※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への対応はどうするのがベストでしょうか?(長文です)義実家は私…

義実家への対応はどうするのがベストでしょうか?(長文です)義実家は私たちをどう思っているのでしょうか?
夫は不仲でも義両親はお祝いなどをくれます。


転勤族だった義実家は親戚付き合いは冠婚葬祭程度、反対に我が家は親戚付き合いやお祝い事にうるさい家です。義実家は義兄の子がいるのに対し、我が家では初孫で熱量も違いました。私にとっては義実家は干渉しないし会いに行くと喜んでくれる、ありがたい存在でした。

夫の不貞がわかったときも私を責めることはありませんでした(かなり前から夫とは別居中です)。夫とは連絡もとっていませんが、義母はお祝い事があるとお菓子やお祝い金を送ってくれます。コロナ前は私と子どもだけで義実家に食事に行ったりしていました。ワクチン接種前には副反応が心配だからとレトルト食品も送ってくれました。「みてね」も週1くらいでアップすると毎回見てくれ、更新がないのにログインしていることもあります。

義母はお祝いはくれますが、お返しはいらないから!と言います。持って行かないわけにはいかないのでお返しまではいかないもの(お裾分けやお土産)を持って行きます。持って行くと大抵「ご飯食べていきなよ!」とご馳走になって帰るパターンです💦


今年も子どもの誕生日でお祝いと細々したお菓子をたくさん送ってくれました。誕生日が過ぎたら何かお礼を考えないとなあ…と思いましたが、ふと「これは、お祝いはいらないですよと私からお断りするべきなのか!?」と思いました。

失礼な話ですが、祖父母から孫へのお祝いはあって当たり前だと思い、断るのも失礼かと今までなんの疑問も持たず受け取っていました。もしかして、夫の不貞があったから申し訳なくてお祝いを続けてくれているのかな?とか…。


本題ですが
私は義両親から子どもへのお祝いを受け取っていいのでしょうか?
こちらからお断りするべきでしょうか?

離婚しても義両親と縁を切るつもりはないですし、それも伝えてあります。

コメント

かなた

お母さんにくれてるつもりじゃないんだからそのままでいいんじゃないですかね。

ママリ

どんな思いがあるにせよ本人が好きでお祝いを贈っているのだから断る必要は無いと思いますかね😃
私は離婚した後に義母から子どもへプレゼントもらいましたが今後関わりたくなかったので断りました!
主さんやお子さんがお祝いをもらって困る事が無いのであればありがたくいただいて問題ないと思います😉