※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
家事・料理

旦那様、または家族が糖尿病の方いらっしゃいますか?旦那が糖尿病になり…

いつもお世話になっております。

カテゴリーが間違っていたらすみません。

旦那様、または家族が糖尿病の方いらっしゃいますか?

旦那が糖尿病になりました。今は教育入院中です。
来週退院してきます。

そこで、糖尿病の人向けのレシピが分かりやすい本、サイトがありましたら教えて頂きたいです。
私は料理が苦手なので、分かりやすいものが良いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

レシピ本じゃなくて、ごめんなさい。
結局、レシピ本にしちゃうと、のってるものをそのまま作るとなると、材料買うと無駄だらけになるし、本の中にどれだけ食べたいメニューがのってるかが問題になると思います。
病院の管理栄養士に、旦那さんと一緒に栄養指導うけた方が、やりやすいと思います。製薬会社さんが作った簡単なレシピ集付きの冊子ももらえるし。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    今日、栄養指導を受けたのですが、言われたのはご飯の量と薄味にすることのみなんです。。
    薄味って言ってもどのくらいなのかいまいち分からないし、おかずの量もどの程度なのか。。
    宅配食品が発行している?食品の栄養価が載っている冊子はもらいましたが、レシピ集は貰いませんでした(−_−;)

• 10月7日

え~。それだけ~??
そんなじゃ、全然わからないしなんのために?ってかんじですね。指導何回かにわけるんですかね?
薄味にっていうのは、濃い味だと、食べすぎてしまうとかもっとご飯がほしくなるとか、合併症予防のためとかで、もちろん意味はあるけど…でも…って思います。
ご飯の量だけ決められても、おかずは?ですね…。
糖尿病の食事みたいな冊子、製薬会社さん病院においていかなかったんですね??
ん~。せっかくの栄養指導なのに…。

• H☆R

H☆R

お返事遅くなり申し訳ありません。

あのあと退院してきましたが、カロリーなど特に食事指導はされませんでした。。
    今はインスリン注射はしている状態です。

とりあえずご飯の量や食べ過ぎたりしないよう注意していきたいと思います。

• 10月16日
ブルース

父が糖尿病でしたので、実家には調味料は減塩のものと普通の味のもの2種置いてました。
お味噌汁だったら出汁の味を感じられる程度の薄さです。
私もそれに慣れているので、外食したら大抵のものはしょっぱく感じます。
砂糖も父だけパールスイートのような甘味料を使って、飲み物はルイボスティーを飲んでいました。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

やはり減塩のものを使用した方が良いのですね!
    甘味料も気をつけて行きたいと思います。

ルイボスティーは私が飲んでいるので、旦那にも勧めてみます(о´∀`о)

• 10月16日