※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
妊娠・出産

つわりで仕事がつらい。職場に話すべきか、派遣登録の経験者いる?

つわりがある中での働き方のついて相談させてください。
現在フルタイムパートで週5~6勤務で働いています。
妊娠6週くらいなのですが、今日からついに悪阻が始まったなって思うくらい体調が悪くなりました。

吐き気と血の気が引くような感覚と眠さと頭痛が主な症状で、仕事に行ってから1時間ほどで早退させてもらいました。
通勤時間は20分くらいなのですが、車の運転でも酔ってしまってしんどいです。まだまだつわり初期なのに、、、。

今日初めて妊娠報告を職場にしました。
本当は今の職場をすぐにでもやめて、派遣社員として事務仕事をしたいと思っているのですが、それは急すぎるかなと思い、来月いっぱいで辞めますと言ってしまいました。

ただ今の職場が、食品加工工場で、臭いとコンベアの回転での酔いと暑さとで気持ち悪さが倍増してしまい、8時間ずっと同じ場所での立ち仕事なのですがこの調子だと仕事になりません。
トイレもとても遠く、気持ち悪くなったからといって、すぐに吐きに行ける環境でもないです。
重い原料も頻繁に持つのですが、今日病院で子宮内に出血が見られるので張りどめ飲んで無理せずにと言われてしまいました。

愚痴ばっかり書いてしまってすみません。でも今の職場でつわり期間中働くのは無理があるのではないかと思ってしまいます。
多分出勤しても早退ばかりだったり出勤できなかったりがこの先続いてしまうかもしれません。そうなるととても職場に申し訳ないです…。
そんな中でのあと1ヶ月半職場に居座るのは逆に職場に迷惑なのかな…と感じてしまいます。
でも今すぐ辞めますはきっと無理ですよね…。

職場と話し合えば解決策が見つかるでしょうか?
また妊娠中に派遣登録をして臨月くらいまで働いていた方いらっしゃいますか?
どんなお仕事をしていたか伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今すぐ辞めますは契約上無理だと思います。
手続きにも時間かかりますから。
通常は契約書などに辞めるときは何日前までに申し出ること。と記載ありますからそれまでは辞められません。
ただその間に有給消化したり、休んだりはできるはずですよ。
これは会社に相談、交渉次第でやり方は沢山あります。