※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘への叱り方について相談しています。過度な叱り方をしてしまい、イライラや不安を感じています。どうすればいいか分からず、みなさんの意見を聞きたいです。

娘への叱り方についての相談です。

娘がいたずらをした時など過度に叱ってしまいます。
すごくイライラしてしまい大きい声を出してしまいます。
そのうち手を出してしまうんじゃないかとすごく不安です。
娘のことは大好きなのにそんな自分が本当に嫌です。
叱っては後悔の繰り返しです。
どうしたらいいのか分かりません。
みなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

いたずらはどんないたずらですか?^ ^

• ママリ

ママリ

今日叱ってしまったのは、お尻拭きの中身を全部出していたのと、ご飯プレートをひっくり返した時です。

• 10月13日
もち

イライラした時に娘さんの安全確認をしてから別部屋で深呼吸してみてください。
トイレでもいいです、1度離れて呼吸をすると少し落ち着きますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一度離れてみるようにしてみます。

• 10月13日
ママ

本当によく言われてるやり方ですが、カーッとなった時は勢いで言いたくなってしまうところを抑えて少し黙るってことをしてます。私も本当にすぐキレてしまい、娘が歩けるようになってからイライラしてしまうことが多くて、娘がおかしくなってしまうと思い、最初は勢いで言ってしまう時もありましたが、本当に本気で心掛けていたらかなり勢いで怒る事も無くなりました。本当に自分が本気で心掛けるしかないですが、これが一番私には合ってました💦

• ママリ

ママリ

私も娘が精神的におかしくなったらどうしようと不安です。確かにいつも勢いのまま叱っていたのでひと息おく努力をしてみます。
    ありがとうございます。

• 10月13日
あや

私も全然ダメダメなの前提ですが💦
大体のイタズラはできちゃうようになってる環境のせいだと思うようにする事と、まだまだ赤ちゃんだし覚える事たくさんだもんな😇と自分に言い聞かせるようにしてイライラを治めてました😂

あとは育児系のインスタとかみてうちだけじゃないもんなぁと発散したり、対応のやり方を真似してみたりしてますよ😊

• ママリ

ママリ

確かにそうさせる環境を作ってしまっているんですもんね。気をつけてみます。
    こうして皆さんにアドバイスを頂けて有り難いです。

• 10月13日

何がイライラするのかとかほんとに人それぞれすぎて、あくまで私の話しなんですが💦

1歳くらいからイライラ増えてきてとにかく危ない、触ってほしくないもの触る、登る、落ちる、投げるなどが主にありました。

対策として当たり前ですが危ないものは置かない、触らせないをとにかく徹底しました。
そうすれば、危ないことしても何か投げても「置いてたママが悪いなスマン」となります。
「なんでよ!もう!」よりは心境だいぶマシなんですよね😅

なので何かあれば全部私のせい、次はこうされないようこうしよう、と今だに考えながら工夫する戦いの毎日で、2歳、3歳はさらに大変だろうなと感じています😓

ママリで以前見た「やんちゃな息子はダメダメだった私と一緒に戦ってくれた戦友そのもの」という言葉を今すっごく感じています。

少しのことでイライラしてしまうダメな私といつも一緒にいてくれる戦友です。
そう思うとだいぶ見る目が変わった気がします。

あとは
·多少無理してでも毎日公園に行きストレス発散させてあげる、公園で会う人との交流をもつ

·産まれて1年ちょいの存在に過度な期待はしない、できるものと思わない。

·命の母ホワイト飲む(笑)
です。
すいません長くなりましたが最近はイヤイヤひどくなってきてもイライラしなくなったので、全部書かせていただきました。
真っ向から向き合うと発狂しそうになるので、You Tubeで自分の好きな曲や落語流しながらでいいと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    まさに同じで触る登る落ちる投げるです。
    過度な期待をしていたかもしれません。
    明日からアドバイスを参考に頑張ってます。

• 10月13日