※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけみん
家族・旦那

義母の行動に対して私が怒るのがおかしいのか皆さんにお聞きしたいです…

義母の行動に対して私が怒るのがおかしいのか皆さんにお聞きしたいです。長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。
文章がめちゃくちゃになってたらすいません、、、

私の母は10歳の頃に他界しており父は1ヶ月前くらいに色々あり絶縁しました。
母がいない、父が頼れない、兄姉も頼れない私に義父と義母はすごい良くしてくれてます。義姉義兄も凄くよくしてくれるんですが、義父義母と義姉義兄は絶縁状態です。
どちらも凄くやさしくていい人なのに何でだろうって思ってて
どちらとも仲良くなる度にお互いの悪口や今まであった事、絶縁するキッカケになった出来事などを聞いてました。
義兄に関しては義兄が謝るしかないだろうなと思ってますが
義姉には中学生の2人の息子がいて、義母も凄い心配してたのもあったし、お互い話し合えば解決出来るんじゃないかなと思ったので2年くらいかけて話し合いを促すようにしてました。
私は嫁の立場だし私から言われても2人共うざいかもって思ったので旦那に、間に入ってあげたら?と言ってましたが旦那はめんどくさいの一言でなにもしませんでした。
先日義姉から私に電話が来て
母と話し合いたいから間に入って欲しいと言われ間に入り2人は和解できました。
和解できた事は本当に良かったと思うし、私も凄く嬉しいです。

ここからが本題になるんですが
来週息子のお食い初めでご飯屋さんを予約しており、そこに義父義母も来てくれる予定です。
先日旦那に義姉から
お食い初め誘われたけど予約とか大丈夫?ってLINEがきたらしく、誘ったの?と言われました。
私は誘ってないし義母が勝手に誘ったんじゃないの?
てか、誘う事自体は全然いいけど
まずは私か旦那に断り入れてから誘うのが普通じゃない?せめて誘ったよとかの一言言ってくれてもよくない?
義母は義姉の息子二人に会いたいから呼んだんじゃないの?
(旦那と私が居れば久しぶりの対面でもそんなに気まずくならないから)
私の息子のお祝いの場を断りもなくそーゆー風に使われる事に腹が立つんだけど
って旦那にいったら、お前心狭いなって言われました。
私が間違ってるんですかね?
私が勝手にお節介したのはそうですけど、結果和解できてお互い泣きながら喜んでたのに、私に対して酷すぎると思うんです。
旦那と義父は一緒に仕事してるし、ここで私が文句を言ったらややこしくなるし言えない。
だから旦那に言ったのに心狭いで終わり。
旦那にも理解?して貰えない。
なんかもう本当にしんどくてつらいです、、、
文章はちゃめちゃですいません、、、
皆さんの意見が聞きたいです、、😭

コメント

ラブリーにゃん

ぜんぜん心狭くないです💦
え?って思うの当たり前です💦
義姉から連絡がなければ誘ってる事も知らなかった可能性ありますよね💦
そこはまず、義両親が義姉を誘っていいか聞くのが普通です!!

• たけみん

たけみん

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです、、、。義姉から連絡こなければ未だに知らなかったです。
    2年近くお互いの悪口聞いて、
    でも相手はこう思ってるんじゃないですかねってフォローもいれたりしてた私のどこが心狭いのか旦那に問いたいです笑

• 10月11日

主催じゃない義母さんに誘われたから、主さん夫婦に確認されたんでしょうね💦

確かに、義母さんと義姉家族の久々の再会の場となってしまい、主役のお子さんが霞んでしまうんじゃないかとモヤモヤしますね🥲
それに、お食い初めなら義母も招待された側なのに、一言もなしに独断で誘われるのは良い気がしませんね…。

義母さんとしては、義姉との仲を取り持ってくれた主さんを頼っているのだろうと思います。
きっとお祝いの場を借りても『良かった』と言ってくれるはず…と。

義姉さん家族が来るのが嫌とは言ってませんし、一言あって良いんじゃない?と言っただけで心が狭いとは、旦那さんもひどいですね😔

今後のことも考えて、
義姉さんから連絡がありました。お義母さんが誘われたんですか?
と連絡して、一言相談してほしかった旨を伝えてはどうでしょう?

• たけみん

たけみん

最初に一言断りいれてくれてたら私も快くいいですよ!って言えたのに
    勝手にって所がもう本当にムカつきすぎて、、、、。
    仲直りハイなのかさすがに自分勝手すぎて、、、。
    義母に言いたかったんですがいい言い方を見つけられなくて
    その言い方凄く参考になります!!
    やんわり伝えてみようかなと思います!ありがとうございます🥺

• 10月11日
けー

義母が義姉の子に会いたいからそういう場所として使われるというのは深読みしすぎかもしれないとは思いますが、
主催でもない人が誰かを勝手に誘うのはないなと思います。
事前に誘いたいけど良い?と言ってくれないと…🤯
そうしないとさぁみんな揃いました!
あれ?義姉来てるんだけど何?知らないんだけど。料理ないけど。となりますし、義姉からしたら誘わられたから来たのに話通ってなくてなんなの?ってなりますよね…
仲違いしてたのも、義母さんのそういうところも原因のひとつだったのでは…😱

• たけみん

たけみん

私もイライラしすぎて気にしすぎてる部分ありますね😭
    義母原因は本当にそう思います。
    自分勝手と言うか自分中心に世界回ってると思ってると言うか、、、笑
    凄く良くしてもらってるし嫌いとかではないですけど今回の件はちょっと許容範囲外でした🙃

• 10月11日
はじめてのママリ

お祝いの場を断りもなくそのような風に使われた…とは考えすきですが、主催者にひと言、誘っていい?との確認は必要ですよね。

でも、あなたは義母と義姉が仲直りして欲しかったんですよね?それならみんなでお祝いできることは嬉しいことなので気持ちを切り替えていきましょ☺️

義母さんには、次からは誘う前に声かけてくださいとは言った方がいいと思います!