※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つば九郎
妊娠・出産

妊娠30週の体調や過ごし方について相談です。バンド活動をしていて最後のライブを考えていますが、体調面で心配があります。みなさんの経験を教えてください。

妊娠30週の体調、過ごし方について

妊娠の30週頃の体調や、みなさんがどう過ごしていたのか教えていただきたいです。

現在妊娠15週の初妊婦です。
趣味でバンド活動をしており、妊娠前までは月1.2でライブをしていました。
今回出産、育児のためしばらくバンド活動を中止する予定なのですが、一旦区切りをつけるために最後にライブをやろうとメンバーから提案を受けています。

ライブの候補日程がちょうど妊娠30週に入るタイミングなのですが、今回はじめての妊娠経験のため、その頃の体調や過ごし方が全然想像ついていません💦

今はまだお腹がちょっと出てきたかな?くらいで、幸いなことにつわりもほとんどなかったため、動きにくさを感じたり、妊娠中の辛さ(?)をほぼ体験しておらず、30週頃はライブをできるような体調なのかがお恥ずかしながらよくわかっておりません😰

その頃にライブの予定をいれたり、週末に頻繁に練習をするのは体調考えると控えた方がいいものでしょうか?
最後にやりたい気持ちと、体調が辛い中無理してやることになってしまわないかという心配で、考えてしまっています😣

みなさんどう過ごしていたのかを参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️
(個人により差があるのは承知しています)

(バンドといっても、ジャズバンドのピアノなので座って弾きますし、ステージで走り回ったりとか、派手なパフォーマンスをするようなことはありません💦)

コメント

みかん

ちょうど30週です!

長時間歩くとつらい
夜になるとお腹が張りやすい
お腹が一気に出てきて重い
後期づわりなのかムカムカする

こんな感じです💦

自分の好きなこと、ショッピングとか美味しいもの食べ行くとかは普通にしてます!

激しい動きじゃないなら無理のない範囲で疲れたら休めば大丈夫じゃないですかね🤔

• つば九郎

つば九郎

ご返信ありがとうございます😊
    ちょうど30週ということでとても参考になりました。
    やっぱりお腹が出てくることで、体調の変化も出てきそうですね💦

産後は趣味もそうですし、ショッピングや外食もゆっくりできないと思うので、無理のない範囲でできれば一番いいですよね✨
    参考にしつつ、その頃の過ごし方を想像して考えてみます。

無事産まれることをお祈りしてます👶🌟

• 10月18日

妊娠5ヶ月の時に退職してたので、その頃はのんびり過ごしたり買い物行ったり、自由に過ごしてましたが、お腹が大きくなって胸焼けしやすかったりお腹が重くて寝つきが悪かったりしました。
気分が優れず朝4時ごろ眠気が勝ってやっと眠れて、お昼前に起きる…という生活をしてたので、退職してて良かった😓と思ってました。
息切れしやすかったり…

その頃の体調はその時になってみないと分からないので、1週間前とか当日になって、やっぱり参加できない…ということもあり得ます。
そうなると関係各所に迷惑かかりますよね💦
メンバーの方が子持ちでないと、その辺はなかなか想像つかないと思うので、そういった事もあり得るが大丈夫かの確認はしっかりしたうえで決めた方がいいと思います☺️

• つば九郎

つば九郎

コメントありがとうございます😊
    寝れないのは辛いですね…考えてなかった弊害でした💦

やっぱりその時にならないとわからないですよね。
    不確定要素が多いので、関係者が多い予定を入れることの不安が結構大きいです。。
    メンバーはみんなまだ独身なので、自分の不安や、ドタキャンになる可能性があることを伝えて決めたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 10月18日
🌼

一人目は31週まで働いていました。
8時間勤務だったので、お腹の張りは頻繁にありました。
でもライブの時間が2時間とか比較的お腹の張りが弱い午前中とかであれば大丈夫かなと思います。
切迫とか診断を受けてなければですが💦💦
こればかりは先をよめないから分からないですよね😣

• つば九郎

つば九郎

コメントありがとうございました😊

先が読めない、わからないというのがやっぱり怖いので、メンバーとも話あって年内のライブで一旦お休みになりました🎹

わたしも問題なければ、仕事は32週までフルタイムで続ける予定なのでお腹の張りがやや心配です💦笑
    仕事も趣味も無理なく続けようと思います、ありがとうございました😊

• 10月18日