※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
子育て・グッズ

授乳時の体勢や工夫について質問です。授乳クッションは必要でしょうか?クッションを使わない方はどのように授乳されていますか?

授乳の体勢や工夫について。
もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。いつも授乳の時は座椅子に座り、抱っこしてる肘の下にタオルなどをかませて授乳しています。しかしこの体勢では座椅子の傾斜で息子の顔が胸にもたれかかり、自分もうとうとしてるとき窒息してしまわないかヒヤヒヤしてしまいます。
座椅子を使わない時もあるのですが、猫背になってしまってすぐに背中や腰が痛くなり疲れてしまいます。
授乳クッションは購入する予定はないのですがやっぱりラクですか?
また授乳クッションを使用していない方はどんな風に授乳されてますか?

コメント

嫁ちゃん★

私は授乳クッションにもなる抱き枕を、買ったのですがしばらくはあって良かったな〜って思いました(*^^*)

• こいあめ

こいあめ

兼用なのいいですね♪
    産院で授乳クッション使ってラクだなーとは思ったんですけど、別に買わなくても何かで代用できるかなぁと思ったり..

• 10月10日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

確かに授乳だけなら何かで代用できそうですね(*^^*)

私は授乳クッションにもなる抱き枕だったのでボタンで止めれる様になってたので、娘が3ヶ月の時とかはそこの輪っかの中に寝かせたりしてました✨

娘も気持ちよさそうな顔してたので(笑)

• 10月10日
☆kiyu

授乳クッションをつかってます!
ないときはタオルとか置いても、てで支えなければならず重くなればなるほど辛いです😅
授乳クッションは子どもの身体全体を乗っけることができ、楽です!😃💕

• こいあめ

こいあめ

やっぱり授乳クッション使われてるんですね(^^)
    そうそう~私もだんだん辛くなってきたんです(´д`|||)笑
    買おうかなー。悩んできました。

• 10月10日

退院後から縦抱きで授乳するようになり、買っていた授乳クッションはお昼寝用の枕になってます(^-^;

座椅子に座って縦抱きで腕に頭をもたれかけさせて授乳すると楽ですよ♪

• こいあめ

こいあめ

縦抱き授乳されてるんですね!
    座椅子のそのやり方やってみます\(^o^)/

• 10月10日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

私も抱き枕にもなる授乳クッションを使っています(^^)
やっぱり楽ですよ〜

でも購入予定がないようでしたら
普通の四角いクッションを膝の上に置いて
その上に子どもを乗せたりするだけでも
変わると思いますよ(^^)

ちなみに、抱き方は
横抱きということですよね?

座椅子の背もたれに
クッションを挟むのもいいと思います!
自分の背中もピシッと伸びますし♪

あとは
たまに縦抱きにして飲ませてみては
いかがですか?
まだ首が不安定だと思うので
必ず支えますが…🚼

飲み方を変えれば
乳首への刺激も変わり
もっと母乳がでると思いますよ〜

• こいあめ

こいあめ

クッションいいですね!タオルだと何枚も重ねないといけなくて(´・ω・`)
    混合なので母乳が出やすくなるなら縦抱きもやってみようかな、と思ったのですが、イマイチポジションがわからなくて(>_<)

• 10月10日

家では授乳クッション使ってます(*^^*)
¥5000くらいのを買いましたが、重宝しております(*´꒳`*)
楽ですし赤ちゃんも安定するのでお互いに飲みやすいし飲ませやすいと思います♪

外出時は縦抱きで授乳してます☆彡

• こいあめ

こいあめ

授乳クッションやっぱりいいんですね~!
    悩んでたけどやっぱり買おうかな..
    ほんと最近腕と首が痛くて痛くて( ;∀;)

• 10月10日
ルナルナ★mama

授乳クッションが楽ですよ~☺
これから重くなるし腕が腱鞘炎になりますよ😱💦
西松屋で¥1980とかで売ってます。自分がゴロゴロする時も枕代わりにもなるし腰が痛い時は腰の所にクッション入れたり色々と使えて便利だし長く使えるのでオススメです✨

• こいあめ

こいあめ

決めましたー!もう授乳クッション買います!笑
    2000円ぐらいなんですね。出産してからまだ西松屋に行ってなかったけど見に行ってみようと思います\(^o^)/
    やっぱりラクですよね~(*^^*)

• 10月10日