※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の父親が問題があり、将来のことが心配。義父に何かあった時の対応や、離婚時の家族の分け方について相談。義父に関わらない方法はあるか、夫は母親側につくのか。

夫の両親は離婚しており、父親側に夫は残っています。
その父親がダメ人間で、私は将来面倒をみたくありません。
夫も同じ気持ちです。
ですが、いざ何かあれば夫のところに連絡、諸々やらなければいけませんよね。
義父は迷惑かけないから何もしなくていいと一点張り。
生命保険未加入、持家のローンは多額に残っており家の中もゴミ屋敷。

先の話をしても聞いてくれず、このままその時まで過ごすのも私たち夫婦は不安でたまりません。縁を切りたいくらいです。

長くなりましたが質問です。

①いざ義父に何かあった時、私たち夫婦は何もしなくて済む方法はあるんでしょうか?

②今から離婚した母親側に夫はつけるのでしょうか?

夫の兄弟だと姉がいますが、姉は元々母親の連れ子なので離婚した時に、姉は母親側・夫は父親側という分け方をされたようです。(義母・義父の間に夫が産まれました)

コメント

さとこ

法律面はわかりませんが介護面だと生活保護受給者でも入れるところを探すくらいですかね
成人男性なので今更義母側につくのは難しいかなと
You Tubeで似たような方のお話見たことありますがだいたい1回離婚して奥さんの家の婿養子になってるのが多い気がします。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

生活保護受給者でも入れるところ、今のうちから探しておきます😓

義母側につくのは今からだと難しそうなんですね💦
    YouTubeで見たお話、なんと検索したら出てくるか覚えていらっしゃいますか?😣
    夫とは一度離婚して婿養子・・
    そういう方も多いんですね💦
    勉強になります😢

• 10月15日
  • さとこ

さとこ

たしか話題のLINEだったかな?
    義母側につくのはできないわけではないかもしれませんが義母が結婚して別の家庭にとかであれば難しいかも
    まぁ手っ取り早いのは生活保護受給者でも入れる施設探して旦那さんを婿養子にしてしまって引っ越して住所変更と住民票にロックかけて連絡先も断って絶縁する覚悟ですね
    これは28歳の小娘の戯れ言だと流して頂いていいのですが冷たいかもしれませんが義父のような人は今は自分が困ってないと思っているのですり寄ってきませんが困ってると自覚するとすり寄ってくる可能性高いので早めに手を打った方がいいと思います。
    まぁ婿養子は旦那の気持ち、夫婦の問題なのでそういう方法もあるよって感じで頭の隅にでも入れておいてくれれば

• 10月15日

①相続放棄すればローンもないかと!
独身時代に夫が保証人にされてたのは全てやめさせました。

②成人していて親権もないしどちらか側につくというのがよく分かりません、、
夫の両親も離婚してますが、結局何かあった時はどちらも見なきゃいけないと思ってます、、
義父はクズなので本当嫌です、、、お金もないので施設のお金、施設見つからなかったらどうしよう、とか不安あります、、