※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりで苦しんでいます。医師に相談したが改善せず、縦抱きで寝かせても効果なし。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

先輩ママさん、たすけてください!

生後一ヶ月の新米ママです。
赤ちゃんの鼻がブヒブヒつまって、つらそうです!

寝かそうとベッドに置くとよりいっそう詰まるようで、「息ができないー!」と言わんばかりに顔を手でかきむしり、体をそらせてバタバタバタバタします。
上手く呼吸ができて寝れたとしても、五分もしないうちにブーブーゴーゴーズビズビいって呼吸がとまり、苦しくなってすごい泣き声で起きます。

かなりつらそうなので、小児科と耳鼻科と行ってきたのですが、そこまで鼻水はでず、二件とも「深刻な鼻づまりじゃない。乳児はそんなもんです」といわれ、「病院の先生が言うんだからそぅなんだな」と帰ってきて一週間がたちますが、相変わらず寝かそうとすると、眉間にシワを寄せ、真っ赤にしてのたうち回ります。

小児科の先生に縦だっこすると鼻の通りがよくなるときいたので、一日中縦でだっこし、赤ちゃんも、縦だっこで寝てる状態です。
しかし、わたしも寝ないと体力がもちません。
先輩ママ、同じような経験された方いらっしゃいますか?
見ていてほんとうにかわいそうです。

ちなみに、加湿、母乳鼻点、無視タオルすべてやりましたが効果なしでした。

コメント

さきる

新生児の鼻づまりはしばらく続くんですよね。。
うちは鼻水とってで吸ってましたよ。
あとはタオルの枕で頭を少しだけあげたり。
友達の子は鼻水ではなく抱っこしてないと泣く子だったので、2~3ヶ月はソファや壁に持たれて寝ていたそうです。
体力が持たないので、旦那さんにもバトンタッチしてましたよ。

• もちもち

もちもち

やっぱり、しばらく続くんですね😱
    鼻がつまっているからか、母乳飲みたいけど息が上手くできなくて乳首放して泣く姿をみるとかわいそうで😢
    鼻水とっても毎日してるのですが、詰まりが奥なのか、鼻くそはでても詰まりはとれません。

初めての育児で、他の赤ちゃんもそうなのか、この子だけなのかわからず不安でした。
    他にも鼻がつまって寝れない赤ちゃんもいるんですね、少し安心しました。ありがとうございます。

• 10月8日
  • さきる

さきる

あとは綿棒でちょくちょく鼻くそをとってましたね。
    母乳って鼻に入っても痛くないみたいなので、少し入れて鼻くそを湿らせてとるのもいいですよ。
    鼻がブヒブヒしてると心配ですよね!
    下の方も仰ってるとおり、少し傾斜がつくと落ち着くので、ラックみたいなものに寝かせたりするのもいいですよ。
    どうしてもの時は耳鼻科で吸ってもらえば大丈夫ですから。
    しばらくは心配事が続きますが、ちゃんと終わりは来ますよ(*^^*)

• 10月8日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます😭✨
    初めての育児で不安で不安で😢

実家の母にも、「鼻がつまってるなら、口呼吸があるから!」と言われましたが、そもそも赤ちゃんは口呼吸ができるのかも疑問でした。

角度を少しつけて寝かせてみようと思います😃

• 10月8日
choco0601

お疲れ様です😣
うちの子もも9月の終わりから鼻づまりで、寝てるときに起きたり、母乳をむせるようになりました。
夜9時から朝5時まで寝ずに1人で面倒見たときは、辛くて朝から実家へ帰りました。
苦しんでる我が子を見てるも辛いし、寝れなくてしんどいし大変ですよね😭

私も2件耳鼻科へ行きましたが「生後1ヶ月なら普通。気温の変化もあるから」と取り合ってもらえませんでした。先生に「知らないの?笑」みたいに言われて悲しかったです。

次に小児科で鼻水用のシロップはもらえましたが、気休め程度と言われました。
小児科で鼻を吸ってもらうと、奥から粘っこいのが出てきたので、週2回通っていました。でも夜にひどくなるので、電動の鼻吸い器を購入しました。
お風呂上がりに吸うとたくさんとれて、だいぶラクそうでした。しばらくすると戻ってしまいましたが、それでも取らないよりはましかなって思ってます。

ここ2、3日でだいぶ回復してきて、まだフガフガしてますが、呼吸がラクになってきました。
ここまで治るのに2週間かかったので、もちもちさんももう少しかもしれません。
まず自分が倒れないように、家事はしないことをオススメします。機嫌のいい時は寝ることに徹してください。
実家が近いなら、日中だけでも帰るとラクになりますよ(*^^*)

• もちもち

もちもち

ありがとうございます😭✨
    おっしゃられる通りで、耳鼻科、小児科とも、「生後一ヶ月なんだからこんなもんだ」みたいな感じでした。
    でも、毎晩毎晩息ができなくてのたうちまわる子供の姿をみているとかわいそうで😢
    大人でも鼻づまりはしんどいのに、こんな小さな体をそらせて、しんどいんだなぁ😢と毎晩こっちが泣いてしまいます。

ちなみに、なんと言う名前の自動吸引器ですか?わたしも購入を考えていますので、もしよろしければ教えて下さるとたすかります😃

• 10月8日
  • choco0601

choco0601

本当苦しんでる姿は辛いですよね。代わってあげたいって思います😢

私はメルシーポットを購入しました(*^^*)

購入して翌日の午前中には届きましたよ。
    思ったよりモーター音が大きいです。夜中つけるのは少し躊躇います。
    でも吸引力はよく、1ヶ月半の娘の鼻からでもたくさん吸えました✨奥の方から大量に取れたときは快感です(笑)
    組み立て方や使い方もわかりやすい説明書がついてます。見た目もかわいいです。

高価な買い物ですが、これからも鼻水には悩むでしょうから買っちゃいました。
    もちもちさんも検討してみてくださいね。

• 10月8日
  • もちもち

もちもち

メルシーポットですね😃
    ネットで調べてみます!

これからも風邪だったりひくでしょうし、電動の方が便利ですもんね😃ありがとうございます!😃

• 10月8日
ちゃむ☪︎⋆。˚✩

私も心配で寝れませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

鼻づまりすごいですよね(;_;)
私もすぐに病院行きましたが
小さいうちはなるよ
って言われました(>_<)
新生児の頃よりはだいぶマシになってますが未だになりますよ!

• もちもち

もちもち

二ヶ月の赤ちゃんでもなるんですね⁉😱
    鼻づまりで寝れない以外は笑ったりしてるので、風邪ではないのかな?とか思ったりしてますが、病院いっても少ししか鼻水でないし、でも帰ってきたらやっぱり詰まって息が苦しそうだし、一体なんなんだろうって感じです😢

同じ悩みで共感できてうれしいです。ありがとうございます。

• 10月8日