※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
妊娠・出産

つわりでつらい。8週で胸焼け症状が続き、食欲もない。葉酸サプリも苦手で、仕事や子育てが心配。乗り越え方を教えてほしい。

つわりつらい…。
現在8週です。常に胸焼けのような症状があります。
何が食べたいかも分からず。。。先生からは葉酸サプリ飲むように言われてもそれも出来ない😔何か口にしてもその後の口の中が気持ち悪くて😫昨日は仕事早退、今日は娘を義父母達に預け、ずっと布団の中😖これで仕事できるんだろうか…。
まだまだ終わりが見えず心が折れそうです😞😞😞
子供がいてのつわり、つわりがあっての仕事、みなさんどうやって乗り越えましたか?

コメント

hiro

今1ヶ月休みいただいてます。

病院から入院言われてますが、入院できない為、通院で週3日点滴してます。
食べても飲んでも吐くを繰り返して脱水症状と重症妊娠悪阻と診断されてます。

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    先生に言えば、傷病手当書いてくれますかね😖吐くまでは行かないけど、とても仕事ができる感じではないです…。
    明日仕事行けるかな?とか心配するより先生に診断してもらって休んだ方が気楽です😣

    • 10月17日
  • hiro

    hiro

    私はまだ母子手帳もらう前からだったので、診断書書いてもらいましたよ😣

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。
私は今9週です。
妊娠が判明してからすぐつわりの症状が出て、仕事は基本在宅にし、辛い時は休みをもらっていました。会社にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。
そんな中8週に入り、つわりがさらにひどくなり水も飲みたくなくなり、遂にお医者さんに診断書を書いていただき、3週間ほど休職することになりました。
休職すると少しつわりが軽くなったような気がします…。
お仕事できるような状態でないのであれば、お医者さんに是非相談されるのがいいと思います!!

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    本当に辛いですよね💦
    日々食べられるものも変わっていくし😔
    休職すると気持ち楽になる気がします!ただただ耐えるしかないって過酷ですよね😭

    • 10月17日
ママリ

死ぬ気で乗り越えました笑笑
仕事行ってる方がマシだったので通勤は死に物狂いで、お昼ご飯後は吐いた日死んでました。家に帰っても寝ながら上の子テレビばかりで相手できなくてかわいそうで泣いてました笑
ご両親に頼れるの羨ましいです🥺💗私は旦那に手伝えることはたくさん手伝ってもらっていました!!
家事は手抜きしてレトルト活用してました。

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    ホントに娘が可愛そうです😔遊びたいのにママはいつも横になってて😞義父母が近くにいるので助かります🙏
    旦那も洗濯や娘のこと積極的にしてくれて助かってます‼️このつわりも代わって欲しいぐらいです 笑

    • 10月17日
ひなた🐰

私は4週後からあり、5〜6週は仕事休みました。今は在宅で仕事していますが、昨日からまた寝たきりのような状態になり明日からの仕事どうしようかなぁと思っています…。つわり心が折れますよね😭😭誰も助けてくれないし、我慢するしかないの辛すぎです😭
とにかく甘えられる人には甘えましょう!

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    そうですよね。。。
    私も寝たきりで腰が痛い💦
    仕事のことが心配になりますよね😵‍💫ただでさえ人員不足で😓でもまずは自分優先で乗り切るしかないですよね😭
    早く終わって欲しい😩

    • 10月17日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    分かります…寝たきりだと体痛いですよね😭でも動けないので今日もずーっと寝てます…。職場には妊娠のことは伝えてますか?私は病院に行く前からつわりが酷かったので伝えちゃいました😖
    仕事はどうにかしてくれます!母体と赤ちゃんは自分しか守れないので辛い時は休んでください🥲

    • 10月17日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    職場の同じチームの人達には伝えました。課長には伝えようとしてたところでした。
    私は今日は公休なので、少し起きててみようとしてますがすでに横になりたい気分です😵
    ひなたさんは今日お仕事どうしたんですか?

    • 10月18日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    土日は完全に寝たきりでした…今日は在宅で仕事してますが、体調あまり良くないのでしんどすぎたら午後休取ろうかなと思いつつです😓
    チームのみんなは知っているので体調辛いと言えば色々引き継いでくれる体制が整っているので…これだけはやらねばという案件があるのでそれはやりたいですが😂

    • 10月18日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    寝たきりの時、上の子はどうされてるのですか??
    私は罪悪感ありつつ今日保育所にやりました💦

    在宅ワークできるならまだいいですよね!!
    私も明日出勤したら課長に伝え、あとはシフト変更とかしようと思います!無理なら休もうと思ってます!

    これなら食べれるってものありますか?

    • 10月18日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    下に返事しちゃいました😅

    • 10月18日
ひなた🐰

私がちょうど寝たきりだった時は主人が有給消化でお休みだったので全て主人に任せていました🥲昨日一昨日も主人に任せて寝てました。普段は平日主人が単身赴任でいないです🤢上の子は保育園行ってますよ〜!
無理しない方がいいですよ🥲
今日は比較的食べれるみたいなのでパンとかうどん食べてます!
酷かった時期はうどん、パイナップルでした!あと、アイスの実も良かったです☺️

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    旦那さんの力大事ですよね😖私は先程胃を掴まれたような気持ち悪さに襲われ、泣けてきちゃいました。。。今少し落ち着いたところですが、また横になっています。。。仕事に行ける気がしない😞
    空腹だとさらに気持ち悪くなるんですが、何食べたいかも分からずです…😱

    • 10月18日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    私もピークの時は酷い気持ち悪さが24時間続き助けて死にたいと泣いてました😱😱なのでお気持ち分かります…!お仕事は休めたら休んでください😭
    空腹も辛いですよね…私はその時期パイナップルとキウイに助けられてましたよ!

    • 10月18日