※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。試行錯誤中で、食材の種類や量、食事回数に悩んでいます。食べないときの母乳問題もあります。皆さんはどうしているでしょうか。

離乳食の進め方がイマイチわかりません。

5ヶ月過ぎから初めて、今1ヶ月ほど経ちました。
あげ終わったものは
10倍粥 人参 ブロッコリー かぼちゃ じゃがいも さつまいも ほうれん草 豆腐 白身魚(BFの鱈)です。

本やらネットやら見てますがイマイチわからず、とりあえず色々なものを試そう!と思ってやっていましたが合ってますか?
1ヶ月でこれは、周りを見ると種類少ない気がして💦
でもアレルギーなども怖いので、土日は病院やっていない為1週間で2種類くらいしかあげられませんよね…?(1つの食材を3日続けています。)
そしたらそんなに進まない気がするのですが皆さんどうやってるのでしょう💦
このやり方で合ってますか?😅

あと、あまり食べないので10倍粥ですら15mlしかあげてないのですが少ないですか?
1ヶ月経ったので2回食にするか迷ってます。
2回食にしたら、初めてのものを食べさせる時は、その日だけで2回分のカウントをしてもいいのでしょうか。
(伝わりますかね😓)

また、母乳だと離乳食食べてから時間が空かないと食べないので、おっぱいが張ってしまいます。皆さん絞ってるんでしょうか…?

もうわからないことだらけです😓

コメント

ぷー大好き♡

そんなに焦らなくてもいいのかなーと!十分種類食べてると思いますよ😊
赤ちゃんの気分もありますし少しずつ慣らしていったらいいと思います。

2回食にする場合は1回目が初めての食材を1つ足して、2回目は食べたことある食材のみにした方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてますかね😭ネットとか見ちゃうとうちの子すごく少ない…って思ってしまって落ち込んでいたので少し救われました🥲💦
    なるほど!!そしたら初めての食材は変わらず平日午前中ですね✨ありがとうございます😊

• 10月20日
メル

私はステップ離乳食というアプリを使って品目管理しています(*бωб*) ノ
1ヶ月ならあげてるものもそんな感じでいいと思いますよ♡
後は、大根、たまねぎ、トマトなんかもそろそろいけそうですね✨
ちなみにうちは、ちょうど2ヶ月で21品目食べました

うちの子も1ヶ月まではあんまり量は食べてくれなくて、そこまで焦ってやらなくてもいいかーと思い、二回食にしたのは7ヶ月になった今週からです♪

二回食にしても、新しい食材試すのは午前中の方がいいかなと思いますよ(アレルギー出た時に病院行ける時間帯なので)
アレルギーの可能性の少ないものなら午後でもいいかなと私は思いますが(*бωб*)

10倍粥はそろそろもうちょい量を増やしてあげてもいいと思います♪7ヶで50〜80ってなってるので、6ヶ月で私は30くらいあげてました✨

離乳食その量で母乳も飲まない感じですか??
うちは、母乳も少しは飲むのでおっぱい張ってしんどくなったことなくて💦
回答になってなくてすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食、インストールしたもののそのままでした🤣開いてみます‼️
    大根玉ねぎトマト、試してみます⭐️

やっぱり量食べないと2回食に行こうとなかなか思えないですよね😢私ももう少し慣れてから7ヶ月ごろ2回食進んでみます💪10倍粥もそろそろ勇気を出して増やしてみます🤣 ありがとうございます❣️

• 10月20日
ママリん

うちも1ヶ月入るまではおかゆ15ml+野菜とかしか食べれなかったです。

うちはもう少し種類あげてたと思います!果物系です!
野菜はアレルギーが出にくいので、3日とかあげてないです!
人参が初めてなら、人参1口。
次の日は、人参小さじ1+他の野菜1口。みたいな感じであげてました!

ご自身や血縁者にアレルギー体質がある場合は慎重にした方がいいと思いますが、、、😂
あんまり本に忠実じゃないです😂

完母ですが、張ることはあっても絞ったことないです😂
3ヶ月頃から夜間もあげてないので、時間空いても張らなくなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月はあんまり食べない子もいるんですね💦本当に全然食べなかったので焦ってました😓

なるほど!3日もあげなくてよかったんですねw野菜のあげかた参考にさせて頂きます‼️
    ありがとうございます😊

• 10月20日
あだすけ

情報が多くて迷いますよね💦

私も合っているかは分かりませんがご参考まで‥

1ヶ月であげたものは12種類でした🍚
私は1週間に3種類だったのですが(1つの食材を2日続けてあげました)、多ければ良いものではないと思うので大丈夫だと思いますよ😊

ウチの子はよく食べるので、1ヶ月経つ頃には10倍粥は30gぐらい食べていましたが、小食の子や進みが遅い子もいますし、量を食べるのが目的ではないと思います😃

ウチは2ヶ月経ってから2回食にしましたよ〜私がめんどくさがりなので🤣
5ヶ月半で離乳食を開始したので、7ヶ月半で2回食開始しました💡
2回食になっても、初めてものは1日1回だけで、1日1カウントにしてました!
急いで2回食に進める必要もないと思いますよ🤗

私はそんなおっぱい張らないので絞ったりはしてないです🤱
張るのは辛いですね‥離乳食のリズムにおっぱいが合わせてくれるようになると良いですね😣✨

離乳食の進み方は個人差が大きいと思います🤔
お住まいの市町村の役所の保健師さんや
栄養士さんに相談できませんか⁇
プロに相談すると、良いアドバイスをもらえるかと思いますよ😊
私の地域では月イチで相談会みたいなのがあるので、行ける時に行って相談しています☘️
離乳食大変ですが、色々調べたり不安に思うことは、ちゃんと子どものことを考えて向き合っている証拠です。
がんばりましょうね🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり他の方も言ってましたが、野菜で3日はのんびりしすぎてました🤣2日くらいでよかったんですねえ。。笑
    量を食べるのが目的ではない、確かにそうですよね…!
    少しずつ増やせるように焦らずやっていきます💦
    2回食も焦る必要なさそうですね✨安心しました‼️
    ネットばかり頼ってましたが、地域の栄養士さんにも聞いてもらいます😭⭐️
    優しいお言葉ありがとうございます😊子どものペースを尊重しながらやっていきます‼️

• 10月20日
ぺぺロン

十分色んなもの食べさせてあげてて凄いです😁💓豆腐と白身魚も食べられるようになってる頃私は、新しい食材は3日→2日食べれればオッケーとしてどんどん種類増やしました!(小麦などは3日とかにしましたが✊)
私も最初の1ヶ月経ったくらいの時は友達の子と比べてこんだけしか食べさせてあげれてない!と思ってたんですけど、2回食3回食に進むにつれて何でも食べれるようになって今ではストック追いつかずBFにも助けられています😭😂
2回食になったら1回目に新しい食材を食べさせて、2回目は食べたことあるものを食べさせてました✨あといきなり2回目も完食するわけじゃないと思うので数日は1回目の半量くらいにしてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も2日でいいと教えてくださったので、私も2日ずつ食べさせていきます…!!
    たしかに2回食3回食となると一気に食べる種類も量も増えそうですね⭐️
    2回食は1回食の半分くらいなんですね‼️なるほどです😭教えてくださりありがとうございます😊✨

• 10月20日