※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17週の妊婦です。赤ちゃんの位置が同じで心配。先生は心臓が元気に動いていると言うが、不安が募っています。同じ経験をされた方、お話を聞かせてください。

【赤ちゃんの位置について】
17週初マタです。
エンジェルサウンドで心音、臍帯音ともにしっかり聞こえています。
ですが、毎回同じ位置(アンダーヘアの少し右上)で聞こえます。この時期の赤ちゃんはくるくる動き回っていると聞くので、ずっと同じ位置で聞こえることが心配です。

15週の健診でエコーをした時、うつ伏せ状態でほぼ動かず。翌週便秘で診察してもらた際にエコーしてもらいましたが、前回から体制変わらず、ずっとうつ伏せで😭

それまではくるくる動いて頭の位置も向きも毎回違っていたし、エコーで可愛く動いてる姿を見れたので、全然動かなくなったことに不安を感じてしまいます。
先生から特に何も言われず、心臓元気に動いてるねーとか、うつ伏せ好きなんだねーとか言って頂けるのですが、エンジェルサウンドでの位置がずっと同じで、気にしすぎも良くないとは思いつつ、日に日に不安になってしまいます…
また、毎回違う位置で聞こえたという方も多く、心配です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
ぜひお話し聞かせてください😭😭😭

コメント

よもぎ

外来に勤める助産師です。
もしかすると赤ちゃんが自分のお気に入りの場所と体勢を見つけたのかもしれないですね☺
先生が元気だね、と言ってくれるということは今のところ問題はないのだと思います。エコーで動いていないのは、おそらくその時は眠っていたんだと思いますよ。
心音の位置が変わらないのも、まだ気にしなくて大丈夫だと思います。むしろ元気に脈打ってることが大切だと思いますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんなんですね🥺✨
    コメントありがとうございます💕専門の方にそう言っていただけると本当に安心します…😍
    いろいろ心配事が尽きませんが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります✨

    • 10月12日