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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事で、できる子は褒めず、できない子は少しでもできたら褒めるのは不公平で、子供のモチベーションにも影響するかもしれません。

習い事ですが、明らかにできている子は褒めてめらえず、明らかにできない子は少しでもできたら褒めてもらえるってどうですか??
なんだかそれはそれで不公平な気もするし、子どものモチベーションにも繋がりませんか??
私が子どもなら、先生私のこと嫌いなのかな?って思っちゃいます。

コメント

おでんくん

どんな習い事なのかわかりませんが、できてない子が少しでもできたら褒めてもらえるのは全然いいと思うのですが、できてる子もたまには褒めてほしいなあとは思いますかね…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できてる子もその子が努力してレベルアップしたことは認めてほしいって感じでしょうか😅
    個人で課題はちがうので、頑張りは認めて褒めてほしい感じです。

    • 10月18日
M

それ、教育現場でも課題になっています💦
どうしても優秀な子へ目が届きにくい(この子は大丈夫、と思われがち)なのは否めないと思います💦
指導する側は、ゆっくりな子やなかなか上手くできない子をいかにできるようにさせるかに重きをおきますもんね😅
できる子も、ゆっくりな子も、その子個人の頑張りを認めてあげられる指導者が求められています🍀
当たり障りなく、習い事のスタッフに思いをお伝えになってもいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば難易度Aが高いとして、できない子はDができるようになったら褒められる。
    ですが、できる子はBができて当たり前、Aができてもそれほどオーバーに褒めてもらえない、みたいな感じでしょうか😅
    個人の頑張りは評価して欲しいなと思いますし、褒めないにしろその調子でいいよ〜とか、ちゃんとみてるよ的なコンタクトは欲しいなと思います。
    教育の場でも課題になるなんて素敵な現場ですね。
    ありがとうございます😂

    • 10月18日
  • M

    M

    習い事は学校ではないので、先生方もあまり意識はされてないかもしれませんが、親としては気になりますよね💦
    できる子もできる子なりに頑張っての結果なので、そこに至る過程とか細かいところも見て褒めてもらえたら、また頑張ろう❗️楽しい❗️とモチベーションも上がりますよね✨

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うーーーーーん
「出来たら褒めてもらえるから頑張ろう!」と思えるように、ではないでしょうか。
出来てないのに褒められる、出来ても褒められるなら、できていなくてもいいじゃんとか、出来てないのに褒められるなんて不公平?と思うかもしれません。
親など保育者にとっては、「褒める」という行為は子どもとの信頼関係の構築などにもかかわってきますが、習い事ならそれを「できるように」習いに通っているはずなので、別にそこまでおかしいとも思わないです。
同じことをしてるのに対応が違うならNGですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事はできないことをできるように、の意図しか持たない方もおられるかもしれませんが、、、、。
    スタートの段階で、できないことをできるようにしたい人、できることをさらにレベルアップしたい、楽しみたい人で違うと思います。個人の頑張りや努力は認めてほしいし、しっかり褒めてほしいなと思います。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼ですが、そう思うなら今のお教室は合っていないので、違うところを探した方がいいように思います🤔習い事は通わなきゃいけないわけではないので、合わないなら無理に通う必要はないと思いますよ😊✨

    • 10月18日
ゆうこ

できない子は褒めてもらわないと、もっとできなくなっちゃう&辞めちゃうので、それもある意味しょうがないかなぁと💦
でも、できる子も褒めてあげると嬉しいでしょうね。

年齢にもよりますが、できる子は「私はみんなよりできてる」と自覚してそれだけで満足していることもありますが、
褒めてもらえないことでモチベーションが下がってしまうなら、個人指導とかにしたり教室を変えるほうが良いかもしれませんね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できない子は褒めてあげるのはいんですが、できる子はじゃあ、楽してるのかというとそうでもなくそれまでのがんばりはあります。
    今できてることをせめて、それでいいよ〜とか、みてるよ〜的な個人を認めてくれるようなコンタクトは欲しいかなと思います。😂

    • 10月18日