※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman
その他の疑問

ねついとはどういう意味なんでしょうか?先日、旦那の弟(義弟)が亡くなり…

ねついとはどういう意味なんでしょうか?

先日、旦那の弟(義弟)が亡くなり、葬儀やらなんやらでバタバタしていた時に、姑から言われました。

「あなたのお家はねついんだね」

最初は意味が分からず…
どういう意味ですか?って聞いたら
粘り強言っていうか…みたいな返答でした

私の母親は兄妹が多く、兄 姉 母親 妹の4兄妹です。

義弟が亡くなったので、他県に住んでいる母親から香典が送られてきましたが、母親、私の姉、母の兄妹の3人からと、小さい頃から兄妹みたいに育った従兄弟の2人から香典が届きました。

香典が7つになり、普通なら(私の感覚ですが)気を遣っていただいたんだ、気を遣わせてしまって申し訳ないという気持ちになると思うんですが…
姑は、
「香典7つ?お返しいっぱい送らなきゃいけない」
「お返し送らなきゃいけないとか送料の方が高くなりそう」

などと言われ…
香典だって安いわけではないのに
凄く不愉快な気分になりました

コメント

はじめてのママリ🔰

ねつい、という言葉はあります。使ってる人は出会った事は無いですが、ねつい、で検索してみてください。
香典の件は最低ですね…

• Maman

Maman

回答ありがとうございます😊
    ねついと言われた時に、検索しています😅
    態度がしつこい、熱心、粘り強いですよね。

やっぱり最低ですよね
    香典なんて気持ちがあるからくれるわけだし、お返し求めて香典をあげているわけではないので

• 10月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねつい
の意味が分からず申し訳ないんですが、姑失礼すぎますね‼️
お心遣いに感謝するどころか文句なんてありえないです‼️‼️‼️

• Maman

Maman

お返し求めて香典をあげているわけではないので、やっぱりおかしいですよね…

• 10月14日
momoko

ねついは、広島ですかね…?💦

姑さんは息子さんが亡くなって正常な判断能力がない可能性がありますよね💦もしそうなら、後で冷静になって、自分の失礼さに気づいてくれると良いんですが…🤦🏻‍♀️

• Maman

Maman

新潟です。
    それはないと思います
    大変な事は人にやってもらって自分は楽するのが一番と胸張って言う方なので…😅

• 10月14日
ままり

方言なのかな?って、思って新潟 方言 ねついって調べたら、ねついはなかったんですが、、、ねーついならありました。

因みに意味は質素なって書いてたのですが、、、

義母の感覚で質素な金額だったからMamanさんに嫌味を言ったとか??

なんかそれならしっくり来るなと思った私がいたので。どちらにしても失礼ではあるのですが、、、

• Maman

Maman

方言ではないみたいです。
    実際聞いてみたところ、こっちでは親戚関係なんて薄いのに、あなた達の親戚はみんな濃くて繋がりが粘り強くて、関係ないのに香典くれるんだねと言われました

この話を私の母親に話したら、香典返しなんていらないからって言っといてと言われました笑
    そりゃそーなるわなって😂

• 10月15日