※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたりん
妊娠・出産

会陰切開や裂けなかった方の妊娠期のケアや出産時の工夫を知りたいです。28w3人目妊娠中で、切開を避けたいです。

出産時に会陰切開もせず裂けもしなかった方いますか?
会陰マッサージとか何かケアをされてたのでしょうか??

28w3人目妊娠中です。
1人目は会陰切開しました。
出産後トイレのたびに痛い思いをして1ヶ月は座るだけでもとても痛かったです。
旦那さんとの夫婦生活も半年はつられてる感じがして恐る恐るしかできませんでした。

2人目の時は陣痛の波のたびに先生が手を中に突っ込んで広げていて、激痛に加えてかなり気持ち悪い思いをしました。
そのおかげか、3560gと少し大きめの赤ちゃんだったのにもかかわらず、切開なしで産めたので産後の回復がとても良かったです。

出来れば今回も会陰切開したくないです。
会陰切開や裂傷などなかった方、妊娠期にどんなケアをしていたのか、出産時に何か心がけていたことがあれば聞きたいです。

コメント

みにら

初めての出産でしたが、会陰切開もせず裂けませんでした。
産院の勧めで、36wから夜寝る時に医療用のオリブ油(500円未満でした)をコットンに垂らして会陰にパックして寝ていました。
(下着が汚れないように、小さなナプキンかオリモノシートを着けていたと思います。)
会陰が柔らかくなり伸びが良くなるそうです。
オススメします。

goldwhite1

私も二人目裂けませんでした!
出産後の処置が胎盤をだして
はいっ終わりとあっという間ですよね(^^)
産後、後産もなく会陰の痛みもなく楽すぎて驚きました☆
ただ陣痛中…あの手で子宮口をひろげるのは気持ち悪くてイライラしました(;_;)
私は特にマッサージなどはしてませんでしたが、
よく歩いて運動してスクワットして雑巾かけてと色々やってました!

粋葵

一人目も二人目も切開もなく裂けてません。

マッサージとかも特にやってないです。
出産も特に子宮口を、広げるとかなく普通でしたよー。

散歩や雑巾がけ、草取りを、よくしていたくらいですかねー。

私は伸びやすいタイプ?とも言われましたが(´`:)

こたりん

パックの情報ありがとうございます(^^)
早速調べました。
私も今から少しづつマッサージ&パックをしてみたいと思います(*^^*)

こたりん

陣痛中のあの手を入れられる感じ…
人生最大の痛みの中、気持ち悪くてほんとに最悪な感覚でしたね(;_;)
手を突っ込んでるんでしょうけど腕まで入れてるんじゃないかと思うくらいでした…

よく歩いてスクワットに雑巾がけですね。
やれる事は全てやろうと思ってます!
ありがとうございました。

こたりん

特に特別な事をしないで切開なしなんてとっても羨ましいです(*^^*)
私も伸びやすいタイプだったらいいのですが、運動に雑巾がけ!!
頑張ってやろうと思います(^^)
お部屋も綺麗になるし一石二鳥ですね♪
ありがとうございました。