※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃんママ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘と絵本の読み聞かせをしています。娘はリアクションを楽しんでいますが、途中で1人遊びを始めることも。絵本を口に入れたがるので、最後まで音読しています。皆さんは絵本の読み聞かせ、どのようにしていますか?

絵本の読み聞かせについて皆さんの意見や経験談等をお聞きしたいです☺️

9ヵ月の娘を育てています。
最近色んなものに興味を持ち始めたので、絵本の読み聞かせも始めました。最初はニコニコと近寄ってきてリアクションしながら見てくれるのですが、途中から1人遊びを始め最終的には私の音読になっていますw
好きな絵本はあるみたいで、それを出すと良いリアクションしてくれるのですが、読んでほしいと言うよりも『それ口に入れたい!くれ!噛みたい!好きだから口に入れたい!』という感じで奪い取り、アムアムしてしまいます😂

皆さんは絵本の読み聞かせ、どのような感じですか?

ちなみに私はいつも最後まで音読しています。たとえ娘が遠いところでひとり遊びに夢中でも、用意した絵本は読んでます🤣w

コメント

deleted user

我が子は3ヶ月頃から絵本読んでいて、今では絵本大好きです🤗

0歳児向きの絵本なので短いですが、毎日10冊×2回ずつは読まされます😂5冊とかで終わるとギャン泣きです😂😂
膝の上に乗せて読むと自分で次のページめくってくれますし、対面で読むと嬉しそうな表情が見えて可愛いです☺️✨

  • Yちゃんママ

    Yちゃんママ

    3ヵ月頃から読んでいたんですか!凄いです😳
    私はその頃何をしていたのでしょう…😅うちの子も早めにスタートしていれば、読み聞かせに慣れてくれてたかもしれませんよね😅後悔…笑

    対面で嬉しそうな表情、キュン❤️としちゃいますね☺️
    ままりさんとの絵本の時間が大好きなんでしょうね〜😊可愛い!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今からでも絵本の楽しさ十分伝わると思いますよ🤗✨
    ただカジカジしたい時期でもあるので我が家は絵本棚の見えるけど手は届かない所に絵本たちを避難させておき、手の届くところにはカジカジしてもいい100均の絵本置いてます😂

    絵本好きにするのほんとオススメです☺️❣️
    病院の待合室とか静かにしてほしいところで大人しく読んでくれるので重宝してます🥺✨

    • 10月15日
  • Yちゃんママ

    Yちゃんママ

    そうですか?😚それならば、娘のペースも見つつ、、、もっと絵本の時間作っていきます!☺️

    ガジガジOK用の絵本、参考になります!早速100均にいきますね😆
    たしかに、これから大人しくしててほしい場面が多々出てきますものね…。絵本の力恐るべし😳
    ありがとうございます♪

    • 10月15日
はじめてのままり

2ヶ月くらいから絵本読んでますが、9ヶ月の頃はそんな感じでした!
自由に動けるようになっていろんな物に興味津々でなんでもお口に入れてました!
絵本も歯固めでしたね😂

物語はまだ9ヶ月だと理解出来なかったり、次々ページをめくるので、娘がめくったページにある絵をみてうさぎさんだね。とか絵をみてお話ししたりしてました!

物語として興味持ち始めて、音声模倣し始めたのは1歳前くらいです!

  • Yちゃんママ

    Yちゃんママ

    同じ方もいて、少しホッとしました〜😚💦
    ほんとに、歯固めの如くカミカミしてくれます🥲笑

    私も明日から、娘が絵本の絵に興味を持った時、同じようにお話ししてみようと思います😊
    ありがとうございます♪

    • 10月15日