※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

賃貸マンションでの子供の足音のクレームについて質問です。先日、下の…

賃貸マンションでの子供の足音のクレームについて質問です。
先日、下のフロアから朝から子供の足音が響き渡っていてさすがに、、、とクレームが入りました。インターホン越しにお話したため、お互い顔を合わせませんでした。すみませんと謝りその場は終了。主人と相談の上、現在環境を整えるため一時的に私と息子は実家に帰省し、防音グッズを購入、日曜日に全て設置しながら自宅に戻る予定です。
今までリビングのメインスペースに厚さ1cmのプレイマットを敷いていたのですが、最近は部屋を走ることもあり、防音対策が足りていなかったなと反省しています。
対策としては、玄関から廊下、部屋など全てにニトリの滑り止めシート+ニトリ1cmのジョイントマットを敷き詰め、リビングのメインスペースには大判の厚さ2cmのラグ(LL35)を重ねて敷く予定です。全体を1cmのジョイントマットにした理由は、これならはドア開閉部も引っ掛からずに繋げて敷くことが出来るためです。

下階の方には改めてどんな対策をしたかお伝えした方が良いのでしょうか。また菓子折りなど持って行くべきでしょうか。顔を合わせていないので、下の階の方もまたこちらから行くことで顔を合わせることになるのが嫌かも知れないと思い、このまま対策のみして、また何かクレームがあれば考える方が良いのか悩みます。
アドバイスお願い致します。

コメント

まま

インターフォン越しにしか話をしてないのであれば、私は後日菓子折りを持って挨拶にいきます!
その時に部屋の写真を見せて、こんな感じで対策をしましたと報告して、こちらもそれなりにきちんと対応していることをアピールします!笑
厳重な対策をされているようなので、そこまでしてくれる人だったら私ならさすがに2回目のクレームはもう入れられません。子供が騒ぐのは仕方ないし、両親がきちんと対策や注意をしていると知ればクレーム入れる人は少ないと思います🙌

私なら対策のみにします。
本来なら管理会社通して話をするべきなんですが…
また来られたら、できる限りの対策をしている事をお話して、あとは管理会社を通してください。で良いと思います。
音に関しては感じ方に個人差ありますし、賃貸ならお互い様な部分もあるので…
そこまで対策されてるならこれ以上関わる必要はないかと。

尾崎美紀

賃貸ですよね…💦
これ以上の対策や菓子折は必要ないと思います。
オーナーがれいさんご一家の審査を通した時点で住む権利は十分にある訳ですし、本来そのようなクレームは管理会社を通して言うべきなのに直接言ってくるあたり怖すぎます…。
最低限の対策をしてそれでも気になるようなら、下の住人が引っ越すしかないと思いますよ。子どもの足音など生活音は仕方が無いので💦しかも1歳のお子さんの足音ってそんなドタバタしないですよね😭うーんくせが強そうなご近所さんですね😱
下の階の方には理不尽に聞こえるかもしれませんが賃貸であれば、「嫌なら引っ越す」しかないと思います。

れい

皆様コメントありがとうございます。
主人と相談し、今回は対策のみで、もしまたクレームがあった際に考えることにしました。初めてのことで不安な気持ちも多いので、早いところマイホームに引っ越せるように考え用と思います!