※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11か月前後の子供の離乳食について、食事の場所やスタイルに悩んでいます。食べさせる際に立ち上がろうとしたり、落ちそうになることがあります。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

11か月前後の子供を持つ方々に質問です!

離乳食はどんな場所で?スタイル?で食べていますか?
今我が子は、ダイニングテーブルの王様席に、お子様椅子に座らせて食べています。しかし、どうしても立ち上がろうとしたり、落ちそうになるくらい下を覗いたりして大変です。
※掴み食べはまだしようとしません😭

今日はさらにスプーンを取られて、奪い返すとのけぞって泣くし、大変でした…

どうしたら良いのか参考にさせて下さい。
御行儀良く、ご飯はテーブルでと思っていましたが、まだ0歳…
食べる事を優先するか、飽きたら切り上げるのかも悩んでいます💦

コメント

まい

ハイチェアで食べさせてます。テーブルとベルトをつけて、立ち上がれないようにしてます。

スプーンとかなにか欲しがったら渡す専用のスプーンだけ渡したり、テーブルに手づかみ用の野菜をおいてそれを触らせてます。

長女は完食するタイプですが、次女は途中から怒り出すので、怒ったらおしまい、そのあとのミルクの量で調整してます。

• まい

まい

何のハイチェアか分かりませんが、まったく体が動かないのは無理だと思いますよ😂

何回か割り切ってやらせると飽きて来ると思うので、ごはんの前後でスプーン持たせてみてもいいかもしれないですね。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対は無いですよね💦
    なるほど、、飽きるまで持たせてみたりしてみます!!

• 10月12日
おはなママ

ハイチェアに座らせてましたが、8ヶ月くらいから立つようになり、床に座らせたり追いかけながら食べさせていました😇
最近、何故か座ってくれるようになったのでハイチェアに座らせて食べてます👍
座り心地が良くなかったのか、ふかふかのカバーかけたりしましたが、座面の高さと足の板の高さを調節したら、ハマったのか大人しく座るようになりました!
あとは掴み食べで集中力が出てきたかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追いかけながらとりあえず食べさせるのも手ですよね😅
    急に座って食べるようになったんですね!!興味が変わったりしたら変わるかもですね。その時を待つしかないのか…笑

• 10月12日
  • おはなママ

おはなママ

座らせた瞬間にギャン泣きだし、追いかけながら食べさせるのめっちゃ汚れるし、離乳食かなり絶望してたんですが2.3ヶ月の辛抱でした🥺
    根気強く座らせるか、食べること優先で立たせて食べさせるか親御さん次第かと😅

でもうちの感覚で言うと、あまり食に興味がないから立ったりするんですよね。。だから立って食べさせたからと言って劇的に食べる量が増えたとかなかったです😂

食わんもんは食わんです😇

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座りたくない!だったんですね!家の子は立って、たぶんそのままテーブルをハイハイして食べ物?お皿?を狙ってる可能性があります…🤣
    どちらにせよ、座る・食べるどちらを優先しても2、3か月って感じなんですかね😇
    10か月半早かったですが、この2、3か月が長そうです笑

食わんもんは食わん、に笑いました😂

• 10月12日
  • おはなママ

おはなママ

うちも皿やらスプーンやらご飯を狙うことは狙うんです!笑
    でも食わんのかいって感じです😂
    仏の心を持って接したいです😇

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

一応、ハイチェアなんですが、立ち上がれちゃうんです😭ベルトもちゃんとして(娘のサイズ的にも、ベルト自体も1番キツイ所)るのに😭

遊び用のスプーン持つと、それをお口に入れたりして、ご飯が進まないんです💦ご飯が乗ったスプーンはお口にに入れずにこぼしてしまうし😇

キリを付けて途中でも辞める場合も必要ですかね😖

莉菜

うちはこれを使っています
足も床に付かないので今のところ立てません😆

外食時なども重宝するのでよく
持って行ってました🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初テーブルに固定するのも考えたんです💦最終的にハイチェアを選んで…
    確かにこれだと立てませんよね🤣3千円…買うか迷う🤣

• 10月12日
  • 莉菜

莉菜

でももーすぐ1歳なので
    すぐおっきくなるし重たくなるしで
    その歳からの購入はおすすめでは無いです笑

でもすごく私は便利だと思いました🤤✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、確かに…😐