※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

今出産して実家に帰ってます。お母さんはとても優しい人なので私のこと…

旦那の意見になんだかなーと思うことがあったので聞いて下さい。
今出産して実家に帰ってます。
お母さんはとても優しい人なので私のことを第一に考え、無理しないようにと、家事や上の娘の面倒や保育園の送迎、それから今回産まれた赤ちゃんの面倒等、出来る限りのことを嫌な顔一つせずやってくれてもう本当にありがたく思ってます。
私が用事で外出する時は赤ちゃんはまだ家に置いておくことになるので、赤ちゃんの面倒はお母さんに任せていきます。でいつもタイミング悪いことが多く、ミルクも飲ませてお腹いっぱいだし、おむつも替えた状態なのに寝付けないとかで、泣き、抱っこすれば泣き止むがまた降ろしたら泣くの繰り返しで大変な思いをさせてしまっているので
極力早くことを済ませて帰ってきてます。
(私がいれば母乳をあげて泣き止ませたりできます)
なのでお母さんの負担を少しでも減らそうと、なるべく不要な外出や長時間の外出はさけてます。

で旦那が昼食を食べに行こうというので、先程のお母さんのことを思いつつも、少しだけなら赤ちゃんをまた任せてもいいかなと思いつつも少しどうしようかなとしぶった感じを出して、まぁ少しだけならくらいの感じで返事をすると、
なんでそんな2時間くらい外出するだけで、しぶるの?と聞かれ、泣き止なくてお母さん大変にさせちゃうからねというと、別にせっかく帰ってるんだからお母さんに頼ればよくない?
そんな数時間任せるだけで負担になるなら、もうすぐにでも実家から帰ってくること考えなきゃいかんじゃんみたいなことを言われて、そんな返事が返ってくることに少しひきました。
お母さんは何一つ文句も言わず赤ちゃんが泣き続けようが可愛いがって、むしろ私がみとくから行っておいでと優しく言ってくれる人です。だからこそ、その数時間ですら大変な思いをさせたくないという私なりの優しさというか、思いです。

どう思いますか???
たった数時間ですが、私がしぶるのは大袈裟ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しぶるとかではなく、私なら旦那と昼ごはんは今のその状況ならいかないです😰
外出して赤ちゃんを見てもらうための里帰りではなく、自分が少しでも体を休めて回復できるための里帰りだと思ってるので🙏✨
旦那と昼ごはんに行くは今でなくてもこれから先、いやでもいつでもできるようになると思うので💦

みーーーーー

すごい気持ちわかります!
私も出産で実家に帰ってましたが、少し預けるのにもどうしようかなとかなるべく早く帰らなきゃとか常に思ってました!!
男の人は気にないのですかね。母親になると子ども第一の生活になるので本当に大変だなと感じます。

深呼吸

言いたいこと分かりますが😊😊実際に一緒に生活してない旦那さんには分からない気持ちだと思います😫💦
そして、旦那さんは2人でご飯ゆっくり行きたかったんじゃないですか?奥さんにもら体休めて欲しかったんじゃないですか?とも少しだけ感じました✨
でも確かに旦那さんの親じゃないのにその言い方はちょっと違うんじゃないかと😭そんな時間あるならパパが見とけばいいのに…お世話になって当たり前、お世話になってる側の言葉じゃないですよね😅

はじめてのままり

私の母もそんな感じです‼️いつもすぐに助けてくれます、上の子の用事とかあると休みを取ってくれます😭
旦那さん育児の大変さわかってないですね、んまとゆーより男はわかんないんですよ。。
私も極力預けずに済む時は自分でやるようにしてます💦

とても優しくて娘想いなお母さんだなと思います🥺💗
だからといって、それに頼り過ぎないさなさんも素晴らしいなと😌
その反面、旦那さんが子育ての大変さや、赤ちゃんが泣いて手に負えない大変さを経験していないからか、父親にまだまだなれていないと感じてしまいますね💦

お母さんの行っておいでと言う言葉に甘えるのも一つですが、きっとさなさんは生まれてきた赤ちゃんに愛情もあるし、自分がいたらそんなに泣かないしお母さんも大変な思いしなくて済むと言う思いもしっかりあってすごいと思います😌

はなちょびん

旦那さん、、、育児わかってないですね💦
きっと、お母さんは赤ちゃんが本当に可愛くて苦じゃないんだと思いますが。

外食なんて一人で行けばいいのに。
なんなら、旦那さんが赤ちゃんと娘さんをみてるから、お母さんとランチしてきな!って言うのが理想ですよね!