※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

今現在は、パートを辞めて専業主婦なのですが、皆さんは日々の家事とか…

こんにちは。
今現在は、パートを辞めて専業主婦なのですが、皆さんは日々の家事とかどうされていますか?
妊娠中悪阻とかで、動けなくて、家事とかも厳かになってしまいます。その為、旦那の機嫌が悪いです‥‥。お前は、一日家で家事だけやってグータラしてれば良いよな。って、言われたり、酷いときはただ、家にいるだけのニートと言われたりします。悪阻が醜くても、台所に立って、家事をしていますし、ある程度遅くなってでもやるべき家事はこなしてるつもりです。正直、だんだん辛くなってきてしまいました。そのせいで、こちらもストレスがたまってきてしまい、旦那と喧嘩ばかりしています。なかなか、わかってくれない旦那にイライラしてしまいます‥‥。

コメント

(°▽°)

つわりに理解ない旦那さんって辛いですね。
私の場合は、最初の妊娠で入院してしまうほど重い悪阻になったせいもあるかもしれませんが、悪阻中は家事育児、私の世話全て旦那さんがこなしてくれます。
悪阻で精神的に辛く、献身的に尽くされても自分が情けなくなって泣いてしまうほどですが、旦那曰く『グータラじゃない。24時間、赤ちゃん育ててるじゃない』ということです。

  • はる

    はる

    理解のある旦那さん、羨ましいです。

    • 10月6日
maminaya

経験しないと悪阻の辛さはわからないから、わかってくれと言うのはムリなのはわかっているけど、察して欲しいですよね…
仕事してなくたって赤ちゃんの為に身体は悪阻と一日中戦ってますから!!
赤ちゃんは二人の赤ちゃんなんだからー
でも私は一人で気持ち悪いのに耐えてるのにー
って感じですね(。>д<)
その感じだとストレスもなかなか発散できなくてダブルパンチですよね…
早く悪阻が良くなるといぃですね(;_;)

  • はる

    はる

    本当に、ストレスもなかなか、発散できず、イライラしてばかりいます‥‥。

    • 10月6日
  • maminaya

    maminaya

    昼間旦那さんがいないときに友達と少し会って話すだけでも、きっと気持ち的に少し楽になると思いますよ(*^^*)

    • 10月6日
  • はる

    はる

    友達とあって、今度、気分転換でもしてきたいと思います。

    • 10月6日
deleted user

その気持ち分かります。(>_<)
私も悪阻中、思うように動けず、家事もおろそかになってしまいました。
頑張る気持ちはあっても辛くて寝てばかりだったり。。
旦那も分かってはいるけどやっぱり妊婦のことを急にはきちんと理解できず、嫌味を言われたりして辛かったです。
ストレス溜まりますよね。。
悪阻はこういうものだから、これはできないからわかってほしい、協力してほしい、ということをきちんと言えれば良かったのですが、ブルーになってしまい全然言えず一人で泣いてました(>_<)
そのせいで、悪阻も終わっている今は私がもう何でもやれると思い込んでいるというか、、
お皿洗いの一つもしてくれません。
教育不足でした。💦

  • はる

    はる

    正直、辛いですよね。やりたい気持ちはあるけど、なかなか、つわりが辛くて動けなかったりだとか。その面、旦那には散々嫌み言われるしで‥‥。
    私も、最近、旦那と喧嘩になっては影で、落ち込んだりしています。私の旦那も、基本、なにもやってくれません。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しい旦那さんの話を聞くと悲しくなります( ; ; )
    でも、きちんと言わないとだめですね。
    言わなければ伝わらないし、理解してもらうこともできないんだなって思いました。
    でも言おうとしても、つい強く言ったり泣き出してしまったので、だめだったなぁって反省もしました💦
    あまりにひどければ、実家へかえっちゃいましょう(>_<)!

    • 10月6日
  • はる

    はる

    実家に帰りたいとこなんですけれど、事情があって、帰れない状態なんです(>_<)
    そうですよね。強くいったところで、相手にはイライラしてるようにしか誤解されないし、難しいところです‥‥

    • 10月6日
ゆほま

専業主婦ですがぐーたらしてました。
一人目のときはめちゃくちゃ冷たい目で見られてましたよー。
二人目の時にたまたま妊娠初期に旦那がノロウイルスになり5日ほど吐き下し、私はそれが何ヶ月も続いてる。と話したらめちゃくちゃ家事してくれるようになりました😅甘えまくりです。

24時間体削って赤ちゃん育ててますから勝手に怒らせておけばいいですよ。いつか分かるでしょ。と開き直ってました。
産後は陣痛見たらもう頭上がらないって言ってました(笑)
妊婦さん、本当に一番ぐーたらしていいと思います。むしろそれが仕事。

  • はる

    はる

    有難うございます。
    むしろ、私は、旦那に妊婦ってことで甘えてるだろ。と、言われ気分的にも物凄く落ち込んでいましたし、ストレスがたまる一方です。
    旦那には、勝手に怒ってけば?ぐらいの対応で接したいと思います。相手にしてると、余計ストレスが貯まるので‥‥。

    • 10月6日
コミコ

悪阻に耐えているだけで十分頑張っていると思うので、無理しない程度に家事はやれば良いと思います。
家事をやらないんじゃなくて、やれないんですから、、
1日悪阻に耐えるのと仕事するのなら、はっきり言って仕事する方が断然楽です。
旦那様に理解がないのが悲しいですが、今は大事な時期なので 何を言われても気にせず ご自分のお体のことだけ考えて下さいね。

私の場合は1日ベッドで寝ていて、何もしないことも多かったです。
体調悪いアピールをしまくって、旦那さんにも少しは理解してもらうようにしましたが、悪阻の辛さは経験した人じゃないとなかなか分からないですよね。
うちの場合はまだ理解がある方なので 旦那さんからは何かあると困るから、むしろ何もしなでと言われていました。

早く悪阻が終わると良いですね^_^

バービー

そんな事言われたら私なら頭おもいっきりひっぱたいてやりますよ。

言葉は悪いかも知れませんが
人間を1人つくると言う人生で一番大きな仕事してるんです

貴方が出来るならやってみて下さい。

と、はるさんに代わって言ってあげたい。

むmama

出来る範囲だけで、あとは横になってましたよ!

2人目のつわりが酷くてほとんど動けなかったときは、旦那がご飯作ったり家事したり…子供が出来るってそういうことですよね!

協力してほしい(´°ω°`)

はる

正直、じぶんでも無理してる部分があったと思います。皆さんの言葉に励まされました。有難うございます。

まぁ

私は今吐きつわりと酷い腰痛が重なってしまい、ひどい時はトイレに行くのも辛いくらいです。
旦那の前でも何度か吐いてしまったこともあり、今はできる限りでいいからと言ってくれます。
無理にやろうとしなくていいよ。俺だって洗濯と掃除くらいできるし、つらいのに朝早く起きてお弁当作ってくれてありがとうと言われ泣きました...。
私は何も出来てないし新婚早々これかー...と思ってたんですが、理解がある旦那にホットしてます。

妊娠中、悪阻ってほんとに辛いですよね...。旦那さんももう少し言い方を考えて欲しいです。仕事で忙しいのもわかりますが、お腹の中で必死に子供を育てるのもとても大変なことです。ましてや悪阻なんてあったら余計に( ´・ω・`)
妊娠初期というのもありますし、つわりももう少しすると段々和らいで来る時もあります。ですが、一番ははるさんのお身体です。
子供とはるさん自身の身体ははるさんにしかわからないことなので、ゆっくりやっていきましょ( ¨̮ )私に比べたら立派にこなしてますよっ✩

あみまめ

悪阻のツラさは旦那には伝わらないのは悲しいですよね。
ウチの場合、「お腹の赤ちゃんは私の赤ちゃんじゃない。私たちの赤ちゃんだよ。」と何度か言ったことがあります。(笑)
ママ用の妊娠アプリだけでなく、パパ用の妊娠アプリをダウンロードもらったところ、通勤途中に見ているようです。
一昨日、そのパパ用の妊娠アプリで書いてあったことを守ろうとする旦那の姿にほっこりしていたところです。
はるさんの旦那様もパパ用の妊娠アプリをダウンロードしてくれたらいいなぁ〜って思っちゃいました♡

マグレブ

私も悪阻で2回とも入院して今に至りました。吐きすぎて血まで吐いてる姿を見てるからか、悪阻で苦しむ姿に文句を言われたことはありません…😧私なら許せない…と思えそう…こっちは寿命削って命を産み出そうとしてんだよ😬って言ってます…個人差が大きいことなのでなおさら分かってもらいにくいとは思いますが、重い悪阻は病気であって治療が必要なのに。でも、助産師さんでも、『悪阻は甘えられる環境にいる人に来るものよ』とか『吐くと思えば吐くんだし』とか言われてはらわたが煮えくり返りました。だから、男だからという訳でもないんでしょうけど…とにかく苦しくて辛くてもう殺してくれと思ったこともあります。。。私が弱いのもあるかもしれませんが、そんな思いして過ごしてるなか、嫌味なんて言われたらもう…いいよ…。って、離婚したくなりそうです😢あともう少しでピークも去りそうな時期ですかね…自分の事だけでも辛いのに、、、落ち着くまで実家に避難するとか出来たらいいんですけど😫