※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク間隔を延ばす方法やミルク量について相談中。体重増加は適正か不安。ミルク量の調整に悩んでいる。

生後1ヵ月の赤ちゃん子育て中です。
完ミで育てています。
ミルク間隔ですがミルク缶では120〜160を1日6回と書いてありますが6回だと四時間間隔でそこまで保ちません。

ミルク飲んだ後1時間程はご機嫌でいてくれますがその後はぐずぐずして抱っこしてもオムツを変えても泣いてるかぐずぐずです。
ミルクの量は120あげています。
130に増やしたら吐き戻しが多くなり120だとスッキリ飲みきってくれるので増やしていません。
3時間程は遊んで誤魔化したりバウンサーに乗せていますがその後はギャン泣きになります。

ミルク間隔はどうやって長くさせたらいいですか?

ちなみに出産時の体重は3240gで現在生後36日で4300g増えています。体重的にミルク量はちょうどいいのかなと思っていますが足りないのでしょうか。。。
吐き戻しもあるので増やすのもためらっています。

コメント

プレママ

無理に伸ばしてません!その子にあった飲ませ方があるらしいので、基本は3時間あけて、どうしてもギャン泣きするときは2時間半とかであげたりしてます!

たまに昼寝したり、夜寝てる時とかは4時間〜6時間空きますが、無理にあけなくてもいいのではないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ミルクの缶の表示に惑わされずに欲しがったらあげてみようと思います!!!

• 10月11日
あや

ミルクのあげすぎはあまり良くないのでおしゃぶりを使ってみてはどうですか?
案外と眠たいけど寝れないという泣きかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おしゃぶりはたまに使っていますが使うことに賛否両論あるので毎回は使ってません。。。
    確かにあやすと寝る時もありました!
    もうちょっとスキンシップを増やして勉強していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月11日

2人とも完ミで育てましたが、その頃は約3時間おきに7回であげてました!
ミルク缶上でいくと1日トータルで720~960mlは飲んでいいということになります。
それを越えなければ大丈夫です😊
なので1回当たりを減らして回数増やしてあげると赤ちゃんもはじめてのママリさんもストレス減るのかなと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル量で調整してみます。
    明日から回数を増やして様子をみてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月11日
いとな

1ヶ月になったからすぐ量が飲めて間隔があく訳でも無いようです。
うちのこも1ヶ月経って、ちょうど保健師さんが家に来られたときに、娘のミルクを120スッキリ飲んだ姿を見て、ミルク140で4時間あけてみたら?とアドバイスもらいました。
だけど同じく130もなかなか飲まなかったのでそのままのペースでしばらくあげて量を増やしていきました😄
そしたらほんとに自然と泣くまでの時間が延びていった感じです。
大変ですが、3時間空いてるならそのままでも大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    自然と時間も伸びていくのですね!!
    ミルクの量は調整しつつ様子を伺ってみます。
    ありがとうございます😊

• 10月11日
キティ

生後3ヶ月の男の子を育てています!
新生児の時から、あまり寝ない子で、ミルクも沢山飲みたい子で、里帰り出産でしたが一日中両親とフル回転しないと大変なくらいでした!
1ヶ月の時は120ml~140ml飲ませてました!吐き戻しはなかったんですが、ご機嫌なのは1時間くらいでした!助産師さんに相談したところ、大丈夫な時は3時間、無理そうなときは2時間でミルクあげてOK。おしっこ、うんちの回数や量が安定していれば、1日の摂取量1000mlまでは、あげていいよ!と言われて様子見ながらあげてました!
少しずつ落ち着いてきて、生後3ヶ月の今では間隔4時間は空き、2時間はご機嫌!夜は調子が良ければ5時間くらい空くことも!
少しずつ間隔も落ち着くと思いますよ✨
私も初めての育児に不安と戸惑いばかりですが、規定だけに囚われずに👍ですね!私もですが!長文だし、答えになってないかもですが💦お互い男の子ママ楽しみながら頑張りましょ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇でとても参考になりました🙇‍♀️
    うんちおしっこは割と安定しているのでこのまま様子をみてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月12日