※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや回復について不安です。経験者の痛みや歩行、服装について教えてください。

先日前置胎盤のため帝王切開が決まりました。
帝王切開術後の痛みがもう怖くて仕方ないです🥲
1人目は切迫早産なのもあり、陣痛1時間程で産まれたのでスーパー安産どころかほんとに産んだのか?って感じだったので今回も余裕ぶっこいていたら帝王切開になり不安です。
帝王切開経験された方痛みや、どのくらいで歩けるのか、普通の服が着れるのはいつになるのか教えてください😵‍💫🙏

コメント

つむぎ

正直、当日麻酔切れてからは本当にとんでもなく痛いです😭
背中から麻酔が入ってると思うので、痛かったら我慢せず自分で入れてくださいね!
あとは、点滴からとか、内服がOKになったら看護師さんに言ってお薬もらうといいと思います!
次の日に尿カテ取って歩く時もお腹に力が入るとすごく痛いです😔
ベッドにリクライニング機能あるものが多いと思うので、うまく活用してください!
あとは、痛くない起き上がり方とか調べておいた方がいいと思います!私は術前に看護師さんから教えてもらいました🌟
あとは日が経つごとにどんどん痛みは引いてきますよ☺️
退院頃には普通に歩けてると思います💓
産後もしばらくは私はマタニティ用のお腹がすっぽり隠れるタイプの服を着ていましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

上の方がコメントしてくださってることにほぼ同感です!
私としては、しばらくは傷口が痛いため普通のパンツだと傷に当たって痛いので、何ヶ月かは、お腹まですっぽり隠れるマタニティショーツが手放せなかったです!笑
産後ほんとに痛みキツいんで無理はしないで両親や旦那さんにたくさん甘えてなるべくゆっくりしてください😂
アトファインっていうシール?を買って傷口に貼ると傷口が綺麗になりやすいのでAmazonとかで良かったら買ってみてください!私も数ヶ月使いました!
歩くのは次の日から歩きましたがとんでもなく痛かったです、、、1〜2ヶ月はベッドから起き上がるのもきつかったです、、、退院の日でもよちよち歩きでした😅
洋服は体型さえ戻れば大丈夫ですよ!私はマタニティ服がゆったりしてて楽でしばらくマタニティ服着てましたが😅笑
ただ、ピッタリしてて浅履きのジーンズとかだと傷口に当たって痛いかも?ゴムのズボンやスカートやワンピースなら全然大丈夫だと思います!
あとたぶん抜糸まで数日シャワーダメなのでドライシャンプーとかシャワーシートみたいなの持ってくと良いかなと思います!
あとはたぶん前日の夜から手術の次の日まで飲食禁止&お粥が何食か続くかなと思います、、病院によりますが、、
あと手術は全裸で、手術前にお股の毛剃られます😅笑

あや

全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
27wから管理入院となり、事前に貯血を1000mlし手術に挑みました!
出血が多すぎて術後の麻酔が覚めてから5時間痛み止めを使えずでしたが、痛み止めの点滴さえ入れてもらえれば傷はジンジンするけどじっとしていれば耐えられる程度でした。
.
翌日からは痛み止めも色んな種類を点滴で用意してくださってそれをローテーションで使いました。その中でも効きやすいものをシャワーの前や赤ちゃんのお世話の前に投与してもらって…というように調整して動くことができました☺️
痛み止めに関しては術当日を0日として3日目までばんばん点滴で入れてもらいました。4日目は内服に変更しましたが、4日目の午後にはもう痛み止めなしでトイレくらいなら行ってました🤔
.
歩くのは貧血が酷すぎて2日目の午後からでしたが、最初に歩いた時は足を前に一歩出すことが出来なくて歩くと言うより足を引きずる感覚でした!笑
.
ちなみにですが、私は出血量が多かったため痛みよりも貧血の方がしんどかったです😅
前置胎盤だと出血量が多くなりやすいので要注意です💦
.
また、上の方が言ってらっしゃる硬膜外麻酔(自分で痛み止めの投与できるように管が背中に入ったままになります)は病院によっては使わない場合もあったり、希望があれば入れてくれたりするので麻酔医に確認した方がいいと思います😊
.
.
いまちょうど産後6ヶ月に入りますが、いまだにマタニティパンツ履いてます。笑
地味に傷口がヒリヒリするので、普通の服も着られないわけじゃないんですが避けちゃいます🤣笑