※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について相談です。久しぶりに旦那に預けたら哺乳瓶を嫌がり飲めない。哺乳瓶を使う機会が少なく、どうやって慣れさせるか悩んでいます。

哺乳瓶拒否についてです。
1週間検診までは混合で、それ以降は完母で育てています。
搾乳したおっぱいを冷凍ストックしておき、疲れが溜まった時など旦那に変わってもらえるように時々、母乳を哺乳瓶であげたりしていました🍼
頻度は多くないので、月に数回程度。今日、久しぶりに旦那に預けて出かけたら哺乳瓶を嫌がり飲めてないと😨

定期的に哺乳瓶を使わないと、哺乳瓶拒否されるかな〜と思いつつ普段はわざわさ哺乳瓶を使うのが面倒で必要な時時か使用していませんでした、、、💧

たまには哺乳瓶を使っていきたいんですが、どうやったら哺乳瓶を使ってくれるようになりますか??
旦那から聞いた👶の様子は、哺乳瓶を咥えるとおえっといって吐き出しているようです。
また旦那の哺乳瓶を持ってる手をどけようとする様子もあったそうです。

コメント

さやぽん

4ヶ月ならもう無理かもしれないですね😅

くり

同じような状況でした!

2ヶ月ごろまでは旦那がいる時、たまに飲ませる感じでそれ以降は完母です。

4ヶ月ごろに久しぶりに哺乳瓶であげてみようと思ったら口から押し出したり、舌で転がして遊んじゃって飲めませんでした。

おっぱい吸い始めたら急いで哺乳瓶に切り替える。
乳首を温めてみる。
ミルクの種類を変えてみる。
哺乳瓶に母乳を入れてあげる。

などほぼ毎日いろいろ試しましたが飲めず😔

一度あげるのを諦めて6ヶ月ごろにまた試しにやってみたら飲めました!!

何が原因だったのかわからず申し訳ないのですが、うちは急に飲めるようになりました😅

ただ娘は熱めが好みみたいです!

哺乳瓶で飲めないと誰にも預けられない!!どうしよう!!と思い焦りましたが、諦めた途端飲めたのでよかったです🤣

ぱるる

さっきインスタで見かけたんですが、哺乳瓶拒否する場合は重曹で一回哺乳瓶をつけ置き洗いしてあげてあげると、
哺乳瓶拒否が直る子が結構いたみたいなので、一回試してみるのもアリかなと思います😊✨