※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

保育園やインターナショナルスクールについて悩んでいます。英語を学ばせたいけど、海外移住は考えていない。公立保育園でも英会話を学ばせるのはいかがでしょうか?インターナショナルスクールに通っている方、情報を教えてください。

保育園、インターナショナルスクール等に
ついての質問です。
私も働きに出ようと思っていて
保育園等を調べているのですが
将来役に立つだろうから英語を覚えさせたい。
インターナショナルスクール系の
保育園に入れたいと主人に言われました。

ちなみに海外に移住する予定も今は無く
家族みんな日本人です。笑

小学校からは公立校に通わせると思うので
それなら公立の保育園に通わせて
英会話を習わせる等でも
いいんじゃないかと私は思うのですが…

インターナショナルスクールや
イングリッシュスクールなど何か
知っていたり通わせてる方いましたら
教えてくださると嬉しいです(;_;)

コメント

Maddie

関連する所で働いたことがあるので…
少なくともご両親どちらかがネイティヴ並みに英語が話せないと入園・入学できなかったりします。こたまま。さん、旦那様は英語大丈夫ですか?

• めー

めー

そうなんですね😳!
    私も主人も全く話せないです…💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 10月6日
  • Maddie

Maddie

結局先生からの連絡とかが英語になるんですよね。
    私も下の方のように、土曜とかでもいいのかと思います。

• 10月6日
あゆーら

私は上の子は公立の保育園で、土曜日英語に行ってます。

今の年齢での目的は、話せるようになる!より、英語に親しむ・嫌いにならない くらいの目的にしてます。

本人が、英語がすきになれば、自然と勉強していくと思っているので。
もちろんインターに行った方が話せるとは思いますが。
中学や高校で留学させるという手もありますしー。

• めー

めー

そうですね!私も公立の保育園に通わせて
    英語教室みたいの
    行かせたいなって思います!

ちなみに下のお子さんも
    英語行かせる予定ですか?( ´・ω・`)

• 10月6日
  • あゆーら

あゆーら

そーですねぇ、外国人に慣れるという点では、DVDとかに勝りますのでいかせようかなあと思います。
    実際上の子は、DVDもみせてますが、それよりも英語のスクールです習った歌とか単語の方が出てきます。あと、スクールの英語の先生の真似したりしてますし。
    生のふれあいがやはり一番吸収するんだなぁと実感しました。
    最近は「英語、たくさん勉強すれば、お話しできる?」って言ってますので、私の当初の目的は良い感じで達成できそうです。

• 10月6日
妃★

うちの夫は小学2年から小学5年、その妹は2歳から5歳をアメリカで過ごしました。
夫家族はもちろん日本人なので家庭では日本語、学校と幼稚園では英語で過ごしました。
結果、妹は英語も日本語も聞けるけど話せない(言いたい事が文章にならない)子になり、日本の小学校時代6年間猛烈に苦労したようでした。
夫は現地の小学校で心を閉ざし、あまりコミュニケーションを取らない子になったので、3年半も居た割には英語は話せません。(聞くのはできる)
でも子供が使う単語くらいでは、大人になってもほとんど役に立ちません。
例えるなら2歳から数字を教えて100まで言えるようになったのに、小学校では算数に全く触れさせない教育をしてしまうようなものです(算数は普通に生きててもまだ生活に出て来ますが英語は全く出てこないのでまだ算数力の方が後伸びしそうです)。
対して私は高校生の時に3週間イギリス留学して英語の楽しさを知りました。
今うちの子は普通の認可保育園に通って居ます。親御さんがモンゴル人夫婦だったり、ナイジェリア人のパパだったりする家庭がありますが、子供はパパとコミュニケーションをとりたいから英語を話せるようになっていますし、パパはずっと家庭では英語で話すつもりなんだそうで、英語力は維持できそうです。
大事なのは続ける事で、2歳から5歳を保育園程度の英語環境で育てても日本語の言語力が下がるばかりであまり良いことはないと、我が家では判断しました。
うちの子は今後も英会話スクールにも通わせる予定はありませんが、グローバルな人に育てる計画をしています。
私自身が今隔週で英会話サロンに通っているので、そこでできた留学生の友達(多国籍)とのパーティーに息子を連れて行ったり、夫婦の趣味の海外旅行に同行させて、違う言語や人種を知ってもっと知りたいと本人が言えばSkypeレッスンを5歳くらいからしてもいいかなぁ、(一回25分、週3回)と思ってるくらいです。
幼少期に大人が与える継続のない英語教育はお金の無駄との結論が我が家ではでました。
うちの子は中3か高1くらいで1年間留学することを目指して、留学中も単位になる中高一貫校の受験を目指しています。
話したい事ができてから、留学すれば、言語力は身につくという判断です。(私の高校時代の留学経験が1番効率が良かったという夫婦の結論)
いろんな考えがあるでしょうから、夫婦でよく話し合うといいと思いますよ。
ちなみに英語でリトミックとか、暗号の羅列を歌える程度で、英語教育としては全く意味ないです(笑)

• めー

めー

すごく参考になります!
    そうですね!!ほかの国の文化と
    コミュニケーションが取れるのはすごくいいなと思うのですが、

小学校くらいから
    公立に行かせるとなると
    本人が困ったりもするかなぁと
    心配になったりもして…( ´・ω・`)

もう少し夫婦でちゃんと
    話しあおうと思います(^^)

• 10月6日