※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期悪阻がひどくて実家に一時帰り中。検診後に帰る予定で、母子手帳の受け取り方法について相談したい。里帰り中の病院での経験や注意点を知りたい。

妊娠初期悪阻が酷く実家で少しの間生活してた方いませんか?そのとき検診などの病院はどうしてましたか?
あまりにも悪阻が辛く、旦那は夜遅くまで毎日仕事でワンオペで上の子をみるのがあまりにもしんどいので飛行機で1時間の実感に帰る予定です。
明日の検診で心拍確認できたとしても母子手帳はまた次?の検診後かもしれないのですが、もう帰りたいのです。。なので水曜日か木曜日に帰る気満々で。。
元々里帰り規模なので紹介状を書いてもらいつわり落ち着くまで1ヶ月ほどそっちの病院に行きたいのですが同じような経験された方いませんか?特に問題ありましたか?
母子手帳もらってきてと言われたら旦那に代理で受け取ってもらい郵送してもらおうかなと考えてはいるのですが、、どうなんでしょうか、、??わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめて

1ヶ月近く実家にいました。とは言え、主さんのように遠距離ではなく同県内に住んでいるので車で1時間半です。
心拍確認は自宅から行けた産婦人科で行きましたが、そのあとつわりが酷く、1人で生活できなかったため、実家に帰りました。
その後は実家から行ける産婦人科に通って、分娩予約もしてきました。
母子手帳は、代理での取得可能です!私は結局自分で行きましたが😓
どちらの産婦人科の先生にもどっちで通っても大丈夫だから〜的なことも言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    大丈夫そうで安心しました(>人<;)!

• 10月12日

私、2人目酷くて上の子の保育園の送迎もできなかったので新幹線で2時間半の実家に帰りましたよ!
心拍確認して母子手帳もらった次の日に帰省しました。
その心拍もかなり微弱なものでしたが、帰りたい!と話したところフライングでもらってもいいよーとのことでした。
ただ代理でも受け取れると思うので、その案で大丈夫だとは思います。
もともと1人目も今回も里帰りなので、1人目出産した先の病院で検診2回受けました。
問題はなく終わりましたが、健診代は自費なのと(後から請求できますが、生まれてからしか請求できませんと私の住む自治体は言われました)、このご時世なので2週間は必ず自宅待機だったのが辛かったですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    わー、私もフライングで今日母子手帳もらっていいよと言われたいです。。。伝えてみますm(._.)m無理でしたら代理で受け取りとりあえず実家でゆっくりできたらと思います。。ありがとうございます!

• 10月12日
ママリ

1人目も2人目も悪阻が酷くて実家に帰りました💦
1人目は妊娠8ヶ月まで、2人目は産後1ヶ月まで実家に居ました😱
2人目はコロナ禍だったので受け入れてもらえる病院を探すのが大変でした💦