※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけっつ
家族・旦那

自分優先の夫への長~い愚痴です。最近、連日のイベントやハプニングが…

自分優先の夫への長~い愚痴です。

最近、連日のイベントやハプニングが続き、保育園の送り迎えで時間外勤務も出来ず、殆ど仕事が進んでいなかったので、夫に「週末、少し事務を片付けてきたい!」とお願いしました。

すぐに了承してもらえたので安心していたら、「じゃあ、日曜は朝から子供連れて義実家に行って、晩御飯とか風呂まで済ませて車で寝かせてから帰ってくるよ。それならご飯の準備とか心配いらないでしょ❓」「なんなら、土日とも泊まってこようかな🤣 ○○(私)もご飯作ったりしなくて済むし、沢山仕事出来るでしょ🤗」の言葉。

普段は完全に私のワンオペです。
朝も出勤10分前に起きるので、平日に夫が子供に姿を見せるのは、早く帰宅した日でも1時間ないくらいです。
週末も、趣味の野球や出勤で、10月残りは今週以外不在です。

たまに私が家を離れる日くらい、子供のお世話をしたり、しっかりふれあって欲しい、出来たら家事も少しはやってほしいのに、すぐに車で一時間程に住む義父母を頼ろうとする(&夫としては、あくまで家事は私がする前提で話を進める)姿にイラッとしました。

せめて夫が義実家でもパパとして過ごしてくれるなら良いのですが、いつも義実家へ行くと「息子」に戻り、子供の相手もご飯の支度も義母任せ、夫と義父は座椅子でスマホゲームでダラダラ。自分が飲むコーヒーさえママ(義母)任せです。

子供のご飯を作るのが面倒とか、
イヤイヤ期で相手をするの疲れるとか、
結局は自分が頑張りたくないだけなんだなと感じます。
(私や義母が常に家事育児をするのは当たり前)

私の親は飛行機の距離なので頼れず、現在地(夫の地元)では、夫や仕事関係以外に友人・知人もいないので、協力したり、
気軽に頼ったり話をする相手はいません。
夫は地元なので友人や野球仲間もいるし、自分の親なので、すぐに義実家を頼れば良いと言いますが、私としてはそんな間柄ではないし、何より夫が私の気持ちや普段の家事育児の大変さを共有しようとしてくれないことに泣きたくなりました。

義実家同居の方や、更なるワンオペ・完璧な主婦像を求められる方など、もっと大変な人もいると承知していますが、だいぶ精神的に疲れてきたので、長々愚痴を書かせていただきましたm(_ _)m

コメント

しーくん

うちの旦那もです😩
そうゆうことじゃないんですよね!私たちの理想とかけ離れていて、いつの時代の家庭の話をしてるんでしょうね💦

私も最近旦那と色々あって1週間くらい口を聞いてなくて、ほんと同じ敷地にいたくないです😭

• ぽけっつ

ぽけっつ

コメントありがとうございます。
    本当に、そーゆーことじゃなくて‼️って事が多くて💦
    結局、今日子供をつれて義実家に行くようです😥
    1週間口をきいてもらえないって…旦那さん、もっと奥さんの気持ちを考えてほしいですね😭
    私もあまりに疲れて、地域外の支店への転勤希望出しちゃいました😅

• 10月16日
  • しーくん

しーくん

そうなんですか😭家にいるときぐらい、もっと子どもと向き合ってほしいですよね💦
    転勤の希望叶うといいですね😣

• 10月16日
うさ

じじ、ばばに頼むつもりなら最初からあなたには頼んでないだけど❗
と言いますね🎀

• ぽけっつ

ぽけっつ

そうですよね。
    結局義実家に行き、先程、晩御飯もお風呂も済ませてくる🎵と連絡してきました。
    分かってなさすぎます…。

• 10月16日
うさ

追加で
主人の稼ぎでやりくりできるなら働かず世話しますけど。協力する気はないの?と。自分だけ楽するなんて不公平だわ😭
と、、、、(笑)

• ぽけっつ

ぽけっつ

ありがとうございます。
    ちなみに、僅かですが稼ぎは夫の方が少ないです💦
    面子もあるし、口に出さないでいましたが…帰宅したらエアコンつけっぱなしだし、子供のパジャマもリビングに放置してるし、休日出勤した上に洗濯も片付けもやって、独り残り物でご飯って、悲しくなってきました😢

• 10月16日