※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

夜勤の助産師との相談で混乱し、対応に不安を感じています。赤ちゃんの授乳についてのアドバイスに戸惑いがあります。

明日退院です。
今日の夜勤の助産師さんが合わなすぎて泣けてきました…

夕方母乳が少しずつ出てきたのでミルクの量を別の助産師さんに相談していました。とりあえず今回は今の量で飲ませようということになり、そうしました。

夜になって夜勤の方にまた相談すると、「さっき飲ませすぎだし少し少なくてもいいから母乳と調節して」と言われました。2時間くらいで泣くことを相談すると「ミルクは三時間あげなきゃダメだから」と言われて終わりました。

そしてその授乳から一旦起きてしまい何をしても泣き止まず、1時間は泣いていたので相談すると、「さっきのミルクが足りなかったんだよ〜。時間早いけどもう飲ませたら?」「赤ちゃんが泣くのは仕方ないことだからね?これでも吸わせといたら?」と息子におしゃぶりを咥えさせて戻って行きました。

明日退院したらすぐに誰かに相談するなんてできないから今のうちに…と思っていろいろ聞きすぎたんでしょうか…
赤ちゃんが泣くのは分かってます。この方の対応がこわくてもう何も聞けません…

コメント

あんず

ミルクは三時間あげなきゃ…ではなく三時間空けなきゃ…です💦

はじめてのママリ🔰

なにそれ!!!お母さんに寄り添ってなさすぎる!!
初産ならなおさら、ただでさえ産後メンタルで弱々になるのに、ふざけてますね😡

私も上の子のとき、合わない助産師さんがいてイライライライライライラしていたのでお気持ちとってもわかります😢😭

でも、明日退院すればその方とはさよならですし、退院後も何かあれば産院は相談に乗ってくれると思います。
あんずさんの区は、新生児訪問などはありませんか?
もしあれば、そのタイミングでも色々聞くことはできます。

ここ(ママリ)にいる先輩のみなさんだって、あんずさんの味方ですし、質問すればなんでも答えてくれると思います☺️
なので、そんな、ママにも子供にも寄り添えない助産師さんの言うことなんて、気にしなくていいですよ。
大丈夫大丈夫☺️

ちなみにうちも夜間泣きっぱなしでしたが、産まれたばかりで飲むのも下手、あげるのも下手同士なので、どうしたってうまく飲めず、すぐにお腹が空いてしまうのはあたり前なのに、なんで泣いてるのかわからない😭とこっちも号泣していました😂
二人目は、泣いたら授乳、とにかく授乳、を繰り返していたら、あっさり母乳量も増えてきました。
うちの助産師さんいわく、夜間授乳をどれだけするかと、どれだけ水分をたくさん取るかで、母乳量は決まる!と言っていました✨

• あんず

あんず

一緒に怒ってくださってありがとうございます。
    優しいお言葉にまた泣きそうです😂

うちの子は体も大きめなのでやっぱりミルク足りないんじゃ…と思ったのに「飲ませすぎてもしょうがないんだからね?」と言われ、よくないんだ…と落ち込んでました💦

水分たくさんとってたくさん吸わせて頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにがしょうがないんだかさっぱりわかりませんね🤷‍♀️
    極論、お腹がいっぱいになりさえすればなんだっていいと思います🌝
    夜間授乳うんたら〜は教えてもらったことなので書きましたが、ママの身体を休めることだって、今すべき大事なことです。
    ママが赤ちゃんのことを想い、一生懸命悩み、試行錯誤していくことの中に、よくないことなんてひとつもないと思います。

心穏やかに聞けるアドバイスだけを受け取って、お子さんに合った方法を見つけてあげてください☺️✨
    一緒に育児、頑張りましょう!!

• 10月14日
  • あんず

あんず

ほんとにありがとうございます😭
    夜中だったこともあり、自分が的外れなことばっかしちゃってるのかな…とか思ってたので気持ちが軽くなりました…!!

力入れすぎないように気をつけながらゆっくりやっていきたいと思います。ありがとうございます😂✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私の時もきつい助産師さんいて、その人が担当って言われたらめちゃくちゃ嫌でした🥲
帝王切開で長い入院だったので…。

なので、聞きたい事はその人以外に聞きましたよ!
授乳室、ナースセンターなどに常に他の助産師さんいたので。

ミルクの件などは私も息子が飲まない子だったので沢山相談しましたが、助産師さんによって言ってることもバラバラなので、正解はないんだなと思いました。
赤ちゃんにあう育て方があると思うので、ママリで相談した方がよっぽど同じような状況の人の話聞けて良かったどす😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません💦
    最後は良かったどす
    ではなくて良かったです
    でした😭笑

舞妓風になっちゃいました😂

• 10月13日
  • あんず

あんず

合わない人は合わないですよね…
    長い入院だと余計辛いですね💦

夜間、その方しか対応してくれる方がいなかったので退院前に違う方に聞けたら聞いてみようと思います😂

試行錯誤していくしかないですよね😢
    ママリは同じような状況の方がいらっしゃったりで安心します😭
    ありがとうございます!

舞子風…で笑っちゃいました!笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりおしゃぶり咥えさせたら、やめて〜ってなっちゃいます😢
    なんか無理やり黙らされてる感じで…。
    退院して大丈夫か私も不安でしたが、退院したら必死なので割と大丈夫でした👌

ママリでなんでも調べて、聞いたりもしたので✨
    ここはみんな味方ですよ〜✨
    私もかなり助けられてます❤️

• 10月14日
  • あんず

あんず

せめてひと言、こういうのもあるけど使ってみる?とか聞いてほしかったです😢
    今退院してきてドキドキですが少しほっとしています。
    ママリでもまた相談しながらなんとかやっていけそうです!😂
    ありがとうございます!

• 10月14日
なゆた

お辛いですね😭
あんずさんがコレて思う方法で良いと思いますよ。
始めから母乳出る人少ないと思いますし、赤ちゃんが無事に大きくなる事が最優先ですしね👍
まだあんずさんも赤ちゃんも初心者なんですから分からなくて当然です。夜勤の助産師さんは合わなかったと思って諦めましょう🙄
赤ちゃんも夜行性で夜には沢山泣いちゃいますよね💦
寝不足に体中の痛み、コロナ禍での入院、本当にお辛いでしょうがママリのみんながついてますよ!
いつでも相談して下さい🙇‍♀️

• あんず

あんず

退院前までになんとか相談できることは聞いておかなきゃ…と焦る気持ちもあって…
    合わない人は合わないからしょうがない!と励ましていただいて元気出ました!
    優しいお言葉ありがとうございます😂✨

• 10月14日
Yu-mama

いますよね!
寄り添ってくれない看護師や助産師😠
初めてで退院するから色々聞いておきたいのに、その気持ちを無視して一方的に言ってくる人。

私も上の子のときに全く寄り添ってもらえなかったので退院した翌日に桶谷式の母乳マッサージを受けにいき、そちらで相談するようにしました。出産した産院には、退院後全く相談しませんでした😅
1ヵ月健診で色々言われたけどほとんど聞かず自分のやりやすいやり方でやってました☺️
ただ、言われることが助産師によって意見が違ったので参考程度に聞いてました。

• あんず

あんず

無理矢理にでも泣き止ませたかったのではなく、ミルク足りなくてお腹空かせてたら可哀想だしもし他に原因があったら…!?と退院前で不安が大きかったのにいきなりおしゃぶり咥えさせられたのがショックで…

私も自分に合う方法を探したいと思います!ありがとうございます😊

• 10月14日
海

助産師さんは結構サバサバしてて、きつく言う人が多いかもしれません。出産時の厳しさを知ってるのでという意味もありますが…。看護士の方が優しい人が多いイメージがあります。初めての子で不安ですよね。ちょっと助産師の言い方がきつすぎるなぁと思います。明日から退院するので余計に不安だと思います。
母乳量に関しては、お近くに母乳外来があれば、そこで聞くのもおすすめします。私もどうにもならなくて、母乳外来行ったら、色々話聞いてくれました。退院後、困ったりしたら、自治体によって産後ケア、産後ドゥーラ、電話相談(保健センター)などあるので、頼れるとこ頼るのがいいと思います。ママリで質問でもいいですが、ミルク量は体重測って調整とかはプロじゃないと難しいですし😓
助産師の言葉は気にしないで大丈夫です。虫の居所が悪いか、忙しかったのかもしれません。とりあえず泣いてダメそうであれば、添い乳やおしゃぶり、おくるみとか色々やってみましょう。退院したらその助産師となかなか会わないと思いますしね。

• あんず

あんず

入院中他の方はすごく優しくて、「なんでも聞いて!夜中も授乳みるから呼んで!」って言ってくれてたので最後がその方でショック大きかったです😂
    もうその人の言葉は忘れることにします!💦自分に合った方法を色々試して探してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
おたい

育児おつかれさまです。
合わない助産師さんいますよね😅私もいましたよ!でももうお別れなので!もう大丈夫!笑
たくさん質問して偉いですね!私はビビリで逆に聞けなくて苦労しました😂
まだママになって数日なのに、いきなり完璧になんて無理だし、周りの人に沢山頼って下さいね😊もちろんママリにも投稿してくれれば、みんなで知恵を合わせて答えを見つけられるかもしれません😌

赤ちゃんは夜中に泣くようになってるんですよ!夜中に泣いて、授乳してもらって、ママの母乳を出すホルモンを増やすっていうお仕事をしてるそうです。まじめですよね〜笑
うちの子は口角あたりをチョンチョンって触って口を開いたらお腹すいてる事が多かったです。
あと目や顔を擦る時は眠い時。
それでもダメならお雛巻きしてみたり、自分の脇に寝かせてママのにおいで安心させてました。
それぞれ個性があるから違うかもしれませんが、試してみてくださいね😊

私は産院には通わず、助産院に今でも通ってます。育児の相談をしたり、成長具合を見てもらったり、おっぱいマッサージ受けたり。
もし、お近くにあるようでしたら、行ってみてもいいかもです🙂
お互い程々にがんばりましょうね😘

• あんず

あんず

合わない人はどこにでもいますよね💦
    私も基本はビビりなのでだいぶ勇気を出して聞いてのですが、相手が悪かったです😂

そうなんですね!
    やっぱり自分に合う方法を探していくしかないですね!
    いろいろ試したり調べたりしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月14日