※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

入院中の子供の預け先について悩んでいる女性。義両親からのプレッシャーに不安を感じている。自分の考えを尊重すべき。

後1ヶ月後に出産です👶🏻
私が帝王切開で一週間入院中の間保育園に通っている上の2人の娘は義母の家で、下の子はまだ保育所に通ってないのと、とてもじゃないけれど3人も見れないということで実母のところで見てもらう事になりました
実母は同居
義父と同居していて、義父と義母は離婚していて別々に住んでいます
義母は義叔母と住んでいます
主に義叔母なんですが毎日夜家に来てくれ、夜毎日上の子2人どちらかを家に連れて帰ってくれます🌷
娘もママ、パパより義叔母大好きでひっついてます
なので私入院中は問題ないだろうしむしろ大喜びだと思います🥲

ただ、下の子は日中私とずっと2人っきりで人見知りが激ししくよく暴れます、実母に会うのは数ヶ月に一回程度です
下の子は入院中は実母に預かってもらうので慣れさすために、と1日下の子だけ泊まりで連れて行ったのですが
ずっと何をしても大泣き、暴れるの繰り返しで実母や実父がかなり精神的に参ってしまいました
(私はその時上の子の世話があるので預けて家に帰りました)
いくら一週間でも24時間、となるので実母らもここまで暴れるのなら無理じゃないか、とかなり悩んでいて
昼間は一時預かりの保育所に入れるとこになりました
実母もあまり孫に慣れておらず会うことも少ないので仕方ないと思います
ですがそれとなく義両親に伝えると、それは可哀想、自分の孫なのに必死で見ようと思わないのか、抱っこしてたらいい等かなり言われました
いずれにせよ、上の子は保育所に通ってますし、下の子も4月には保育所に通います
私は可哀想とは思わないです、助けてもらう事も必要だと思ってます、私がおかしいんでしょうか?私が子供に愛情を持っていないとなるのでしょうか
若いから〜考え方が浅い〜等言われます
みなさんはどう思われますか?😢
やはり可哀想、ですか?

コメント

はる

実母は同居は誤字です💦
実母は片道40分くらいのところに住んでいます

かなむぎ

別に可哀想だとは思いません。
人見知り激しい子って本当に激しいし、慣れる時間もその子その子で違う時思います。
なので、お父様やお母様が参ってしまっても仕方ないかと、、、
それだけ下の子はママリさんのことが大好きで仕方ないんでしょうね☺️

頼れるところは頼るべきだと私は思うので、一時預かり等大賛成です😆私も利用しようと思ってますよ!(義両親に預けたくないのと、両親離婚しているため実親に預けられない)
義両親には反対されそうですが、決めるのは親です笑
お前じゃない!って言うつもりです。笑

2歳のお子さんと1歳のお子さんでは違うでしょうし、それを年齢や考え方が浅い等言うのはどうなの?って思っちゃいました😂💦
なんでも可哀想って言葉でまとめるし、そういう人たちの方がよっぽど可哀想だなと思います😀

さゆまま❄️

昼間保育所に預けるの正解だと思います。
我が子でも泣き暴れるのを24時間みてたら精神的にやられます。

ちびまるこ

預けた方がむしろいいと思います。子供も初めての団体生活で良い刺激をもらえるんじゃないでしょうか☺️しかしなかなかハードな感じですね👀双子ちゃんに年子ちゃんかな?退院後大変ですね💦いろんなところにしっかり頼って無理なさらないでください‼️