※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。母乳とミルクを混合で与えていて、体重が急増して不安です。完ミにする予定で、体重増加が心配です。アドバイスをお願いします。

新生児の体重増加について。
いつもお世話になっております。

体重の増加が少し心配なので
相談させてください💦

出生体重は3150g
退院時 3124g

現在生後2週間と3日です。

母乳メインの混合で、夜だけミルクを40ml
母乳は欲しがる度にあげていて
1日平均ミルクは3回(合計120ml)母乳は20回程度です。
母乳量は測っておらずわかりません、、。

ベビースケールにて体重測定を
気が向いた時にしてるのですが
2日前3680gで今日沐浴の前に測ると
3800gありました💦
2日で120も増えていてちょっとびっくりしました😣
ネットで見ると1日の増加量は30くらいと書いてたので
このままいくとブクブク太ってしまうのではないかと
不安になりました💦

また、
乳首が激痛なのと不快性射乳反射があり近々
完ミを予定しています。
その場合、80mlを3時間置きから始めようと思っていて
なんとなくミルクの方が
体重が増えやすいイメージがあるので
この状況で完ミにするのも少し不安です😣

この体重増加についてどう思われますか?
やはり増えすぎですよね?💧

今後完ミにしたいのもあるので
色々アドバイス頂けると嬉しいです😞💕


コメント

deleted user

二日間だけの増減で見るのでは無く、生まれてからの日割りで見たほうがいいですよ💡急成長してる時期なので、2日で120、単純計算1日60gなら全然問題ない範囲だと思います!
母乳でもぷっくぷくの子もいますし、うちは完ミでたくさん飲む方ですがなかなか体重増えない子でした💦
完ミで適正量あげててもぷっくぷくの知り合いの子もいますし、こればかりは体質かなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️そしてとても参考になりました😣💕
    産まれてからの日割りという考えがなく…💦でもそれで考えたら問題ないかなと思えました😢♡
    体質ももちろんありますよね💦
    とりあえずは1ヶ月検診まで様子見てみようと思います!
    本当にありがとうございました!😌✨

    • 10月18日