※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親への愚痴です。マイホームを建てようと思っていますが義両親、特…

義両親への愚痴です。
マイホームを建てようと思っていますが義両親、特に義父に猛反対されています。主人(29)私(28)息子(9ヶ月)3LDKの町営団地に住んでいます。義実家、実家ともに車で10分で行ける距離にあります。

半年前から主人と『子供はあと2人はほしいからそうなると広い家がいいよね。ローンのこともあるし今から計画立てようか』と話し合い、主人が軽く義両親にも言っておくとのことでとりあえず主人だけ義両親に話に行ったところ猛反対されました。実家に住め、長男だから跡を継げ、ばあちゃんちがある、中古住宅を買え、お前に建てられるのか、お前は家を建てることなんて考えなくてもいい、何を言っても否定され主人は今まで見たことないくらい落ち込んで帰ってきました。

いくら義両親とはいえ、そこまで言う必要あるのかとすごく腹が立ちました。なぜ義実家の許可を得なければならないのか。ローンを払ってくれるわけでもない、わたしたち家族の生活を見てくれるわけでもないのに。実家に住め?私たちが住む頃には住めないくらい老朽化してるだろうに。ちなみに今住んでる団地も義父が勝手に探してきました。何も考えずにただ漠然と計画を立てているのではなく、資金計画や貯金、これからの自分たちの生活を考えた上でこれなら建てられると思ったから計画を立てているのに頭ごなしに主人が落ち込むまでああだこうだ言って聞く耳すら持たない状況。義母は義父の言う通りなものの、私たち2人の気持ちはわかるが家を建てることに対して反対もできないし応援もできないとのこと。(うちの母や家族は自分たちで決めたことだからいいと思うよと賛成してくれています)

そんな中、主人は今回の件で義両親に対して吹っ切れたようで、気を取り直して私たち家族のために土地を探し、建設会社も2人でいろいろ調べて決めて着々と計画を立てているところです。そしてついに明日、義両親に話に行くことになっています。当然反対されるだろうし最悪の場合絶縁になる可能性もでてきます。それはなるべく避けたいですが、私たち家族にだって考えや思いがある。

明日は妻の立場として、主人の支えとなるように行ってきます!

コメント

わざわざ、事前報告に行かなくていいと思います💦
また色々文句言われるのが目に見えてそうなので…。。
私なら着手してから、聞かれたら言うかもです🥲(旦那さんの立場的にそれは出来ないかも知れませんが💦)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷事前報告は着手してからということになっていたのですが、主人と話し合いやはり着手前に言おうということになりました💦うちは田舎で義実家のご近所さんとも付き合いがあり、どこで噂が広まるかわからないくらいで💦義両親が人伝いで聞く前にそこはちゃんと話しておこうということになりました😔

• 10月17日

退会ユーザー

なるほど🤔
    そうであれば、頑張って報告するしかないですよね💦
    理解してもらえることを祈ってます💫⭐︎

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

報告なので、何を言われてももう後には引けない状況なので義両親には諦めてもらうしかないです😇理解してもらえたら万々歳です🙌応援してくださりありがとうございます☺️

• 10月17日
マーマレード🍋

私も家を買う前は義母に反対されてましたよ!

帰って来なさい、実家を守ってもらわないと、など。。

買ってから報告したら、もう諦めるしか無い感じでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷わたしの考えなのですが、実家を守ってもらわないとって意味がわからないんですよね💦昔から代々継がれてきた家ならまだしも、自分たちで建てた家を子どもに守ってもらうって親として恥ずかしくないのかなと思います。。

うちももう地主さんとも契約をして、建設会社も間取りも決まっているので義両親には諦めてもらうしかありません😇

• 10月17日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

本当そうなんですよね!考え方が古いから理解出来ない事が多々あります😵‍💫なんであなた達が住んでいた中古の家を引き継がなきゃいけないのと思いますし、自分達の家は新しい家に住みたいと思うのは当然の事だと思います。

援助してもらうならまだしも自分達のお金で買うなら何も言わせないですよね。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

自分たちの考えを子ども家族(主人)に押し付けてもらっては困りますよね💦とりあえず義父も話だけは聞いて、そのあとで義父も義父なりの考えを言っていただければこちらもそうなんだって思うんですけどね。

義実家も築20年以上は経っていますし主人の姉たちも帰省したりします。そこに私たちが住めば姉たちが帰ってくる実家もなくなるということなのでそれも私としては姉たちに申し訳なく思うところです😔義父はそんなこと考えてもいないでしょうけど。。

親の援助も一切ないものとして資金計画を立てているのでそこについては何も言わせないですね😇✨

• 10月17日
mama

なぜ明日わざわざ言いに行くのか
分からないです。
もう家族を持った立派な大人なんですから
自分たちで考えて決断して
建てたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷上のコメントの返信にもありますが、事前報告は着手してからということになっていたのですが、主人と話し合いやはり着手前に言おうということになりました。義両親には何も言わずに建てることも可能ですが、主人の立場上黙って建てることは難しいので自分たちで考えた結果このような考えに至りました💦

土地も契約し建設会社も間取りも決まっており後には引けない状況なので、義両親には諦めてもらうしかありません😇

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと結婚して新しい家庭ができただけで、旦那さんのご実家の方と結婚したわけじゃないですからね😅
後継ぐ話は元々出てたのかな?🤔
それなら多少は分からなくはないけど、それでも尻拭いを最後までできもしないのに(金銭面などで)あーだこーだ責任持てないことを言うものじゃないですよね😓

結婚したならもう2人の責任ですからね…
周りが茶々入れるのは無責任だなって思います💦

旦那様となんとか乗り切れますように、願ってます!
頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷後を継ぐ話はこの件が出てきてから知りました😂まさか反対するとは主人も思ってもみなかったみたいで…。実家に住めだのばあちゃんちがあるだの、初めて聞かされたみたいでした💦ちなみにばあちゃんはまだ家に住んでいるのにがいずれは住まなくなるからとかなんとか…義父の弟さん家族も近くにいるのに全て主人に長男だから跡を継がせる的な感じです😩

私たちももう一つの家族、2人で決めたことなので義両親には諦めてもらうしかありません😇主人のこと、応援してくださりありがとうございます🥲頑張ってきます!

• 10月17日
Ayunn

あぁ~...うちも昔ながらの古臭い考えの義父です。
家を買おうと思ってた時、反応は同じ感じでした。
義母は義父の居ない所では『あんな好き勝手言ってるけど、ほっときゃ良いし言わせておいたら良いからね!変に反論した方が話が長くなるし、面倒になるだけ。あんた達の気持ちは分かったし。私は賛成するし応援するよ!』とは言ってましたが、義父を前にすると隣に座ってウンともスンと言いません😂

土地など目星を着けてから、主人と2人で''相談ではなく報告に来たんだよ''と言って行きました。。。
想像を越える修羅場を想像していたのですが、義父も色々と考えていたっぽくて、色々交換条件を言ってきて、何とかやめさせようとしてきてましたねー...
今思い返してもしんどいですが、とりあえずスッキリはするので、明日頑張ってきて下さいね😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷今時こんな古い考えの人いるのかなと思っていましたが他にもいらっしゃるんですね😂しんどい思いもされて大変でしたね💦お気持ちお察しします。。。

そうなんです、明日は相談に行くのではなく報告に行くんです🌿土地も契約してもう後には引けない状況なので義両親には諦めてもらうしかありません😇応援ありがとうございます!明日は頑張ってきます💪

• 10月17日
ちゅん

明日は何の報告なのでしょうか。一度反対されてるのなら何をどう話しても反対されると思います💦
家を建ててなら話してもいいと思います。私も義両親がやっかいだったのでマイホームを建てて報告しました😂もちろん義母は大激怒!旦那は長男なのに義実家の近くに家をかまえるのが当たり前!とかマイホーム建設を黙っておくなんて妻の私から義両親に報告するべきだったなどいろいろ言われました。でもローンは自分たちで組みましたし、一円たりとも出してもらってないのに口ばかり出してきて腹がたったので私から義母にお説教しましたよ~😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷反対されるのはわかっていますが、上のコメント返事にもありますように主人の立場上黙って建てることは難しい為、主人と話し合った結果報告だけはしておこうということになりました🌿ちゅん様も大変な思いをされたようで…お気持ちお察しします💦

私たちもローンは自分で組み、親の援助も一切してもらうつもりは最初からないのでそのように資金計画を立てています💴だからこそ、親に迷惑をかけるわけでもないので義両親になにを言われても建てます!✨土地も契約して後にも引けない状況なので義両親には諦めてもらうしかありませんね😇

• 10月17日

マイホーム反対のされ方がうちと一緒で…😱😂
思わず読みながら、うわ!同じすぎる!!と共感してしまいました…笑、

実家に帰ってこいとかほんと意味わかんないですよね、長男だからとか何時代よ…そんな立派な家なのかと思ってしまいますが、
そんなめっちゃ義実家から遠い距離でもなさそうですよね、質問読んでると🤣

同居とか絶対考えられないし、払って行くのはこっちなんだから
黙っとけー!って感じですよね本当に😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷きょうかんしていたた共感していただけると気持ちが楽になります😌

わたしも同じ考えで、意味がわからないです😇自営業とか代々継がれてきた家ならわかりますが。。長男だから全てを主人にと言う感じなので今時こんな考え方に戸惑います💦義実家は車で10分、すぐ近くです😂なので黙って建てたくても建てられないんですよね🥲うちは田舎で義実家のご近所さんとも付き合いがあるので。。

ローンも自分たちで払うし親の援助も一切ない状態で資金計画を立ててるのでそこに文句を言われてもって感じですよね😅自分たちのことなんだから黙っとけー!です😇

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、上↑打ち間違いがありました💦すみません🙇‍♀️

• 10月17日
はじめてのママリ

うちも私の親が大反対してて、旦那の親も近くにこいとかいってましたが、
ぜんぶスルーして家が建ってから場所とかは教えました
じゃないと勝手に建ててるところみに行くような親なので

看板とかにも名前はかかずイニシャルにしてもらいました!
バレずに建てて全部できてから報告しました!

あ、家が決まったとかは言いましたがあんなボロクソ言ってくる人に場所とかメーカーいうつもりはない、もう契約済みだって言いました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷どちらの両親からも反対されて大変な思いをされて、お気持ちお察しします😭私たちもできればそうしたいのですが主人の立場上報告なしに黙って建てることは難しいので事前報告することになりました🌿

結局、昨日報告したところ半ば諦めたような感じでしたが思ってる以上に穏便に済ませることができました😀義父も考え直してくださってたようでよかったです!私たちの場合は、やはり黙って建てるよりは事前報告だけでもしておいてよかったと思います!これで心おきなく計画を立てることができます♪

• 10月18日