出産のご報告は詳しくしようと思っていますので、良かったら読んでください☺️

kotaさんももう34週ですね🥲✨
沢山沢山不安があるかと思いますがらお腹の中で赤ちゃんすごく頑張ってくれてると思います😊

kotaさんも毎日色々考え不安なこともあるかと思いますが、あと残り少ないお腹の中に赤ちゃんがいるという奇跡の時間を少しでも楽しんでいただけたらと今の私は思っています。

上のお子さんのお世話も大変かと思いますが、無理せずお体大事にしてくださいね☺️
応援しています😌

kota

ご出産おめでとうございます!

忙しい中コメントありがとうございます。寝不足になったりしていませんか?
しばジェンヌさんも赤ちゃんも元気とのことで、良かったですっ☺
35Wに近かったし、ステロイド注射していたし、しっかりしていたのですね☆
これからの、赤ちゃんの成長楽しみですね!!

是非落ち着いたら出産報告楽しみにしています。

ありがとうございます。私は、急に子宮頸管長が短くなり、生理痛のような痛みもではじめており不安も増えていますが、長くても1ケ月?頑張ります!