※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほん
妊娠・出産

息子に入院のことを伝えるタイミングや方法について、旦那の提案に不安を感じている。

出産入院のこと、上の子にいつどうやって伝えましたか?

4歳の男の子がおり、現在妊娠36週目です。
出産に向けて準備をしており、息子もそろそろ赤ちゃんが産まれるということは理解しています。
なんなら、「赤ちゃんに早く会いたいね、僕のおもちゃ貸してあげる!」と前向きです。

しかし、赤ちゃんを産むにあたり5日入院しなければならないことはまだ伝えていません。
ママ大好きっ子なので、確実に大泣きすると思います…
いつ、どのように言うのがベストでしょうか?

旦那に相談したら(大泣きされるのが嫌なので)言わなくていいんじゃない?と何とも勝手なことを言われたので、私から息子に伝えたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆう

うちもママ大好きっ子、普段ワンオペ、ママ以外と寝たことがほぼない、パパとお留守番できない5歳の娘がいます。笑笑
もううちも荒れるだろう、、と想像しています。今30週ですが、先週娘に伝えました。入院も娘がそんな感じなので短いところを探し3日😭、、
伝えた時は大泣きでしたが、毎日娘が大事でママも寂しいけど入院中は毎日娘のことを考えるからね!と伝え、今は頑張る!!と前向きになり、身支度などを自分で完璧にできるように頑張ってくれています。
もう少し小さいと誤魔化しがききますがなかなか4歳くらいに難しいですよね😣
いきなりママがいなくなると、不安も大きいんじゃないかと。。

• あきほん

あきほん

お互い荒れそうですね…😭
    でも今は娘ちゃんも前向きになっているみたいで、良かったですね!
    うちも毎日愛を伝えてみます✨
    回答ありがとうございました😊

• 10月13日
さとぽよ。

わたしは、3月末に予定帝王切開で出産だったので、実家の父にお願いしました❗️
10日くらいだったので父が泣かないか試しにお泊まり会を事前にして、って感じでした😊
ママは頑張って赤ちゃん産むからジィジと仲良く遊んでてね🙋って感じで伝えたました。
ジィジが大好きなので、入院中にわたしが心配で電話してもジィジと遊んでるから忙しいからバイバイ👋って感じでした笑っ

• あきほん

あきほん

うちもじぃじ大好きっ子なんですが、なかなか泊まりに来てもらうのは厳しくて。。💦
    泣かずに元気そうなのは良いですけど、素っ気なくバイバイも微妙ですね😂笑

• 10月13日
さあ

2人目を産む時はまだあまり分かっていなかった長男なので、何も言わず出産に行き 寝てる状態の長男を連れて帰ってもらって そのまま離れたんですが😥

今回は35wに入った時に言いました!
「赤ちゃん産む時に病院に入院ってお泊まりしてこないといけなくて、そのまま赤ちゃんが元気かどうか調べてもらうから何日かお泊まりするから、会えないんだけど…」って😭
最初は分かってなくて「お泊まり?僕もするの?」と喜んでたんですが何度か説明をして ようやく理解してくれました。
そこからは数日間 お泊まりしなきゃいけないからねって分けて何度か言おうかな?と思ってます!

下の子はまだまだ分からないので
そのままの状態で離れると思いますが
長男は幼稚園も行ってるので何とかなってくれるかな?と😣💦

• あきほん

あきほん

小さい内は理解してもらうのが難しそうですよね💦
    うちも何度か説明して、理解してもらえるように頑張ります☺️

• 10月13日
なごみ

我が家は3日前に言いました。
何故入院しないといけないのか分かりやすいように簡単に、でもちゃんと。何回寝たらとか、○○の日とか、その子がわかる表現で帰ってくる日も伝えました。寂しい思いをさせちゃうけど、頑張ってくるね、早く帰ってくるからね、たくさん電話しようね、帰ってきたらいっぱい抱っこしようね…と、話しました。

4歳だと理解力も上がりしっかりしてくる歳ですよね。いきなりママが居なくなるなんて、ママっ子ならトラウマにならないでしょうか…。お子さんにとっては辛いと思いますし大泣きされると思いますが、ちゃんと説明してあげることが「あなたのこともとっても大切なんだよ」と伝わる方法なのかなと…個人的には思って…。

お産頑張ってください✧

• あきほん

あきほん

あまり早く言いすぎると不安な時間が長くなっちゃいますかね?😶
    何回寝たら〜の伝え方、参考にさせていただきます!
    大泣きは確定ですが、しっかり納得してもらえるよう頑張ります😭✨

• 10月13日
ママ

うちも次男がママっ子で入院期間寂しい思いをするだろうなと心配してました😥
正産期に入ってから入院することなどを毎日ちょこちょこ話しました!
何も言わないままいなくなる方が絶対泣くと思うので💦
『ママ頑張って赤ちゃん産むから◯◯くんもパパのお手伝い頑張っててね!』とか『5回夜ねんねしたらママ帰って来るからね!』とか話してたら理解してました😊
あとは電話するからねー!大丈夫だからね!と安心するような声かけもしてました!

• あきほん

あきほん

何も言わないのはダメですよね!
    私も正産期に入るので、そろそろ伝えていこうと思います🙆
    面会も出来ないので、安心してお留守番してもらえるよう頑張ります!

• 10月13日
はじめてのママリ

うちは、赤ちゃんがお腹にいると伝えた時からママが居ない間は義母のお家に行くんだよと伝えました(^^)
最近だいぶお腹も大きくなってきて、もう少しで赤ちゃんに会えるってことが分かってきたみたいで、ママがいない時はばあばのお家に行くんだ〜と張り切っています😹

あきほんさんが入院中は旦那さんだけで息子さんを見ることになりそうですか??
もしそうなら、もう少しで赤ちゃん生まれるからその時はパパと2人でお留守番お願いね!とか分かりやすく伝えてみたらいいと思います𓈒𓏸︎︎︎︎
お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね!頑張りましょう🥰

• あきほん

あきほん

なるほど〜最初に伝えておく方法もあったのですね✨
    うちは義母が来てくれる予定ですが、今まで一日中二人きりやお泊まりといった状況が無くて少し心配です😥
    ちゃんと納得してもらえるよう頑張ります!
    お互い頑張りましょうね✨

• 10月13日