※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したら子供はかわいそうですか?決定的な何か(暴力や浮気)があった訳…

離婚したら子供はかわいそうですか?
決定的な何か(暴力や浮気)があった訳ではなく、性格の不一致や収入額、ゲームが原因の喧嘩からどんどん不仲になっていきました。(些細なことで暴言を吐かれます。)今はお互いに愛情なし、1週間程会話もしてません。

離婚したら隣町の実家に引っ越すことになると思いますが、交流を続けることは出来ます。週一のペースで会わせてあげられるんじゃないかなと思ってます。運動会などのイベントも父親は欠席、にはならないようにしてあげたいです。

それでもやっぱり離婚したら子供はかわいそうですか?母親なら我慢すべきなのか。自分の感情はどこまで抑えたらいいのかわからなくなりました。

コメント

deleted user

離婚してから、後々きっと子どもに寂しい思いさせてしまっているかもしれない、私のせいで日常から父親を奪ってしまったと思うのはどのシングルの方もそうだと思います😌
でもそれって子供を愛してるから思ってしまうんだと思います。

離婚後の面会スタイルはそれぞれで、お互いに了承しているのなら会うのもたまにお泊まりしたり運動会に来てもらったり。
いいと思います😌

今はいろんな理由で離婚される方もいますし、一概に性格の不一致や収入といってまとめて聞きがちですが実際はその中には夫婦にしかわからない理由が沢山あるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

可哀想か可哀想じゃないかは子供が決めることかなと思ってます☺️
よく子供が大人になって母親だけでも寂しくなかったよなど聞きますが、それが本当だとしてもお母さんのための嘘だとしてもお母さん思いのいいお子さんだなって私は思います。

私の場合父子家庭でしたが、寂しくなかったけど育児放棄に近い状況でいい思い出もなにもないので父親に対してはなんの感情もないですし
母親に対しても同じで両親ともに親だと思ってないくらいどうでもいい存在です😅

どんな環境になろうと愛情だけあればどうにかなります。
そりゃ寂しいと思うときもあるとは思いますが、だからといって可哀想なわけではないですしね👍

離婚せず我慢して両親が口も聞かず笑顔もない家庭のほうが寂しい気がします。
お母さんお父さんが笑ってくれる環境のほうがいいんじゃないかなと私は思います。

ママリ🔰

お子さんにとって、ママが笑顔でいられることが1番の幸せだと思うので、笑顔を消すような人と一緒にいるくらいなら離婚して少しでも笑顔が多くなる方がお子さんたちも幸せだと思います😊

逆に大人になるまで離婚を我慢していた親に育てられた友人、周りに結構いるんですけど、自分のせいでママの人生を苦しめたと言っている人が多いので、離婚しても可哀想だとは思わないです!

あああ

物心ついた時から母子家庭で育ちましたがそれが普通なので何とも思いません😂
お父さん欲しいと思ったこともないし家族揃って買い物してる、公園にきてるのを見ても何とも思いません😂
でもそれはお母さんがたくさん愛情くれていたから。
大人になった今もどんな顔のお父さんか見てみたいとは思うけど会いたいとか困ってても助けたいとかなーーんとも思いません。他人なので😂

aki

分かります。
子供のためにと考えてますけど、金銭的なことを援助してもらうなら今のまま我慢かなと思っています。
うちは子供たちが父親いなくても全く平気なのですが…

自分も1人の人間なので我慢し続けるのは辛いですよね😔
両親が不仲なことほど子供に悪影響なことはないし、父親を見て同じような男には絶対育って欲しくない!!

以前、ママリで離婚について相談させてもらったとき、悩んでいる時点でまだ情があると言われました。
本気で離れたかったら荷物をまとめて即出ていけると言われて、核心を突かれました😔

はじめてのママリ

小学1年生の時から母子家庭で育ちました!
初めてお父さんとお母さんは別々に暮らすんだよ、と聞かされた時は号泣して引越しするのを引き留めようとしました。
その頃は離婚っていう事が意味不明で、なんで?なんで?ってすごくすごく悲しかったです。
けど、悲しいのは初めだけで、お父さんにもたまに会えるし、運動会とか父親参観もお父さんは来ませんでしたが、寂しかったけど段々慣れていきました。
母親はずっと離婚してごめんね、辛い思いさせてごめんね、と今でも言ってきますが、私は女手一つで育ててくれた母親に感謝しかないです(^^)
むしろ沢山迷惑かけてごめんなさいって思うくらいです。

大人になってからの子供目線ですと、お母さんの気持ちが楽になるなら離婚すれば?と思いますが、子供の頃なら離婚直後はちょっと辛いかもしれないですね…。(お父さんとお母さんの現状を理解していれば別ですが)
それ以降どう思うかはお子さん次第だと思います。
けど、すぐ離婚するのではなくて、沢山考えて悩んでほしいな、と思います。💦

M

以前テレビでタレントのみちょぱが、親ガチャ?か何かの話題で言っていました。

「私は母子家庭の環境で育ちましたが、たくさん愛情もらって育ったので、、、」

こんな感じのニュアンスでした☺️

子どもにこんなこと言ってもらえる親御さん本当に愛情たっぷりに育てていたんだろうなと思います✨

父親がいてもいないに等しいこともあります。
ママリさんが笑ってくれているだけで幸せだなと感じられると思いますよ😊