※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん♡
お金・保険

帝王切開で40万近く支払ったけど、生命保険からお見舞い金がもらえるか知りたいです。誰か詳しい方いますか?

こんにちは☺︎

帝王切開を経験されたママさんにご相談です!
緊急帝王切開となり出産しました✨

出産一時金では足りず、
プラスで40万近く支払いました💦
正直こんなにかかるとは思わず、、

帝王切開ですと、
個人的に加入している生命保険などから、
一般的にはお見舞い金などを頂けるのでしょうか。
(加入している保険にもよると思いますが、、)

無知で申し訳ありません、、
主人に相談したら、
調べな!!と呆れられ(;_;)

詳しい方いらっしゃったらお願いします(>_<)

コメント

sugar-moon

わたしも緊急帝王切開でしたが、出産一時金で10数万のお釣りがきましたよΣ(゜Д゜)

帝王切開だと、医療保険(入院したら日額いくら、手術をしたらいくら、というやつ)の保険金がおります。
死亡保障のみのものだと、お見舞い金があるものもあるかもしれませんが、基本的にはあまり出ないと思います。

♡蓮々ママ♡

こころん♡さんの加入してる生命保険が、帝王切開で保険がおりるなら貰えるので、担当の人に電話した方が良いですよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

えぇ!?
随分と高い病院だったんですかね(>_<)
私が出産した病院も高い方で普通分娩だと一時金+20万で合計60万ほどかかる病院でしたが、帝王切開だったため保険が適応されて一時金15万くらいは戻ってきましたよ💦
医療保険に入っていれば請求すればお金もらえます(^^)
(私は加入時に子宮の持病があったため、保険からはお金もらえませんでした)
それにしても高い!

みずきまる

妊娠高血圧で緊急入院からの緊急帝王切開でした。
大学病院に搬送された上に入院が20日にもなってしまったので国の高額医療も適応になりました。

生命保険のプランにもよりますが保険は下りると思いますよ、入院と外科手術なので(^^)
私は女性用の生命保険だったので帝王切開と妊娠高血圧での入院の分がおりました。
実費分はそれで相殺されました(^^)

保険会社に電話すると適応になるかどうか、手続きのやり方、必要書類、全部教えてもらえますので問い合わせてみて下さい(^^)

ろろろろろん

私もプラスで38万くらい払いましたが、医療保険に電話して話をしたら申請書をくれました。
病院に書類を発行して貰って保険金が下りましたよ✨
あと、保険証は自分の会社ですか?旦那さんのですか?
高額療養費も申請して返金されますので、保険証の発行元に高額療養費の申請をしたいと相談してみて下さいね!
貰えるお金は貰いましょー😁

サクラ

高額療養費などは使われましたか?限度額認定証など。帝王切開でしたが、そんなにかかりませんでしたよ💦
ちなみに手術なので、保険金は降りるとおもいますよ✨

しぃ

わたしは女性特化のプラン?をつけていたので帝王切開術と前後の入院費用もお金おりましたよー❤︎
上の方の言う通り、高度医療費助成の対象になるので健康保険に申請すればお金返って来ますよ❤︎

• しぃ

しぃ

高額医療費制度が正しいです💦

• 10月8日
ちえみお

私も緊急帝王切開になり
病院に支払った額は13万程でした。
自分の保険証に書いてる所に
電話して詳しいことを聞き(webでも簡単に調べられます)、高額医療費の請求をしたら10万程戻って来ましたよ!
妊娠中は仕事をしてましたか?
収入によって戻ってくる額は違いますが
私は1番大きな病院で出産しましたが
こころん♡さんの 40万払ったのは多いですね(゚o゚;
とりあえず保険証を見て調べてみたらいいかと思います( ´◡͐`)

みゃう

わたしも帝王切開でした。
個人で入られている保険もですが、健康保険に限度額申請はされましたか?
あまりにも高額だったので、もしすでにされていたらすみません💦
わたしもプラス32万円支払いましたが、限度額申請をしてほとんど戻ってきましたよ。

あい♡しおりママ

私も一人目緊急帝王切開で、食事代なども含めて26万円支払いました(*´-`)

私は、住友生命の医療保険とJAの医療保険2口入っており、医師からの手術の証明書をもらって、保険おりました。あとは、皆さんもおっしゃっている高額医療費が請求からおりた気がするので、最終的にはかなりプラスになりました(*´ω`*)

☆RINOKAママ☆

えー高いですね💦
うちは差額11万ほど戻ってきました。
それに、加入している保険から、25万入りましたよ〜!
一度、聞いてみてはどうですか?

わたしも緊急帝王切開です!
加入してる保険によりますよ!私は異常分娩の際に保険が下りるものに入っていたので、今手続き中です(°▽°)
ほんとに保険の契約状況によるので、こころんさんがその契約をしてるかどうかは誰にも分かりません(^^;;

かな

それはかかりすぎですね😢
私も帝王切開でしたが赤ちゃんのお金だけなので1万円もしませんでしたよ😢
限度額認定証は出しましたか?
もし出してないのであればお金は戻るとおもいます。収入によりますが、健康保険組合に連絡して限度額認定証をもらって病院に提出してください!

ヽ(^ω^)ノ

おめでとうございます(^-^)♡
出産お疲れ様です*°

すみません💦何の解決にもならないのですが私も同じ感じで周りには全く居なくて...

46万はみ出ました(°д°)今年から出来た山の日の祝日に緊急帝王切開で時間外だったのと促進剤などで高かったのかなーと。びっくりしました!

今は高額医療費の請求をして待っている状態です(´ ˘ `∗)

主人はいつもお金関係はノータッチなので自分で調べていろいろしてます^^;他の事は全部頼りになるのでせめてこのくらいは頑張らなきゃなと( º﹏º。 )

保険は内容によってだと思うのでやっぱり電話で確認が確実かなと(๑•̀ •́)*°

こころん♡

みなさん、
まとめての返信で申し訳ありません💦
親身に回答を下さり、
ありがとうございます(。>ω<。)

いろんな方法や制度があるんですね!!
勉強になります💦

私が高血圧を発症し、投薬などで高額になってしまったのかと反省してます(;_;)

主人が俺に全て任せろ、、
というわりにはあまり頼りにならなくて(*_*)

お金の事なので、
私自身ももっと調べたいと思います!
みなさん、
本当にありがとうございます(>_<)✨

Flower♡

ええーっ!すごい高いですね💧病院によって入院費違いますよね😩にしても負い金高すぎ😢😢うちは上と下が違う病院で二人共帝王切開でしたが、上の子は10万戻ってきて下は2万位負い金しました😩ですが、私が保険入ってたので自分のやつと旦那の職場で一緒に加入してる保険二箇所から保険おりましたよ🙋電話して問い合わせたほうがいいです!もし適応してたらこちらが損してしまう可能性もありますし😰

☆☆さくらママ☆☆

担当者に電話するのが一番早いですよ、もし担当者がわからないのでしたら契約者自身で保険会社のコールセンターに電話ですね、
契約者じゃないとたぶん何も手続きできないので、、

しましま

私も高血圧で、個人病院から総合病院に移り、促進剤を2週間毎日試し、さらに個室、最後は緊急帝王切開という入院生活でしたが、保険がきいて、お釣りが返ってきましたよ。もちろん、高額医療の限度額認定証を提出しましたが…。
病院の事務の方がわざわざ部屋まで来て、説明してくれました。
プラス40万はさすがにかかり過ぎてびっくりですね💦

こころん♡

貴重な経験談等ありがとうございます!
やっぱりかかりすぎですよね💦

主人が親戚に保険を全て任せてるみたいで、 確認して欲しかったんですが、
俺に任せろと言い、
どうなったか聞くと、
かかりすぎ、、とだけ言われ(´・_・`)

以前に、女性特有の病気にも手厚いのに入ったから安心してね、、と言われていたので、下りないのかな、、と疑問でした(>_<)

怖いですけど、
もう一度主人に相談してみます(*_*)