※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきごん
子育て・グッズ

1歳9か月の娘のおトイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。

1歳9か月の娘がいます。おトイレトレーニングをしたいんですがどうやってやればいいのか分からないのでいろいろアドバイスお願いします

コメント

こうちゃんなおくんママ

元保育士です。

朝起きた後、お昼寝の後

どの子も成功率が高いので、
とりあえず座らせてみるのはどうでしょう?

タイミング合えばトイレで出ると思いますよ!
出たら、べた褒めしてあげてください♡
がんばってくださいね♡

snow*˙︶˙*)ノ

自分で「ちっち」とか教えてくれますか?
↑これが言えれば始め時です♪

まずは朝起きたときだけ!
と決めて、着替えるついでにトイレに行かせてみてはいかがでしょう。

トイトレのスタートは「トイレ好きにさせること」が大事です(*´罒`*)

好きにさせすぎると、出ないのに1日に何度もトイレに行くので、それに付き合うのも大変なのですが(^-^;

お子さんが好きなものをトイレに置いたりするのも良いかと思います。

ちなみにうちの長男は2歳前後のトイトレに失敗し、ちょっと間を空けてまたスタートしました。

使った手立ては、
1、トイレに行ってちっちができたら、カレンダーにシールを貼る
2、トイレにミニカーを並べてるおいて、ちっちができたら一ずつ持っていってOK
です。

トイトレは母の根性も大事なので、お子さんと共に頑張ってくださいませ!

• みきごん

みきごん

うんちとは言うんですがちっちはまだ言わないです❗

• 10月7日