※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子に祖父の葬儀を説明する方法と、火葬に立ち会わせるべきか悩んでいます。息子は繊細で体調に気をつける必要があります。皆さんの経験を教えてください。

先日私の祖父が亡くなりました。
4歳の息子にとっては記憶に残るはじめての葬儀です。
祖父には遊んでもらったり何かしてもらったと言う事はなかったのですが、やはり私の実家に行くといつもいた祖父を息子も大好きだったようで、亡くなったことを話したときにはまだその場にも行っていないのに大きな声をあげて泣きました。
納棺には立ち会って、祖父の旅立ちの準備は一緒にしました。
明日火葬とお葬式を1日でするのですが、まだ息子には説明していません。
まず1つにはどんなふうに説明したらいいのか、そして火葬に立ち会わせたほうがいいのか悩んでいます。
息子は私が言うのも変ですが、すごく繊細で神経質で優しい子です。
そして、ストレスや興奮、疲れなどが影響して時々ケトン性低血糖を起こします。
いつかは経験することで、大好きな祖父だったなのできちんと説明して立ち会わせたい気持ちもありますが、体調面でも心配です。
皆さんの経験談などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖父も昨年亡くなりました。
息子は2歳1ヶ月でしたが、実家にいくといつもいたじーじが動かない、棺桶の中でも眠ってる、ってのを見て理解していたようでした。
棺桶にお花をいれてくれたり、『じーじ、バナナどーじょ!』って供えてあったバナナを顔の横に置いてくれたの見て私は号泣しました…。

『じーじは、もうお空にとんでいったから、会えないんだよ。いつもお家に行ったらいたけど、これからはいないの。ありがとう、バイバイしようか』と声をかけました。
今は実家にいくと一緒に仏壇でチーンって鳴らしてくれて『じーじ、来たよー!いつもありがとー!』って自分から声かけてくれます😊

もう5歳ですし、分かると思いますので私なら立ち会わせます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうだったんですね。優しいお子さんですね。
    息子も10ヶ月の時と一切5ヶ月の時に旦那の祖母をなくしているので葬儀には参列経験があります。ただ記憶がないと思うので今回は事実上本人にとっては初めてと言うことになると思います。
    日ごろから大人が何気なく話している事でも自分なりに解釈してかなり物分かりの良いところがあるので、逆に分かりすぎてしまって辛いのかなあと思ったりもしました。
    でも、いつかはみんな経験することですし、目を背けないで大好きだった曾祖父とのお別れをちゃんとしたほうがいいのかなとも思っています。
    旦那は、火葬場まで連れて行って「あの扉の向こう側が天国なんだよ」と教えたほうがいいんじゃないか、そして骨を拾う場面では立ち会わせないほうがいいんじゃないかと言っています。
    私も立ち会わせる方向で考えてはいますが、私自身が初めて葬儀に参列したのは中学1年生の時で、その時でも相当ショックだったので息子のことが心配です。

• 10月15日