※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が積み木やコップのおもちゃを怖がり、泣いてしまう状況です。どうすれば克服できるでしょうか?

1歳3ヶ月、かなりのビビリで積み木を怖がります。

以前、コップを重ねてタワーを作るおもちゃで遊んでて、低月齢の頃は楽しんでいたのですが、1歳前後の頃、急にコップが倒れるのに泣き出し、それ以来コップのおもちゃを出すだけで泣くようになりました。

それと同様に、積み木も最初は興味を持って触ってくれたのですが、私や夫が積み木を積んでそれが倒れるのを何回か見たら、積み木が嫌いになってしまいました。
倒れる時のガシャーンって音が嫌なのかと思い、素材が柔らかいソフト積み木を使用してますが、それでも嫌がります。

最近は「積み木やる?」と言っただけで泣くように…。
1歳半検診で積み木の検査があると聞いてますが、これでは積む練習どころではなく、困ってます。
どうすれば、克服できますか?

コメント

ままり

しばらく目の届かないところにしまっておいて、忘れた頃にしれっと出しておくのはどうでしょう?
娘はそれで怖がってたおもちゃ克服しました🤣

なの

時間が解決すると思います😊
成長によって怖くなったものはまた成長によって平気になりますよ😆
うちでもそういうおもちゃ、絵本、いくつかあります!
いまは平気です✨

ママリ

ありがとうございます。やはり、無理に触らせたりしないで時間が解決するのを待つしかないですね😅