※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重が減少していることに驚いています。母乳やミルクを与えているのに減ることがあるのか不安です。

新生児の体重についてです。

いま母子手帳を確認したら、

出産時 3210g
1週間後退院時 3184g

でした。
減っていてびっくりしたのですが
特に産院からは指摘を受けていません。

来週の2週間健診では400グラムくらい
増えてればとの話があったのですが、
今からそんなに増やせるのか不安です。

まず、入院中、母乳もミルクも与えてて
減ることがあるんでしょうか?泣

コメント

ひなの

むしろ退院時は減ってる子多いですよ🙋‍♀️大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!😭😭😭
    そうなんですね!不安になってしまったので安心しました😮‍💨💓

    • 10月13日
ママリ

減ってる子の方が多いと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうもんなんですね!🥺💓
    普通に考えたら増えるはずなのにと焦ってしまいました!ありがとございます🥰💓

    • 10月13日
☺︎

出生後の生理的体重減少なので減りますよ😊調べてみると安心できると思います👏🏻⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとございます🥺💓
    調べてみます!🧐

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

生理的体重減少といってミルクや母乳を飲む量に比べて、汗や尿、便などで排泄される量が上回るので体重が減るのはみんなですよ😊
1週間ー10日くらいで産まれた体重に戻ってそこから増えていくはずです!!
減ってたのが嘘みたいにどんどん大きくなりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!上回ってるんですね!結局消化されちゃうんだ、、、!😳
    みんな同じで安心しました😮‍💨💓

    え、それで戻ってくるんですね^^!おっきくなってくれるといいなあ😭💓💭

    • 10月13日
ぴくりん

生理的体重減少といって、みんな減ります!体重の10%以内なら大丈夫です🙆‍♀️
3210gで生まれたなら、320gくらいは減っても大丈夫なので、全然大丈夫な範囲です👍
これから増えていけば大丈夫ですよー✨

母乳、ミルクあげてたらちゃんと大きくなりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みんな同じで安心しました😮‍💨💓🥰🥺
    え、そんな減っていいものなんですね!!!びっくり😳
    1週間で減少しちゃったら、これから増えるもんなのか不安になってしまって!

    しっかり体重に反映されると安心できるのですが🥺😮‍💨💓

    • 10月13日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    入院中って、1回にあげるミルクも50mlとか少ないですしね😊

    これから飲む量増えていくので大丈夫ですよ‼︎
    うちの子も母子手帳見たら、出産時3620、退院時3424で200くらい減ったままでした!でも退院から10日後の2週間検診では3770で、ちゃんと増えてました!

    私は1日30gくらい増えてれば大丈夫と言われた気がします🤔
    検診まで不安もあると思いますが、母乳、ミルクあげてたら大丈夫ですよ😊

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲む量増えてくといいのですが、、、なんだかよく寝てて起こして飲ませるのですが、体力ないのかすぐ寝落ちしちゃって🥱😮‍💨💤😭
    たくさん飲んで元気に育って欲しいです🥺💓

    え!すごい下り幅ですね!😳😳😳そしたらうちの下がり方はよっぽど少ない方?なんですね!😳
    2週間でしっかり増えてると安心しますよね🥰わたしも増えてるといいなあ^^
    スケールとかないので把握できないのが不安で🥺

    なるほど!1日の目安、把握しておきます^^
    母乳ミルク🤱がんばります!🥰💓

    • 10月13日