※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

保育園で販売される服を買う必要があるか悩んでいます。他の保護者が買っているようで、無言の圧力を感じています。皆さんはどうしていますか?

保育園や幼稚園が製作販売しているTシャツやズボンがある場合、みなさん買っていますか?

子供が通っている保育園は制服でもないし、指定の運動着があるわけでもありません。

普段は汚れても良い私服を着て登園する保育園です。

しかし、その保育園は「子ども達が描いた絵」を元にデザインしてプリントしたTシャツとトレーナー、あとはジャージ素材のハーフパンツを製作販売しているようで年に1〜2回ほど注文申し込み用紙を連絡手帳に挟んで子供が持って帰ってきます。

服1着あたり二千円近くするので高いな…と毎回見送っていたのですが、ちょいちょい園の写真を見ると何人かのご家庭は買っているようで着ている子を目にします。
みんなお金に余裕があるのかな〜なんて思っていたのですが、最近保育園の運動会があり、20人以上いる我が子のクラスを見たら、なんと18人の子供が園が製作販売している服を着ていました。
私服Tシャツを着ているのは5人ほどしかおらず、我が子も私服でした。

ちなみに、園販売の服を着ている子の大半はもっと小さい頃から保育園に通ってきている子で、我が子みたいに2歳からなど途中入園してきた子は私服が多いと感じました。

…これって無言の圧力…?
買わないといけない空気?
買わないと先生からの待遇に違いでも出るのかな…?

と思ってしまったのですが皆さんでしたらどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ

うーん、お金に余裕があって、なおかつ可愛いなら買いますが、そうでも無いならいらないですね!😂
Tシャツを園の行事で着るのは、やっぱりその日に着なかったら着て行く場所も無いからじゃないですかね😅

先生からの待遇に違いなんて出ないし、出たら問題ですし😅
私は無駄に思えちゃうので買わないですね
子どもが友達とお揃いが良いって言い出したら考えます🤔

• めんま

めんま

デザインは

普段園デザインのシャツを着ている子は確かにチラホラは居ますが、今回運動会の集合写真を見た時、大半の子が着ていたのでやはり行事だから親は着せたのかと納得しました。

「同じだー!」とお友達と言い合って一体感が生まれるなら行事用に一着だけ買うのもアリかなと思いました😄
    旦那と相談してみます💪

• 10月19日
みい

1種類しかないのですが、私はTシャツを買っちゃいました😃
先生方のデザインと同じ園オリジナルデザインで、色は選べる物です😊

購入前に園のイベントでお遊戯を披露する時にお揃いで着せてもらい、それをクリーニングに出して返却するように言われたので、毎回クリーニングに出すよりも自前で買った方がいいと思い、友達と一緒に買いました🍀

その後コロナ禍でイベントは無くなりましたが、園での着替えでたまに着たり、今は幼稚園になったので、自宅のクマちゃんに着せて記念に取っています😊

• めんま

めんま

我が子の園の先生方も着ていました😄
    今回運動会写真のクラスの子を見ると同じデザインで2色に分かれていたので2種類の色があるみたいです。

皆さんの意見で、行事用に1枚だけ買ってみようかな〜と思ったので旦那と相談してみます🙂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は買わないです🙋‍♀️

私の保育園も製作した服が何種類かありますが、デザインが可愛いわけでもないので、買ってません❗️確かに、周りには買ってる子がたくさんいますが、可愛いくないのに、なんで買うんだろうと思ってました💦

ただ私の園では、運動着は指定のものがあるのでそこまで気にしてなかったですが、運動着がないとなると確かにちょっと悩みますね…😥運動着のつもりで買う分には、ありだとは思います!

• めんま

めんま

確かにデザイン可愛くないです(笑)

他の方も行事用でなら、と仰っている方もいました!

思えば我が子は3月生まれで他の子よりも言動が遅れているので同じ物を着て「同じだー!」とお友達と喜んでくれるならと思うと行事用としても一枚だけ買うのもアリかなと思いました!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私なら買います。
運動会などの大きな行事の時に着る用にします😊
制服も運動着もないなら尚更買います。
圧力とかじゃないと思いますよ😅

• めんま

めんま

確かに行事用に買うのもアリかな〜と思えてきました!👍

クラスとの一体感も出るし、普段とのメリハリも出て良いかもしれませんね😃✨
    旦那に相談してみようと思います🏋️

• 10月19日
もふもふ

自分の子どもの絵じゃないなら買わないです!
高すぎるし別にいらないし笑
子どもが欲しいと言うなら渋々買いますが笑

• めんま

めんま

私も我が子の絵が入っていたら即買います💪💕

でも私服の子が目立つほどクラスの大半の子が着ているので一体感やお友達と「同じー!」と言い合って行事用だけに1枚だけ買うのもアリかな?とも思えてきました🤣

• 10月19日
初めてのママリ🔰

自分の子供が書いた絵なら記念に買ってもいいかなって思いますが、関係ない子が書いてるものはお金に余裕があっても欲しいと思わないので買いません!
買った子だけ待遇が良くなるとかなら、そんな園辞めて違う所に通わせます😊

• めんま

めんま

我が子の絵が入っていれば私も即買います💪💕

他の回答者さんで、
    「行事用に買うかも」と言う方がいて、
    確かに行事の時に着せると普段とメリハリがあって良いかも?とも思えてきました🤔

私服の子が目立つほど園の服を着ている子の方が多かったので一体感も出て我が子に着せたら「同じー!」とお友達と喜ぶかも?

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かにお子さんも喜ぶかも知れませんね😊
    万が一イヤイヤしてもお友達も同じ服着てるよ!とか声掛けてあげるとやる気出てくるかもですね!
    そうなれば買った方がいいのかな🤣

• 10月19日
🐰

自分の子どもが書いたものでなければ、高いので買いません!

お友達とお揃いで〜とかって約束したなら買うかもしれないですが、基本的には買わないかな……

• めんま

めんま

そうですよね、我が子の絵が入っていたら即買います!💕

他のお友達も絡んでくると確かに買うかもですね!
    そう考えると我が子は3月生まれで同じ3歳の子よりも言動が追いついていなかったりでコミュニケーションが不安な部分もあるので、逆に買った方が「同じだー!」と、お友達と言い合ったりして良いのかも…?と思えてきました。

• 10月19日
みくろ

うーん微妙ですね…。
うちは保育園行ってた時も、幼稚園に通ってる今も体操着あって洋服選びとかしなくていいのと、汚れても特になんとも思わなくて済むところはいいと思います。
なんなら下のハーフパンツだけ買うとかでもいいと思います😅

• めんま

めんま

制服と運動着が決まっていると服を選ばなくても良いの羨ましいです!😭

多分、我が子の保育園は自然に触れさせる機会が多く、普段から園庭で裸足で遊ばせる・泥砂遊びが基本という園なので多めの着替えが必要になるから指定の服が無いのかな〜と思いました🤔

ハーフパンツだけなら買うのも良いですね。
    我が子はまだよく転ぶので膝が出るズボンを今は控えているのですがもうちょっと成長して転ぶ回数が減ってきたら買いたいと思います☺️

• 10月19日