※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

母乳も飲まなくなったらどこに相談したらいいですか?💦質問内容写真に貼ります。

母乳も飲まなくなったら
どこに相談したらいいですか?💦

質問内容写真に貼ります。

コメント

***R

出産した病院かかかりつけの小児科、私はいつも市の子育て支援課の助産師さんか地域の助産院の助産師さんに相談してます!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    小児科ですかね😭
    ここ1週間体重が増えていないですが地域の支援課系は4ヶ月検診より増えているから大丈夫と言われました😅

• 10月17日
はじめてのママリ

私もまさに同じ悩みです。

うちの子も日中はあんまり欲しがるタイプではなくて3時間経ったら飲ませようとしますが、嫌がって飲まなかったり、飲んだとしてもすぐやめてしまったり。
抱っこしてゆらゆらしながらだと飲んでくれることもありますが、どうしても飲まない時は私も疲れちゃうので諦めてます。
私は桶谷に通ってるので相談したら、3.4ヶ月のあるあるらしいです。
もう意思もしっかりしてきているから、飲まない時は飲まないし、周りが気になっちゃって遊び飲みが始まる時期だと言っていました。
寝ている時にしっかり飲めていれば大丈夫、この時期になったら、1日の体重増加は気にせず、曲線内に入っていれば大丈夫、おしっこもしっかり出てて(6回以上かな?)、本人が元気そうであれば大丈夫と言っていました☺️
うちの子も体重が停滞気味で、哺乳瓶は拒否なので、飲みが悪いと不安ですが、もうすぐ離乳食も始まるし、深く悩まないようにしてます💦
ぽちさんのお子さんは体重もしっかりあるようですし、あまり心配ないような気もします。ただおっぱいの出が良いみたいなので、乳腺炎にはお気をつけくださいね💦助産師さんは、「飲まなくて張ってしまうようであればある程度搾乳するしかない、そのうちおっぱいも子供の飲み具合に順応してくるから」とも言ってました☺️

不安はあると思いますが、お互い頑張りましょう😭

• ぽち

ぽち

抱っこしてゆらゆらわかります😭
    縦抱きにしたりコアラにしたり横抱きにしたりフットボールにしたり、いろいろ体制試しても一瞬飲むだけで😅

桶谷式に通っているのですね!
    3.4ヶ月あるあるとのことで少し気持ちがラクになりました😭
    たしかに飲む時は飲むし、、、
    寝ている時は普通に飲んでくれるんですよね…
    体重増加ももともとが大きめなのでしっかり曲線内です笑笑
    おしっこも日中は3回くらいですが夜間〜明け方はパンパンに出ているので大丈夫そうですね😳

とても納得できて安心できました😭💓
    本当にありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💓

• 10月18日
まめ大福

お住まいの自治体が行なっている子育て相談みたいなものはありませんか?
私はそういったところで授乳について保健師さんに相談したことがあります
うちの自治体は第◯何曜日とか決まっていますが、適宜お話は聞いてもらえた気がします

• ぽち

ぽち

相談しましたが4ヶ月検診から増えているから大丈夫と言われました💦
    にしても飲まなさすぎて結局心配で😭

• 10月17日
はじめてのママリ

保健所にも保健師さんとかいるので、相談に乗ってもらえます。授乳回数についての相談だけじゃなくて生活についてのアドバイスもしてもらえると思います。

• ぽち

ぽち

相談しましたが4ヶ月検診と比べると増えているから大丈夫とのことでした😅

• 10月17日
Yu-mama

・桶谷式の母乳育児相談室
・出産した産院や助産院
・かかりつけの小児科
・市の子育て相談窓口
に相談します。

• ぽち

ぽち

出産した産院が母乳外来とか相談室しているので行きましたが「何ででしょうね〜」で終わり、地域の子育て支援では4ヶ月検診からは増えているから大丈夫とのことで💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も桶谷式に通ってたのでそこでアドバイスもらってました!

• ぽち

ぽち

桶谷式はものすごく遠くて通えない感じです😅

• 10月17日
怪獣のママ

桶谷式の母乳相談室は近くにないですか??
いろんな相談のってくださると思いますよ!

• ぽち

ぽち

ものすごく遠くて気軽に相談できません💦💦

• 10月17日
ママリ

助産院などは近くにないですか?

• ぽち

ぽち

近くにないです😭💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

桶谷式でなくてもいいんですよ!あと下の方もいってらっしゃいますが、出張してくれる助産師さんもいます!

• 10月17日
  • ぽち

ぽち

田舎だからか助産院自体がなく😭💦

• 10月18日
ちょこ

家まで出張してくれる助産師さん探して来てもらって飲みっぷりを見てもらうのはどうでしょうか🤔有料ですが💦
あと、お住まいの地域によるとは思うのですが、コロナ禍のおかげでオンラインで相談してくれるところもありますよ!私は広島市なのですが、無料で広島市の助産師さんにオンライン相談できる仕組みがあるのでお世話に何回かなりました!

• ちょこ

ちょこ

ごめんなさい、付け足しです!既にいくつか相談されてるんですよね。でも体重が増えてるから大丈夫と…それでもあまりに長時間飲まないと心配ですよね😭ぽちさんの心配に寄り添って解決策教えてくださる方がいらっしゃると良いですね。

• 10月17日
  • ぽち

ぽち

実は右胸拒否から始まって日中の授乳拒否になったので右胸拒否の段階で母乳外来に行ったのですが飲みっぷりを見せようとしてもお姉さん大好きで息子が遊び飲みからの愛想振りまきチュパチュパにやにや〜を繰り返して飲んでくれず😅
    今日からもう日中も寒くなるので熱中症とかの面では心配なくなったのですが気にはなりますね😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

夜間飲むなら心配無いとは思います!
トータルまぁまぁ飲んでいれば!

うちも飲まない子で酷く、一日500も飲まなかったです💦
桶屋にも市にも病院にも散々相談しましたが結局何も解決しなかったです。
飲ませられるだけ飲ませて見てください、でした。

飲まない子は飲まない、飲まない時期は飲まなかったです…

心配なので病院通って脱水無いかとか元気かどうかだけ見てもらっていました。

• ぽち

ぽち

夜間全く飲まない子もいるくらいだから、その逆の子がいても問題ないですよね😭
    幸いにも昨日まで29度あった気温も今日からは20度まで下がったので脱水もまだマシですよね💦
    拒否が始まるまでは2時間おきに欲しがっていたので不安になりましたがそういう子もいるんですね😭

• 10月17日

うちもあんまり泣かないし、欲しがらないし、楽だなって気楽に考えていたら、

飲まないのは、飲ませてないから体力がなくて泣けないのよって言われました😭

なので、それからは、泣いたら1時間しかあいてなくてもあげるようにしてました!

母乳は、出過ぎることってないみたいなので、どこでもいつでもあげまくってました。

それでも、そんなに体重は増えなかったです😢

あんまり吸わせないと母乳が出なくなるので、哺乳瓶も飲むところ変えたり練習していくか、頻繁に吸わせるかしかないかなって思います。

うまく行きますように!

• ぽち

ぽち

体力はありすぎます🙆‍♀️
    1時間とかであげようにも咥えないのであげられず😢
    母乳も出過ぎているので3.4時間でもガチガチになるので張りすぎて射乳反射で出ると溺れて離したり😭
    体重の増えも良いです。
    哺乳瓶もいくつも変えましたし乳首も変えたしサイズも変えたし温めても何してもダメでした😭😭😭

母乳はむしろ減ってほしいところなのでそこは大丈夫そうです!

• 10月17日