※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

マイホームの建築にあたり、建築条件付きの土地の工務店と見積りや間取…

聞いてください!

マイホームの建築にあたり、建築条件付きの土地の工務店と見積りや間取りを調整していました。

16日に打ち合わせの予定でしたが、間取りの作成が間に合わないとのことでしたので23日に変更しました。

ところが先ほど電話がきて、土地の価格を1800から2060万に変更してほしいと連絡がきました。建物の取り壊し、造成、下水道の引き込みに予想外に金額がかかったからとのこととですが、見積りの段階で1800万で話をしていたのに急な値上げで納得できません!

契約前だからすみませんのみで、契約前だから何してもいいのかと怒りがわいてきます。
土地もなかなか出ない場所で気に入り購入を考えていた土地でしたが、この工務店と建物の打ち合わせや今後のことを考えてると大丈夫かという気がしてきました。じゃあ建てなければいいというのは色々やってダメだった場所の最終的な結論と決めてます!

土地で値上げするなら建物で調整してという要望もできない。ただ値上げを受け入れるしかないのでしょうか。
契約前だからと一方的に値上げはできるのですか?
弁護士に相談すれば何とかなりますか?
値上げを阻止できるようなことがあればアドレスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

阻止は出来ないかもですが、そんな初っ端から信用できない工務店は建てないほうがいいと思います💦
今後、そーいったことを平気でしてきても契約したあとだともう後戻りできませんよ💦

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

そうですよね…、もう不信感しかないのでこの工務店に頼むのはやめます。
    土地を手放すことになるのが残念です。
    こんな工務店つぶれてしまえばいいのに😭

• 10月20日
はじめてのママリ

建物で調整して貰うのなぜできないんでしょう🤔?
オプションをいいのにしてもらったりで値上がった分なにかつけてもらうとか交渉の余地はあるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

一度話したときはできないの一点張りでした。
    工務店が持っているのは2区画でうちが希望している他に残っている1区画をネットに載せたところかなり反響があったらしく、欲がでてきたのだと思います😒
    あんな工務店つぶれてしまえと思います!

• 10月20日
 ママリ

契約前なら弁護士も何もできないと思います😣

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

色々なとこに相談して同じことをいわれました。
    でも、9月から5回ほど打ち合わせをしていたのに、2ヶ月経ってから値上げって酷いです😭

• 10月20日
ららた

阻止はできないかと思います。
そしたら違う人に売りますと人気の土地なら尚更言われてしまうかもしれません。

普通に土地を買ってもあとから造成費用などが意外とかかってしまったと言うのはよくある話なので必要経費ですね😭

はじめてのママリ

阻止できないと思います!
値上がりなどないと契約してるなら阻止できるかもしれませんが、契約前なら仕方ないかなと思います😅

土地もなかなかでない場所なら他に買い手もあるかもしれないので、あまりゴネると購入できない恐れもありますよね💦
そこを買いたいならお願い程度に留めておいた方がいいと思います!