※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
雑談・つぶやき

サイズアウトした子供服や下着についてです。自分の断捨離は特に苦手で…

サイズアウトした子供服や下着についてです。
自分の断捨離は特に苦手ではないのですが、子供服を捨てたり売ったり誰かに譲ったり、とにかく手放すのがとても寂しいです💦
このままではいかんと思い、おさがり出来そうなものや売れそうなものは手放すことにしました。

問題は、小さくなった下着やパンツなどです。
ヨレヨレになった肌着やパンツすら、捨てるのが寂しいのです😭
久々に見てみたら「あ〜そういえばこんなの着てた履いてた〜!」と記憶が蘇ってきて。
下着は写真にもあまり残らないので、懐かしくなってしまいました。

赤ちゃんの時の肌着や服など、くるみボタンにして残しておくというアイディアを見たので真似してみようかと思うのですが、パンツまでやるのはやりすぎですかねぇ?😭

誰に見せるわけでもないので好きにすればいいのですが、同じような感覚をお持ちの方いらっしゃいませんか?
保存や処分、どのようにしてますか?
以上、断捨離中のただのボヤキでした。。。
どなたか共感してくださる方いたら嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

すごーーーーーくよくわかります!
私も同じタイプです💦
でも、ホントにサイズアウトのものが山盛りになってきて断捨離せざるを得なくなりました‥
いざ、捨てると以外とあっけなかったりしました‥
雑巾にした際には、めっちゃ汚れるまで使って、悔いが残らなくなりました!

  • とむ

    とむ

    わかります…勢いで処分してしまえば、あとは意外と平気だったりしますよね😂
    あたしも雑巾とかお手拭きにして供養しようかなぁ〜🤔

    • 10月12日
こうママ

すごくわかります…。
思い出有り過ぎて赤ちゃんのは捨てれない…。
置いとくのも出来なくて、ベビードレス以外は写真を撮りました。
何年も経つと…洗って入れててもすごいシミが浮き上がり悲しくなります。
是非、写真を撮るなら小さくなったなぁ…た思ったらお子さんに着せて撮影しとくと良いですよ❗️

  • とむ

    とむ

    やっぱシミ出てきますよね〜😭
    特に赤ちゃん時代の襟周りの母乳?よだれ?汚れがすごい💦
    子供に着せて撮影しておくアイディア、とても良いですね〜💡
    お気に入りの服はそれを試してみようと思います☺️

    • 10月12日
deleted user

私は高めの服は売りさばきますが肌着とかパジャマとかは柄の部分のみ小さい真四角にきりとって保管してます🤣🤣笑
残りは切ってキッチンペーパー代わりです!笑
ただ、50サイズの肌着だけは2枚残しておく予定です🌟
親を見てると残しておいてもカビ生えたり邪魔になるだけなので、、
でも切る前には必ずそれ着てる写真とります☺️
迷ったら最後なので迷わず売りさばき切り刻みます!

  • とむ

    とむ

    切り取って保管!スクラップ的な!?
    目から鱗です!
    くるみボタンより簡単だし可愛いノートに集めたらすごく良い思い出になりそう😭
    真似してみます〜!!!
    迷ったら最後…たしかに勢いって大事ですよね😂

    • 10月12日
みかん

もうめちゃくちゃわかります!!私はとりあえず仕分けして未だに売りにだすものについては押し入れの隅に保管してあります笑 早く売りに行かないと!!と思ってもなかなか寂しくて。
置く場所が微妙にあるだけに、それならまだ置いておこうか、と思ったりしちゃってます…。
下着やパンツすらもやはりゴミで出すのにはすごく抵抗あります💦自分のはそっこー捨てられます笑 

まだ下着で捨てるものは少ないのでとりあえず下の子用にもおいてますがいつか捨てる日がきたら娘に持ってもらって写真とって娘自身にありがとうバイバーイ!って捨ててもらおうかな?とも考えてます!

  • とむ

    とむ

    分かります…我が家もまだ収納にやや余裕があるのでつい溜め込んでしまうんですよね〜😭
    私も自分の服とかパンツなんて余裕で捨てるんですけどね😭
    娘さん自身にバイバイさせるというのもとても良いアイディアですね💡

    • 10月12日
はじめてのママリ

捨てれないし売れないですよねー!😭
まだ、そんなにたまってないので全部保管してありますが、そのうち増えてくるしなんとかしないとなーとは思ってます。パッチワークとかで、たくさんの布をつなぎ合わせてなにか作るのもいいかなーとおもってます。

  • とむ

    とむ

    そうなんです、売れたり友達に譲ったり出来るレベルのものはさておき、よれよれに着古したものが問題で…
    パッチワークにするのも良いですね〜💡

    • 10月12日
すみれ

肌着やパンツなら、ぬいぐるみに着させてお世話やお着替えごっこに使ってもいいかなと思います😊

うちの親はキューピー人形に着せてましたよ!

  • とむ

    とむ

    なるほど〜そういう使い方もありますね!
    娘はもうお世話ごっこする年齢も過ぎてしまったのですが、弟に期待して残しておこうかと思います☺️
    たしかに50サイズの服はダッフィーにピッタリでした✨

    • 10月12日
mame

めっちゃわかりますー😭
さすがにヨレヨレの黄ばんだ肌着、全部残しておこうとは思わないですけど、何枚かは手元に残して、もう、これは…ってなるまでは捨てずにおこうかなって思ってます!
うちの母は、わたしが一歳くらいのころ着ていたミキハウスのロンパース、まだ持ってました😂
状態良かったので、自分の子に着せましたよ😊
それはそれで嬉しかったので、数枚くらいは残しておこうと思ってます!

  • とむ

    とむ

    私の実母も物持ちが良くて、30年前のおさがりが良い状態で残ってたので娘に着せてました!
    昔の服って上質ですよね…洗ってもへたらないし毛玉も出来なくてビックリ。
    私は安物ばかりなので30年後まで残るか謎ですが、ちょっとだけ期待して何枚かは残しておいてみようかと思います😅

    • 10月12日
てむてむ

めちゃくちゃ分かります😭ゴロゴロになった靴下さえ捨てるの躊躇います🤣今2人目妊娠中なのでもし女の子ならお下がりで着せますがその後は…どうしましょう😅私はもうアラフォーなんですが赤ちゃんの時に着てた服を母から貰い娘にも着せて写真撮ったりしました!なので捨てる時も思い出のある物はほぼ残しちゃうと思います😅あとは子供が大きくなって要らないから捨てようよ!と言ってくれるのを待つかもしれません🤣

  • とむ

    とむ

    毛玉だらけで色褪せた靴下さえ愛おしいですよね😭笑
    私も二人目も女の子なら全部お下がりさせるつもりで5年も残しておきましたが、男の子だったので処分を決意しました…
    私も母が残してくれてた私のお下がりを娘に着せました!
    昔は物自体も安くないし今のような中古買取も無かったし、簡単に手放さない人が多かったのかもしれませんね〜😌

    • 10月12日