※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポシェットちゃん
子育て・グッズ

旦那の仕事で引越し検討中。松戸市、柏市、取手市、守谷市が候補。保育園情報や住みやすさ、便利さ、治安について教えてください。

旦那の仕事で引越しを考えています。
候補の場所は松戸市、柏市、取手市、守谷市です。

子供を保育園に入れているので移転先でも通わせたいのでオススメな保育園などあれば知りたいです。

住みやすさ、便の良さ、治安など、なんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

松戸市地元で住んでいました!
松戸市柏市のいい所は交通の便がいいです🙆‍♀️
ディズニーなど遊び場には全く困りません!
ただその分人も多く治安も悪いので子育てするには正直自分だったら不安な部分があります。
保育園に関しても、元保育士で松戸駅付近の保育士していましたがそこら辺はあまり評判が良くないです😢
あと車通りも多く、土地も狭いため基本的に狭く園庭がないor小さいイメージです。
あとは松戸は地盤が低いので地震が来たり、台風来た時に家の前が洪水になったり川が氾濫して車が通れないなど江戸川近くはよくあるのでなるべく高いところがいいです。
松戸も柏もですが、少し田舎の方でしたら高台で緑もあるのでおすすめですよ!
個人的には流山市が子育てに力を入れていて待機児童も減らしていて住みやすいところだと思っているのでよければそちらも調べてみてください🌼

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

詳しくありがとうございます!!
    子育てに力を入れてるのは有難いですね!!
    調べてみます😊
    ありがとうございます😭✨

• 10月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

引っ越す前で数年前の情報なので違っていたらすみません💦
    ちなみに松戸も柏も小さい時は変なヤンキーばっかいて怖かったのですが、大きくなると色んな店に行きやすいし終電も長いし住んでてよかったな〜!と思いますし、何より割と不良校だったのですごくたくましい子に育ちます😂(笑)
    ポシェットちゃんさんにいい所が見つかりますように🥰

• 10月18日
  • ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

ありがとうございます😍

• 10月18日
ママリ

上記エリアなら守谷を選びます😊
私は守谷の近郊に住んでいて、親戚は守谷に住んでいますが保育園も6月くらいに普通には入れてました❗️

住んでいる方がいるのに申し上げてにくいですが、松戸は治安が悪いイメージしかないです💦
東京に近いというのもありますが、子育てしなが住むのには私は対象外です💦
柏は松戸よりマシって感じですが、のびのび子育てするイメージはないです😅

それなら千葉県なら、おおたかの森やセントラルパークを選びます。

守谷は茨城ですが、TX始発駅ですし、つくばなどの学園都市も近く周りに公園も沢山あるので、子育てをメインに考えるなら、私は守谷一択です!

あん

松戸市の北小金駅周辺に住んでいます!
松戸市はたしかに治安悪いですが、北小金駅はファミリー層がメインで住んでいるため他の地域と比べて治安いいと思います😄
若い人の溜まり場みたいにはなっていないです。
駅前に小児科、耳鼻科、支所もあるので子供関連は遠出せずに済んでいます!
ただ駅前にイオンくらいしかないのと坂が多いので買い物は車がないと不便かもしれません😂

はじめてのママリ

おしゃれな町並みなら流山おおたかの森か柏の葉キャンパスです!守谷も便利ですが車は必須です…。

取手市も近いうちに大型イオンが警察署付近にできるそうで駅前も建て壊し再開発が始まります。

個人的に松戸、柏は便利ですが駅前がキャッチが多く子育てには向かないかも?というかんじですね。

she

松戸・柏・取手に住んでいたことがあります。

松戸市
交通の便が良いです。子育て世代は北小金駅や東松戸駅周辺が多い印象です。
よく治安が悪いと言われていますが、実際松戸駅周辺は変な人が多い気がします…。社会人だったころ、電車やバスでよく絡まれました😞アジア系の外国人がとても多いように感じます。

柏市
柏駅前は栄えていて買い物するなら市内で事足りると思います。
TX沿線は街並みも新しく、子育て世代もたくさんいます。
野田線沿いは緑が多く、子供の遊び場もたくさんあります。
医療費助成で子供の病院は1回300円です。

取手市
車必須です。取手駅にアトレがありますが、テナント数は少ないです。買い物するなら柏かつくばまで行きます😂
取手駅前のウェルネスプラザは子供を遊ばせるのにおすすめです。
治安は悪くないと思いますが夜は人通りが無く怖いです。
ゆめみの駅周辺に子育て世代が多い印象ですが、他の市に比べると子供が少ないです。
医療費助成で子供の病院は1回600円です。

私は柏が1番住みやすかったですが、行政面で子育て支援が充実してるのは松戸・守谷ですかね🤔

ひとみ

今年の3月まで流山市に住んでおり、その後取手市に引っ越しました^ ^

流山おすすめです。
近年保育園が増えて、途中入園でも入りやすいです。
TX沿線沿いですと、
本数多いので通勤は困らないです。
ファミリー層が多いので治安はいいです。
道も広いです。
小児科も適度にあります。
夜遅め、土日は、柏の葉にあるCAPSがやってるので便利です。

デメリットとしては
バブリーになってきたので、家賃、土地が高くなってきてます。
子供が多すぎて、公園の遊具や砂場で思う存分遊べないかもしれません。
とある小学校は児童が増えすぎて、休み時間のお外遊びは、週に何回かしかいけいようです。

取手市は
取手駅だと常磐線快速があるので
本数あるので通勤は困らないと思います。
ですが、車は必須です。
駅前が今再開発中で、取手と藤代の間に大きなイオンができます。
駅近にウェルネスプラザがあり、子供を遊ばせられるところがあります。

取手駅付近は雑多な感じもありますが、再開発してるので綺麗に区画整理されるのでは?と思ってます。

今のところ土地安めです。
恐らくイオンができる2025年には上昇するとおもいます。

保育園は少なめですが
園庭や遊具もあり、のびのびと遊べるかと思います。

取手に住んでます。
千葉ニュータウンのコストコまでも近いですし、柏のアリオなども近いので、買い物等不便はしません。
あと何年後かにイオンができる計画?!があるそうです…(笑)