※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子はアルファベットや数字に興味があり、英語は話せるが日本語は話さない。発達についての心配があります。英語に偏りがある場合、日本語も話すようになる子供はいますか?





1歳11ヶ月の息子についてです。

1歳9ヶ月頃からアルファベットや数字に
興味を示すようになり、今ではアルファベットは
ほとんど言えて、数字も英語では言えます。
アルファベットの型はめパズルの玩具では
ひとつひとつ手に取り、発音してから正しい位置に
はめることも出来ます。
街中でも、英語や数字を見つけると
「えー!わん!とぅー!」など発しています。

ABCの歌も大好きで
楽しそうに歌う様子がみられます。

しかし、意味のある日本語を1つも話しません。
こちらが言ってることはほとんど理解出来ており
保育園では、仲良く友だちとも遊べているようで
発達について何も言われていませんが
何だか興味が偏り過ぎてて自閉症だったら...と
時々不安になってしまいます。

1歳半検診では、心理士さんの前で
色々とテストをしましたが全てクリアし
意思疎通が出来てるから、様子見とのことでした。

同じように英語にしか興味なかったけど
次第に日本語も話すようになったお子さんいますか?




コメント

ままり

実母が保育士ですが、親が片方外国人の方だったりすると日本語ちょっと遅いかもと言ってました!
でもうちは英語は早いうちからやらせたかったのでどんどん音楽や絵本等見せてますが、やっぱり日本語は早い方ではないですね😂
でも同じくらいの子供大好きだし、コミュニケーションは自分から取りに行く方なので自閉症とかは全然心配してません!✨
むしろそんなに英語できてすごいですね!😳✨羨ましいです!✨

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなのですね!一応わたしも夫も純日本人です...笑
    保育園のお迎えの時に、周りのお友だちがどんどん話せるようになっていて、いいなぁ...と思ってしまう時があります。泣
    周りとの関わりがきちんと出来ていれば、言葉を溜めている時期なんですかね😵‍💫💭
    そのように言って頂きありがとうございます🥺♡

    • 10月16日