※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーミー
子育て・グッズ

寝る前にお子さんに絵本を読む場所について質問です。お布団で読んで寝落ち?それともリビングで読んでから寝室に移動?どこで読んでいますか?我が家はリビング派で、片付けがしやすいからです。

皆さん、寝る前にお子さんに絵本って読んでますか?
我が家は…まぁ、時々です😅

そこでふと疑問に思ったのですが、どこで読んでますか?

例えば、お子さんを眠りに誘導する絵本なんかはお布団で読んでそのまま寝落ち?とか思うのですが、絵本の置いてある場所(リビング等)で読んでから寝室に移動してますか?

どうでもいい質問すみません😅
ちなみに我が家はリビング派です。そのまま片付けできるのが理由です。

コメント

あくるの

寝る前に絵本読んだこと一回もないです😂
そういえば自分が小さい頃は寝室で寝る前に読んでもらってたかも、と思いました🤔

• アーミー

アーミー

下の子いると、尚更毎日同じようにいかないですしね💦
    絵本のタイミングは、特に夜!って訳じゃなくてもいいですよね✨

• 10月16日
AS ONE🌈

読んでないです!😂

寝室に持ち込んで読んでた時もありましたが、「最初に娘ちゃん読む!」〜約15分〜「はい!じゃー次ママ読んで!」みたいな、娘の謎ルールに振り回されるのがしんどくて😂w

今はリビングで好きなの読ませて寝室に行くって感じです😚

• アーミー

アーミー

謎ルール、ありますよね🤣
    布団でのエンドレスは辛いものありますね💦

• 10月16日
RIR

私自身が子供の頃は読んでましたが、やめ時が分からないと言うか永遠に読まされるので夜は辞めました🤣
真っ暗だと読めないし電気つけて読むと目がらんらんとして全然意味なかったので、もう少し大きくなったらにしようと思ってます✨

• アーミー

アーミー

それなんです!うちも、寝るどころか目がらんらんとしそうで…😭難しいですよね💦

• 10月16日
なぁ〜お

寝室で読んでましたが、結局絵本を寝室に置いたまま寝ないのでリビングや絵本袋に戻すのが面倒になり、リビングで読んでから行くようにしました。

• アーミー

アーミー

やっぱり寝ないですよね💦
    本を読むのは必然的に明るくしないといけないので、それが一番難点ですね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

寝る前にしか絵本は読まないので常に寝室に置いてます💦

• アーミー

アーミー

そうなんですね!
    お子さんにとっては寝るまえのお楽しみになっているんですね😊
    寝室に絵本を置かない我が家とは逆パターンです👀

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

普段リビングに本は置いてあって寝る前に一冊子供が選んで寝室で読んでいます^ ^

• アーミー

アーミー

それも寝るまえのお楽しみですね♥️
    お子さんにとっては、今日はどれにしようかな~っていう選ぶ学びもありますね!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

毎日布団の上で座って読んでいます💡
眠りに誘導するように読んではいないのでどこでも良いんですが、布団の上が気持ち良いのでずっとそこで読んでいます😂
4、5冊読んで片付けてトイレ行って就寝です☺️

• アーミー

アーミー

そんなに読まれるんですね!
    尊敬しかないです!
    我が家はリビングであっても『1冊だけね!』と先に制限つけちゃってます😅

• 10月16日