※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供が歯科医院に通っています。虫歯がないため、月に1回通院する必要性に疑問を感じています。同じ年齢の子供はどのくらいの頻度で通院しているのか気になっています。

3歳の子がいます!
最近歯科医院デビューして、近所の歯科医院に行くようになりました。虫歯は今のところないので、クリーニングやフッ素、などやってもらってます。無料です。
行く頻度として月に1回をすすめられてますが、3ヶ月に1回くらいのイメージだった為、そんなに行く必要あるのかな、、と思ってます。虫歯があるわけでもないので。

子どもは今のところ歯医者好きなので通院が苦痛とかではないですが。歯医者さん側も経営がありますからなるべくたくさん来て欲しいんだろうなっていうのは分かります。

同じ3歳さんくらいだったら皆さん3ヶ月に1回ですか?毎月行ってる子もいますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

3ヶ月目までは月1で行って、そのあとは半年後に来てねと先生に言われました😊

はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月です。
月1!
そこの歯科は大人にも月1推奨してませんか??
あるんですよね…そーゆー歯科……
3ヶ月に一度のチェックでじゅうぶん、って今の歯科では言われてます🙆
うちの市はこども500円負担なのでお金かかりますし、フッ素塗布は4ヶ月に一度と決められているので4ヶ月毎に予約していて、
歯の汚れ気になってきたら前倒しで行って歯垢除去してもらってますよー!

ゆんた

2ヶ月に1回くらい行ってます😃
茶渋などもつくので多少早めでお願いしてます😭💦
通い出した頃は月1だったかと思います。きちんと磨けてるかの確認と何か言われてたかと思うのですが忘れました💦